銀座で会いましょう♪ [お出かけ]

銀座.jpg

ちょっとご無沙汰していました銀座・有楽町です。
今日はこちらで集まり=新年会があるので午後いちまでの仕事が終わり、家事を片付けで
駆け足でやってきました。
有楽町の改札を抜けるとマルイのビルがど~~んとあり、記念にぱちり。
marimekko01.jpg

地図を片手に急ぎ足で目的のビルに向います。
途中でべルギービールバーもあり、足がふらふらと向かいそう?いえ、次は行ってみたいなぁ
思いながらぱちりしたらぶれぶれでした。

香屋12.jpg


今回は見事、迷う事なく無事に到着できました。幹事役のPaceさんに
ご心配かけましたが、なんと!階段下りて部屋に通されると一番だったというわけです。
香屋11.jpg

香屋03.jpg

ちゃんとあちこちの画像を撮ってみたりしてました。笑
香屋.07.jpg

お通しは麩料理。ちらりと見えているのはちかさんの名刺ですね。
私も前回料理教室で名刺をいただいてから、何を載せていいのかを学びましたので
今回は出がけに作ってもらいました。名刺交換会も楽しいです。
香屋料理.jpg

wine02.jpg

wine.jpg

香屋08.jpg

まずはビールで乾杯し、お話とともにごくごく飲んじゃいました。喉を潤します♪
そしてワインをサーブされると「は~~~い、皆さん撮影タイムですよ」とPaceさんの
号令とともにばしゃぱしゃ撮りました。もっと近くに動いたらいいのに、最初端の席に
落ちついたら、おしりに根がはえたように動けなかったです。
でもテーブル向こうのみちさん、ちかさん、隣のめりーさんとも仲良くお話にお花を
咲かしていました。皆さんありがとうです。

豆源の福豆はMANICATさんからのいただきものです。
麻布十番は主人の会社があったところで私も何度もお店を訪れた事ありましたので
とても懐かしく思いました。うれしかったです。ありがとうございます。

今回お会いできたのも幹事役のPaceさんのお陰ですね。PAPAさんもPINKさんにも
初めてお会いしましたが、初めてではない感じがしました。カエルさんとはまた3月赤坂で
お会いできそうです。
とても素敵な写真を撮られるので、今度はカメラも見せてくださいね。

Takashiさん、めりーさんとはお近くな感じ(住んでる所も?)でお話させてもらいました。
ありがとうございます♪春は近いですよ~~^^
ブログやFBを通じていろんな方とこうして交流できて嬉しかったです。

残念ながら、冬風邪をひいたりインフルエンザにかかってお会いできなかった
方もいます。今夜はかなり冷えています。お台場では雪が舞っている映像を見ました。
明日の朝も凍りそうな寒さです。引き続き防寒して風邪には気をつけてください。

節分・・・立春・立夏・立秋・立冬の前日を節分と言い、中でも一年の始めと考え
られる春の節分が最も重要とされてきました。
昔から季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると言われ、それを追い払い、一年の
無病息災を願う行事の一つとして豆まきが行われています。・・・豆源の袋より。
節分は2月3日です。豆まきもお忘れなくですね。
今年の恵方は「南南東」だそうです。

nice!(62)  コメント(20) 

冬休みも終わりました。 [お出かけ]

芸劇.jpg

P1060459.jpg

12月23日は芸劇へ日フィルの「第九」を聴きに行きました。
生で聴く演奏と合唱の素晴らしい事・・感動のあまりに涙が出てしまいました。
演奏とともに一年が無事に終わりそう。。。という思いが頭にありました。

今年は私の仕事に変化のあった年です。二つの学習教室の仕事とは別に娘のバイト先で
働くご縁をいただきました。5月の研修から始まり半年が経ちました。初めての接客業
ですし、cafeに行く事は大好きですが、そこで働く事になるとは。。
今は半年過ぎて日々楽しく働かせて頂いています。
「笑顔で接客、お客様に気持ちよく
居心地よくいていただく空間を作ること」
毎日が勉強と発見と反省の日々です。職場の仲間達に本当に感謝です。。

 Bamix.jpg

パンプキンスープ.jpg

クリスマスは姉の家でホームパーティでしたが、プレゼント交換したり、姉夫婦と私達夫婦
子供達も毎年この日を楽しみにしています。この日の事はまた後日に。

↑画像はキッチンで大活躍のBamixです。義母さんからのクリスマスの贈り物です。
早速田舎から宅配で届いたカボチャでスープを作りました。ささやかですが、毎年おせち料理を
作ります。娘の大好きな栗きんとんもBamixのお陰で手軽に作れました。
娘が新年におよばれしましたので沢山作って持参させました。
とても艶良くしあがり、私も大満足の出来上がりでした。義母さんありがとうございます。
ホタテ3.jpg

ホタテ2.jpg

年末には北海道からホタテをいただきました。こんな立派なホタテは見た事ありませんでした。
大きな火鉢に炭を入れて焼いていただきました。Iさんありがとうございました!!!
ビール片手にとても美味しくいただきましたよ。

初詣.jpg

年始の初詣はこちらの神社へ。画像暗いですね、、、汗。そうです、2日の夜に出かけました。
我が家はなんと元旦も片付けをしていました。
年末年始は部屋のレイアウト変更、ここへ引っ越して来てからの10年ぶりの大規模
の作業に明け暮れていました。28日からほぼ毎日かかりました。
息子の趣味のLEGOをなんとかディスプレイできないか?
勉強しやすい机の配置とベッドを娘と息子の部屋におけないか。
娘の部屋も過ごしやすいように統一感を持たせてスッキリとできないか?それにともない
今までの家具と小物とをいる?いらないで選別し、かなり?相当減らしていきました。

LEGO.jpg

息子さんの部屋の棚です。趣味のものがいっぱいです。
青いBillyの棚はIKEAの初商の福袋saleで2011年にちなんで、約7000円定価→2011円を
3SET購入しました。
長さも2M近くありしかも3つ!!と雑貨をFitに詰め込んで帰宅して速攻で組み立ててました。
息子の部屋にあった婚礼家具も移動して大きな書棚、カラーBox、レーザープリンターは
粗大ゴミの手続きをしました。カセットテープ、録画した8ミリ、CD、 DVD
写真、スライドなど記録物も凄い量でした[あせあせ(飛び散る汗)]
読まない本はBOOK OFFへ着ない洋服はトレジャーファクトリーへ売りました。
合わせて5000円越えました。捨てずに引き取ってもらいラッキーでした。
最後にパパが娘の部屋に日曜大工で机を作りました。そういえば娘の部屋の
家具はパパ手作りのものばかりになりました。あとはカーテンを縫うのみです。

パパさん、娘さん、息子さん。お疲れさまでした。日々の断捨離が大事です。
今年の私の目標のひとつです。家族の目標にしましょうね。

ぜんざい.jpg

11日は鏡開きでしたね。我が家は田舎からの鏡餅を飾っていましたが、マンションでは
すぐにカビが来てしまいます。早速フライングでぜんざいにしました。
おともは蒲南茶荘さんの焙じ茶です。寒い冬には温かく甘いものがほっとしますね。
鍋いっぱいに小豆をことこと煮ていく時間が大好きです。
そしてとろっとろに煮て、出来上がり、美味しいと言ってくれる笑顔が好きですね。
[ぴかぴか(新しい)]
3学期が始まり弁当作りも再開しています。今年も健康と節約の為に弁当作りも
頑張って、いえ、ゆる頑張りでいきましょう~~~[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

nice!(43)  コメント(15) 

続・お久しぶりです [お出かけ]

1215お弁当.jpg
「今朝の置いてけぼり弁当」をNikonD100で撮影してみました。
作ってしまった後で「ごめんね~~。今日は家庭科で調理実習、パスタを作るんだ。」と息子さん。
私の胃に消えてしまう前に撮影の勉強をしてみました[ー(長音記号2)]
そうそう昨日のつづきです!!!
ちかさんのブログを読んでクリスマスの作品展がある事は知っていましたが、
4日はとても大事な日だったのです。
笹塚1204.jpg笹塚120401.jpg
ここは消防試験研究センターです。こちらで行われる資格試験当日だったのです。
結果は・・当日発表ですから、次の予定は考えていなかったのです。
(いや、全く考えてなかった訳ではありません・・ね[たらーっ(汗)]

合格者番号の中に私の番号は・・・なかったのです


ちなみに5日後に受験した娘は無事に合格をいただきました!!!

娘いわく、その日の受験者の4割が合格されたそう。


気をとりなおし、ここはちかさんの作品展にお邪魔して気持ちをアップいや正直に言うと
癒されたかったのです。(すっすみません。)
検索すると笹塚から会場までは同じ路線です♪なんてラッキーという事で元気になって向かいます。

階段を昇るとそこはクリスマスやお正月用の手作りの作品でテーブルも壁もいっぱいです。
わぁ素敵♪そしてPCに向かっていらっしゃるちかさんもわかりました。ふふっ。
私は面が割れてないので?あちこち作品を見て、ちかさんのお師匠先生に声かけられて
お話していたのです。でもここでご挨拶しなくちゃと勇気をふりしぼり

私・   「ちかさん、ブログを見てきたのですよ~~。試験も受けてきたのです。」
ちかさん・「え~~~~っ、バニビンさん?」
私・   「ええ。ニコッ」
師匠先生 「そ、そういう事もあるのねぇ・・」と驚きのご様子。^^;
お豆の作品がとても気になる私は立て続けに
私・ 「ちかさんの作品を見せてください。[ハートたち(複数ハート)]

とてもかわいいリースとツリーの壁飾りです。今夜会う友達にもプレゼントしたいと
3個いただくことにしました。絶対喜んでもらえるなぁと確信してましたよ。ちかさん、
ブログでお知らせしていただいて「是非!行きま~~す」とお返事していなくてすみません。
でも温かい作品を作られるちかさんにもこうして会えてとても嬉しい時間でした[ぴかぴか(新しい)]
chika's.jpg

豆のリース.jpg

夜に忘年会を予定していたのでお友達にプレゼントしたちかさんのツリーの壁飾りですよ。
予想通り友達はとても喜んで仲良く自分の好きなほうをセレクトしていました。かわいい
手作りが好きな友達ですからね。

このちかさんの作品を手にした私は次の目的地=蒲田のお茶屋さんへ向かいました。
路線はちかさんが詳しいのでお聞きしましたので、ここは安心して蒲田へ向かいました。
呑川03.jpg


3回目の京急蒲田駅から呑川を渡ります。もうすっかり試験の事などふっとんで足取りは
かる~~~く向かいました。笑 お天気もすごくいいですしね。
お茶屋04.jpg


そしてからからの喉もこうして美味しいお茶をいれていただいて潤い、大事な贈り物
のお歳暮をゆっくり決めさせていただきました。

今回もお師匠様と茶器大臣さまと和さんとお会いできてお話をさせていただいてとても
うれしいお買い物タイムでした。そうそう帰り道に青まぜのり入荷しましたよ!のDMを
開いたので私の今日の訪問はグットタイミングでしたね。笑

次回は試験に再びチャレンジして自分へのご褒美を決めさせていただきます。オイオイな
宣言ですね。^^;
富士山120402.jpg

家に帰宅したら夕暮れの富士山がたそがれ色に包まれていました。隣にちょうど飛行機も
飛んでいました。結局のところはとても暖かい温かい一日だったのです。
so-net繋がりに感謝です。ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
BGM パッヘルベルのカノン♪










nice!(37)  コメント(14) 

お久しぶりです。 [お出かけ]

朝焼け12.jpg

12月10日の明け方東の空。お弁当作りの為に早起きするとこういう夜と朝の境目に遭遇します。
東の空に大きくまたたく星が光っていてそれはとても綺麗な空だったのです。
息子もベランダに出てきて「明けの明星だね。」と言ってましたのでおそらくそうでしょうね。
まだ碧い空に輝いていました。
Chikaさんのリース.jpg
私のPCの目の前の壁にかけてあるのがChikaさんのお豆のリースです。
先日4日にso-net繋がりのChikaさんのお花の教室でのイベントに突撃訪問してきました。
お互いのブログと(TやFで)仲良く会話?はさせてもらっていましたが、まだ実際にお会い
した事なかったのです。Chikaさんびっくりしたよね。ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
神保町なんて何十年ぶりかしら?最寄り駅と教室までの道のりはChikaさんのブログを
携帯で見ながら歩きました。
すずらん通り.jpg

DOTOUR1204.jpg



すずらん通りのドトールの角の小さい路地を曲がると鰻屋があるのでその隣の
ビルとの事でした。
マミー教室.jpg

販売会の案内.jpg

ほらイベント会場のマミー教室へ無事にたどりつけましたね。^^;
というふうにスムーズに行くはずないのが私です。実は地下鉄口を出てから最初に見えた
大きい通りをはさんだほうのDOUTORを目指してしまい、あるはずのない鰻屋を探して
通りをあっちこっち歩いていました。そう、この日は12月にしては暖かい日なのに私は
朝早くに自宅を出たのでダウンを羽織っていました。とても暑くて暑くてはぁはぁのども
乾いていました。。緊張とともに汗かいてビルの階段を昇りました・・・。続く。で
お願いします^^

nice!(23)  コメント(19) 

深まりゆく秋 2010 小金井公園 [お出かけ]

紅葉2010 小金井公園04.jpg

Nikon D300 photo by パパ

近所で銀杏の黄色を堪能したら紅葉の赤色を見に行きたくなりました。
お昼も過ぎて14時まわった頃になり、急がないと・・・。それ~~~~~っ。
という事で、やってきました!!!都立小金井公園です。
子供が小さい頃は良く遊びに来ていました。雪の降る日に凧揚げ、
流星群の夜はシート敷いて☆を眺め、そしてペットのハムスターの
お墓も実は。。。(内緒^^;)
息子は3歳で今の家へ引っ越して来てからこの公園が大好きでした。
今日は夫婦二人でやってきましたよ。目的はもちろん紅葉です♪



紅葉2010 小金井公園.jpg



紅葉2010 赤い葉.jpg



赤くなる葉は楓だけではありませんね。

紅葉2010 小金井公園03.jpg


紅葉2010 小金井公園07.jpg

紅葉2010 小金井公園06.jpg





お腹もすいたので公園売店で焼きそばと宇和島のじゃこ天(美味しい!!!)とホットココアと
ビール(^^;)を買って持参したドトールのミラノサンドとともにシートをひいてPicnic Time。
最初は日差しもありぽかぽかでしたが、15時過ぎには風も出て来て肌寒くなり、撤収しました。

秋深し。。。。そういう季節となりましたね。
あと1週間で12月、今年のカレンダーもあと一枚になります。
12月は楽しい予定も沢山ですが、その前に私にはハードルの高い山がありますのでしばらく
ブログ更新を休憩します。終わり次第、12月半ばに復活いたしますね。(予定です^^)
またその時は宜しくおつきあいください。
いつも ありがとうございます。感謝[ぴかぴか(新しい)]

                                vanilla_beans
紅葉2010 小金井公園02.jpg

2010.11.23 小金井公園 晩秋の日に。





nice!(61) 

深まりゆく秋 2010 [お出かけ]

photo2.jpg

編集中に間違えてアップしてしまいました。見に来てくださった方ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!もいただいてましたのでそのままで編集しました。今日はすべての画像は
(Nikon D300 photo by パパ)という事は 私はモデルのつもりが、、、自粛し却下しました。^^;
では銀杏の美しさをどうぞ。
紅葉2010 団地.jpg

私の通勤途中の団地の銀杏がとてもすばらしく色づいています。
これが終わらないうちに撮って欲しいと久しぶりにお休みのパパに
お願いしてみました。

紅葉2010 グラデ.jpg

このグラデーションがすてきです。


紅葉2010 銀杏葉01.jpg

紅葉2010 日差しと銀杏.jpg

紅葉2010 - 10.jpg

紅葉2010 銀杏絨毯.jpg

まるで銀杏の絨毯のようです。ゴロゴロしてみたい? ^^

ここから小金井公園へ紅葉を見に移動しました。黄色い銀杏を見ていたら
赤い紅葉も見たくなりました・・・。続きますよ[ぴかぴか(新しい)]



nice!(34)  コメント(38) 

Ben's Cafe [お出かけ]

BEN'S CAFE.jpg


高田馬場 Ben's cafe
カフェオレ.jpg

ラテアート 素敵です♪
ドイツビール.jpg

ドイツのkrombacher お店の方に聞いてオーダーしました。
beer.jpg

キッシュ.jpg

プロシュート02.jpg

BEN'Scafe.jpg

ben'cafe.jpg

ハローウィンのディスプレイ
Bens Cafe.jpg

お店に入った時からお客さんの外国人率高いし、流暢な英語で店員も応対してました。
置いてあった外国からの旅行者向けTOKYO POCKET GUIDEにもここのお店の広告が
大きく出ていました。
店内は国籍問わずとてもフレンドリーな雰囲気でお酒やお料理を楽しみそして語らいの場でした。


本日は息子の高校でのTOC(Tオープンカレッジ)の講演会に出かけての帰りでした。
講座は「9.11テロとニューヨーク」~Where Were You(When The World Stopping Turning.
講師は卒業生の井上準二氏
実際にその時マンハッタン島で何が起きたか、講師がその時に何をしたか、直接体験された事の
お話でした。ここの同窓生でニューヨーク在住の方数名の直接体験のレポも読んでくださいました。
こういう事故や事件に巻き込まれた時遭遇した時の
「初動 初報の大切さ。」家族や仕事先へのまず一報は大事なんだと力説されていました。
ひとつの地球という星に生まれて来てこの一瞬を共存している人間達にこういう
争いがあってはならないはずなのに。
みんな家族がいる、大切な人は失いたくないはずなのに。
命は尊いはずなのに。

ご紹介ありました The color of water という本を是非読んでみたいと思います。





nice!(40)  コメント(13) 

おとなの水曜日 TDS完結編 [お出かけ]

ゴンドラ01.jpgゴンドラ001.jpg
ゴンドラに乗りましたよ。
ミラコスタ.jpg
ゴンドラより.jpg

上 ゴンドラよりのぞむホテルミラコスタ 下 プロメテウス火山
ゴンドラ08.jpg


漕ぎ手のお兄さん。「チャオ~~~」
ゴンドラ07.jpg


カンツォーネいい歌声でした。橋の下をくぐる時に願い事をつぶやくとかなうそうですよ。
tower01.jpg

前回冷や汗ものでしたので今日スルーしました。^^
町並み.jpg

COLUMBIA.jpg

ミッキー.jpg

レーニア火山.jpg

DUFFY05.jpg
もちろんお買い物もはずせませんね。DUFFYかわいい♡


TDS.終わり.jpg


シンデレラタイムでこの夕暮れを目に焼き付けてさようならです。
一緒に行った友達はこの「おとなの水曜日」が気に入ったようです。
そして私たちの夢は夕暮れからランドで遊び、花火を見てお泊まりして、
翌朝はホテルミラコスタで目覚めるなんてどうかしらね。
次回はそんなプランでは如何でしょうか。。。楽しみ[ぴかぴか(新しい)]




nice!(37)  コメント(29) 

大人の水曜日 TDS 食事編 [お出かけ]

リストランテ ディ カナレット.jpg


こちらは以前訪れた時に食事した事のあるリストランテ ディ カナレット。
今回私以外の友達はTDSは初めてですので、事前予約をしておきました。
ランドでもシーでも限られたレストランだけですが1か月前から電話予約を受け付けて
います。今回は12時10分の約束でしたが、予約なくて並んで待っていらっしゃるお客様より
早く席に通していただきました。今日はテラス席です。外の景色を見ながらの食事なんて
幸運です。しかも秋晴れの気持ち良い気温です。眺めも良くて最高です^^
カナレット01.jpg
私の席から運河が見えます。ベネチアにいるみたい?[ぴかぴか(新しい)]
KIRIN生.jpg
まずは生ビールで乾杯です。そうです、ランドと違いシーではアルコールが
いただけるのです。周りのテーブルでもワインをいただいてる方も多いでしたよ。
「大人の水曜日」にかんぱ~~~~~い!!!(ビールの画像に納得のお方は相当私の事ご存知ですね。笑)
リストランテディカナレット前菜.jpg
前菜3種。この盛りつけはマスカレードの仮面をデザインしてみました
との事。シェフもイベントを意識していらっしゃいますね。
パンチェッタクリームソース.jpg
生タリアテッレ、パンチェッタとポルチーニのクリームソース
シーフードパスタ.jpg
シーフードパスタ。
シーフードピッツァ.jpg
シーフードピッツア。こちらは石釜で焼いているので生地がパリッパリ
でバジルのジェノベソースとともにとても美味しいピッツアでした。
デザート カナレット.jpg
デザートはアーモンドのセミフレッドと洋梨のコンポート。とコーヒー。
チョコでマスクがあしらってありますね。
ゆっくりとおしゃべりしたり撮影したり、またゴンドラに乗ったミッキーマウスに手
をふったりのんびりなランチタイムでした。
このあとはショーをみようか?ゴンドラにも乗りたいね。。。そんなのんびりしたペース
の私達です^^。アトラクション?乗れればいいね~~くらいの気持ちです。
ミッキー.jpg

ミニー.jpg

TDSへ入園するまでは「そんなかわいいカチューシャをこの私が頭につけるなんて・・」
なんて思っていたミニーのカチューシャです。誰でしょうね? ここは魔法と夢の国ですからね。 

おとなの水曜日 詳しくは。。。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/special/otona/passport/index.html





nice!(29)  コメント(19) 

おとなの水曜日 TDS [お出かけ]

TDS.jpg

黒木瞳さんのCMでもご存知の「ディズニーのおとな旅」のパスポートで一日TDSを楽しん
できました。友達三人、私以外は初めてのTDSです。とてもわくわくと期待の一日を満喫
したいと思います。
TDS FLOWER.jpg

ハロウィーン.jpg

TDS01.jpg








園内はあちらこちらにハローウィンの飾りつけがあります。これもその時の
イベントで変化しますね。こういうこだわりがいいですね。
娘のおすすめのゴンドラです。今回是非乗ってみたかったので、念願達成しました。
水上のイベントの合間に湾に出ますからショーの時間確認が大事ですよ。
TDSゴンドラ.jpg



今夜は画像読み込みに時間がかかりましたので、少しずつアップしていきます。
秋の爽やかなお天気に恵まれましたので、画像も沢山撮れました。
続きます。。。。。よ^^

nice!(25)  コメント(25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。