マンマ直伝イタリアンセミナーin赤坂マヴィ

赤坂マヴィ.jpg

今回も料理家Binさんのイタリアン料理教室へ参加してきました。
ここ赤坂マヴィは2回目ですので迷う事はなかったのですが、、、遅刻しました。汗
午前は農園で村長さんの講義を聞きまして、台風12号の強い風で甘長しし唐辛子の
枝が折れてしまった方もいるのでまた支柱をしてあげたり・・・なので電車に乗れた時に
乗り換えアプリで検索しても30分遅れは確実となってしまいました。到着して
店の外で撮ってる場合ではないのですが・・・いちおう・・。汗

到着して自分の席へ着くとあら?前にはカエルさんがいるし、隣はtomotomoさん。
そしてjinnさんは隣のテーブルにいるし、顔なみじの方々ばかりで安心しました。
kurakichiさん、YOUさん、Ryukoママさん、ピッピさんもおひさしぶりでした。

食材.jpg

綺麗なトマトとなにやら初めて見る白いものが・・・

芳寿豚のたたき.jpg

芳寿豚のたたき。これが豚?なんて見た目は気付きもしませんでした。
ささみの霜降りかなぁと・・・でもカエルさんからは胡麻油とオリーブオイルと
塩とコショウとどれで食べてもいいけれど、胡麻油と塩つけて紫蘇でまいてみてね。と。
ハイ・・・・美味しいね。実は芳寿豚の詳細については本日 いろんな方のブログで知った次第なのです。ありがとう♪笑

まだ完食していないうちにBinさんより白い物体を切ってくださいの指令が下されました。

白茄子.jpg

jinnさん.jpg


Binさんからご指名のjinnさんです。
白いものは白茄子なのですが、ソテーにしますからお好きなようにcutして。と
云われて・・さくさく切っていくパパ料理人のjinnさんです。
目をつぶっていてもさくさく切れちゃうのかな??ふふふ・・・でも
さすが毎日これと同じ包丁をお使いだけあって慣れた包丁さばきですね。
白い茄子のソテー.jpg

白茄子01.jpg

白茄子のソテー ポルチーニ茸風味

トマト調理.jpg


真っ赤なトマトをオリーブオイルでソテーしてパルジャミーノを混ぜて
蒸し焼きにします。トマトとチーズで鉄板ですね。
トマトチーズ焼き.jpg


甘長しし唐辛子02.jpg

実は今朝農園で穫れた甘長しし唐辛子を持参してBinさんにお土産にしたら
速攻でもう一品を作ってくださいました。ありがとうございます。


芳寿豚03.jpg

素材はたたきにも使用された芳寿豚のバラ肉ですね。
芳寿豚バラ.jpg



芳寿豚の豚バラトマトソース煮 本日はひよこ豆も煮込んでありました。
トング.jpg

こちらは金ごまソースにパスタを和えているBinさん。

カルボナーラ.jpg
Bin師匠.jpg

カルボナーラ2.jpg

えごまの葉の緑色もいいですね。上には煎った金胡麻をふり、
さらにいただく時に胡麻油をたらりとかけます。う~~~ん。もっと食べたいです☆☆☆

本日も美味しい白とロゼワイン、オーガニックBEERをいただきながら
数々のイタリアン料理をいただきました。

ロゼと白.jpg


グラスたち.jpg

台風の中大阪からいらしたBinさんも
参加の10人の生徒さん達もお疲れさまでした。そして楽しいひとときを
ありがとうございます。おみやげのランチョンマット活用しそうですね。

次回は第6回 またお会いしたいですね。。。

おまけ・・・。
実はBinさんから云われるままに全員じゃんけんして一番に勝った
私は・・なんと、Binさんの煎った金胡麻をいただいてしまいました。

それは帰宅してからこちらにかけていただきました。

切り干し大根.jpg


♫じゃんけん争奪戦もめちゃくちゃ楽しいでした♫





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。