吉川英治記念館へ♪

なつ空.jpg

7月6日 今日は完全に仕事をOFFにして友達と4人で車で西へ向いました。
向かった先は 東京都青梅市 吉川英治記念館です。
http://www.kodansha.co.jp/yoshikawa/
青梅にある事は知っていましたが初めての訪問になります。明治生まれの
小説を執筆した作家で・・というイメージだけでしたが、亡き恩師から
行ってみたらと言われていたのが頭のどこかに残っていました。もう8年も経っていましたが。
看板.jpg

吉川英治記念館の看板の上には梅が実っていました。青梅市にふさわしい梅の木。
今は梅が結実の季節ですね。
門.jpg

受付で入場料を支払いまずは日本家屋の母屋へ入ります。
母屋.jpg

母屋2.jpg

畳の間が続くところは田舎の祖父母宅を想い出します。実際に吉川氏が疎開して住んだ
家で、ここで執筆をされたそうです。吉川氏が52歳~61歳まで過ごされた家。
「新・平家物語」はこちらで執筆されたのでしょう。
書斎2.jpg

書斎1.jpg

吉川氏執筆していた書斎は母屋と違い西洋式の部屋でした。
椎.jpg

庭にあったのはシンポルツリーの「椎」の木です。この木の下で奥様がたてたお茶をのみ
好日をすごされたそうです。そういう日常から執筆のパワーが生まれたのでしょうか。
吉川英治2.jpg

住まいと違い、展示室と収蔵庫は近代的な建物です。
展示室は撮影禁止なのでロビーまでです。

花.jpg

一輪さし.jpg

4人で.jpg

新 平家物語.jpg

売店には 執筆の書物が購入できるように並んでいました。
なつ空2.jpg


日差しもきらきらまぶしいナツゾラ・・・これから多摩川を渡り、お昼を
予約した澤乃井「ままごとや」へ向いました。続く・・・。














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。