吉川英治記念館へ♪

なつ空.jpg

7月6日 今日は完全に仕事をOFFにして友達と4人で車で西へ向いました。
向かった先は 東京都青梅市 吉川英治記念館です。
http://www.kodansha.co.jp/yoshikawa/
青梅にある事は知っていましたが初めての訪問になります。明治生まれの
小説を執筆した作家で・・というイメージだけでしたが、亡き恩師から
行ってみたらと言われていたのが頭のどこかに残っていました。もう8年も経っていましたが。
看板.jpg

吉川英治記念館の看板の上には梅が実っていました。青梅市にふさわしい梅の木。
今は梅が結実の季節ですね。
門.jpg

受付で入場料を支払いまずは日本家屋の母屋へ入ります。
母屋.jpg

母屋2.jpg

畳の間が続くところは田舎の祖父母宅を想い出します。実際に吉川氏が疎開して住んだ
家で、ここで執筆をされたそうです。吉川氏が52歳~61歳まで過ごされた家。
「新・平家物語」はこちらで執筆されたのでしょう。
書斎2.jpg

書斎1.jpg

吉川氏執筆していた書斎は母屋と違い西洋式の部屋でした。
椎.jpg

庭にあったのはシンポルツリーの「椎」の木です。この木の下で奥様がたてたお茶をのみ
好日をすごされたそうです。そういう日常から執筆のパワーが生まれたのでしょうか。
吉川英治2.jpg

住まいと違い、展示室と収蔵庫は近代的な建物です。
展示室は撮影禁止なのでロビーまでです。

花.jpg

一輪さし.jpg

4人で.jpg

新 平家物語.jpg

売店には 執筆の書物が購入できるように並んでいました。
なつ空2.jpg


日差しもきらきらまぶしいナツゾラ・・・これから多摩川を渡り、お昼を
予約した澤乃井「ままごとや」へ向いました。続く・・・。














nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 24

お茶屋

こちらには・・・実はうちのお茶がいってたりしております^^;
by お茶屋 (2011-07-07 10:08) 

umibouzu

おぉ~っ[あせあせ(飛び散る汗)] 写ってる[exclamation×2]我が姿に冷や汗[あせあせ(飛び散る汗)]です。でも、楽しかったね[揺れるハート]
続編も待ってま~す!
by umibouzu (2011-07-07 10:47) 

fullcon

読書、、、最近してないですね。
そういえば雑誌も見てないです!
確実に文字離れが、、、(-.-)y-~

by fullcon (2011-07-07 11:37) 

めりー

私も以前
吉川英治記念館⇒ままごとやコース行ったことあります^^
あっ...でも子供の頃の話ですが(^_^;;
ドライブにちょうど良いですよね~ずっと一本道だもの(*^^)v
え?↑和さんのコメント!お茶がこんなところに?ビックリ~^^*
by めりー (2011-07-07 12:22) 

jinn

こちらには・・・実は僕の先輩が勤めております^^;

by jinn (2011-07-07 12:46) 

mayu

バニビさん、こんにちは^^

良いお天気に恵まれて良かったですね。
4人共に日頃の行いがいいのでは…???(笑)
たまには完全オフにして、こんな素敵な所へお出かけっていいですね。
またランチも楽しそうです♪

べっぴんさんぞろいですね☆


by mayu (2011-07-07 14:37) 

rtfk

好天でよかったですね~^^)
続きが楽しみです(^w^)
by rtfk (2011-07-07 15:01) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
吉川英治記念館で使われるお茶は蒲南茶荘さんの
お茶なんですね。
HPで見たのですが、9月の行事でも使われるのかしら?
お茶会があるみたいですね。なんだか私も嬉しいですわ。
by vanilla_beans (2011-07-07 23:32) 

vanilla_beans

umibouzuさん。
Rちゃん!!早速記事を見てくれたのね~~^^
嬉しいな。運転もありがとうね。次回は私が
車出ししますから、きき酒してね。季節に応じて
銘柄が変わるみたいだよ。新緑が綺麗で天気もよくて
8年振りの青梅でしたね。また行きましょうね。
by vanilla_beans (2011-07-07 23:58) 

vanilla_beans

fullconさん。
そうなんですよ~~読書する時間をあらためて
作りたくなりました。文豪と呼ばれる方の書籍
を読みたくなりました。中・高校時代はこれでも
本好きの女子だったのですがね。^^;;;
by vanilla_beans (2011-07-08 00:09) 

vanilla_beans

めりーさん。
そうですよね~~一本道で片道1時間くらいで
着きますよね。吉川英治記念館は初めてでしたが、
澤乃井酒造は以前2度程訪れてますよ~~。
川や山の景色がとてもほっとする風景でした。
そうそう、2週間後ですね、楽しみにしています^^v
by vanilla_beans (2011-07-08 09:40) 

vanilla_beans

jinnさん。
えっ、jinnさんの先輩がお勤めていらっしゃるのですね。
建物も庭園も記念館もとても手入れが行き届いていると
思いましたよ。敷地面積にしたら相当広いと思いますし。。
4人で一枚の写真におさまったのは売店の方が率先して
「撮りましょうか?」と声かけてくださいましたよ♪
庭園も素敵なのでまた季節を変えて伺いたいと思います。
by vanilla_beans (2011-07-08 09:51) 

vanilla_beans

mayuさん。
この日はとても良い天気に恵まれドライブ日和でした。
私達4人は大先輩と先輩とちょっと後輩と私、同じ
職場の仲良し組です。なかなか予定を合わすのが
難しいのですが、この日は幹事役の先輩が計画して
くれました。
気の置けない仲間なので美味しい食事やお酒
があるとさらにお話ははずみますね~~。笑
by vanilla_beans (2011-07-08 09:59) 

vanilla_beans

rtfkさん。
そうなのです、真夏日で濃い緑の山々と
青い空に白い雲が映えていい休日でした。梅雨はいずこ?
みたいな感じの日でした。

次は「ままごとや」というお食事の記事にします^^/
by vanilla_beans (2011-07-08 10:03) 

ナツパパ

ゆったりとした環境が素晴らしいところです。
こういうところで、あの作品が執筆されていたのですね。
青梅はよく行くのですが、ここはまだ未訪問です。
いつかは行ってみたいなあ。
「ままごとや」の料理、楽しみです。
by ナツパパ (2011-07-08 16:32) 

ぷーちゃん

なかなか充実したオフを
お過ごしの様で。(^m^)
by ぷーちゃん (2011-07-08 22:30) 

ちゃと。

あぁ。。。こんな建物って好きです。とても落ち着きます。
普段ご縁がない場所だとしても行った事がきっかけで感銘を受けたり、
作品に興味をもったりすることが多々あります(*´ω`*)
仲良し4人組さんのお写真も素敵です。。。

by ちゃと。 (2011-07-09 21:38) 

Ryukoまま

たまには、ゆったりとこうした時間もいいね~^^
機会を作って、Ryukoままも行ってみようっと。
by Ryukoまま (2011-07-10 11:50) 

tomotomo

吉川英治記念館ステキなところですね♪
行ってみたい。青梅は面白いお店も沢山あると聞き
行ってみたいなと思っています(^^)
by tomotomo (2011-07-12 09:24) 

vanilla_beans

ナツパパさん。
吉川英治さんの執筆本を読まれているのですね。
青梅はいつも決まったコースのような気がします。
ナツパパさんも是非に訪れてみてくださいませ~~。

by vanilla_beans (2011-07-17 23:04) 

vanilla_beans

ぷーちゃん。
この友達の予定を合わすのはなかなかなのですが、
今回は幹事さんが頑張ってくださいましたよ♪
とてもいいOFF日を過ごしましたよ。
by vanilla_beans (2011-07-17 23:06) 

vanilla_beans

ちゃと。ちゃん。
吉川英治氏が疎開して住んでいた住まいは
とても懐かしい間取りでしたし、暑い日にも
関わらずひんやりとした空気でしたよ。
作品展示の中味には触れていませんが、なかなか
興味を持ちましたよ~~♪友達との記念ショットは
宝物です。
by vanilla_beans (2011-07-17 23:09) 

vanilla_beans

Ryokoままさん。
訪問ありがとうございます♪
青梅は春の梅が咲く頃もいいそうですよ~~。
川沿いは昔から変わらない風景があると思います。
おすすめですよ~~^^v
by vanilla_beans (2011-07-17 23:12) 

vanilla_beans

tomotomoさん。
是非に訪れてみてください^^b
tomotomoさんのアンテナに反応した
いいスポットがあればまたご紹介くださいね。
行ってみたい場所があるというのはいい事ですよねっ^^
by vanilla_beans (2011-07-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。