昭和記念公園散歩 [お出かけ]

昭和記念公園01.jpg

めずらしく2日間かけて記事アップしております。笑
16日 姉からお誘いがあり、仕事を終えて14時に立川ルミネで待ち合わせして
昭和記念公園へ向いました。
昭和02.jpg

国立の大学通りの銀杏はまだ色づいていないそうですが、ここのはうっすらと黄色味を
帯びて来ていました。都心よりは半月ほど早いそうですよ。

昭和03.jpg


姉さんの手には伊勢丹地下で買った美味しいスィーツとお弁当が。。。わくわく。
パークトレイン.jpg

公園入り口からコスモスの丘までは徒歩で行くとかなりの距離があり、
日が暮れてしまうのでここはパークトレインに乗りました。大人1回300円です。
しかし、この日は入園料無料の日でしたので幸運な日にあたりました。10月は30日
も無料の日になるそうです。

花の丘.jpg

二つ目の停留所で降りてから花の丘を目指します。数回訪れている公園ですが、
子供の幼稚園の遠足ではみんなの原っぱか子供の森エリアしか行った事がなく
今日は初めての花の丘=コスモスの丘になります。

花の丘2.jpg

わ~~~-本当に丘一面のコスモスです!しかも・・・とても人が多そうです。

どんどん登って行くと人影もまばらになります。
コスモス02.jpg

ロケ弁当01.jpg

休憩所にて途中で買って来たお弁当を広げます。歩きながら冷たいお茶を
飲みましたが、この日は最高気温29℃だった!とかでとにかく暑い一日でした。
ロケ弁02.jpg

やっとお昼ご飯を食べれました~~~。ロケ弁当は姉情報で仕入れた
ものですが、京都 太秦で生まれた弁当らしいです。穂久彩弁当さんのもので
出し巻き卵と鯖と鰻でおかずは薄味でした。美味しいでした~~^^ごちそうさまです。
おっとスィーツのモンブランを撮り忘れていますね^^; フォークが入っていなくて割り箸で食べちゃいました。

帰り道.jpg

お互いにコスモスと撮影しながら、そろそろ帰り道となります。トレインも臨時バスも
最終営業時間が終わりとなり、ひたすらゲートまで40分あまり歩きます。脚に来ましたわ~~^^;;;

ゆうぐれ03.jpg

はらっぱ東花畑
台風.jpg

ところどころ、こうして台風15号で倒れた木を見かけました。

昭和04.jpg

ハーブ園はゆっくり見たいエリアなのでお楽しみはまた次回にね。

富士山05.jpg

夕闇せまる頃になりオレンジ色の空に包まれてうっすらと富士山が見えます。

富士山101601.jpg

秋の虫の声もチロチロリーンと聞こえてきました。

昭和天皇記念館のある文化ゾーンに着いたのは17時半もまわっていました。
閉園時間のアナウンスにもありましたが、なにしろ広い公園ですので
もっと早い時間の入園をおすすめします。

コスモスまつりは11月3日までとの事です。見頃は10月いっぱい
でしょうね。
最近どうもお出かけモードになれない気分 でしたが、姉に声かけてもらいこうして外の空気を吸ってリフレッシュしました。
コスモス白.jpg



nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 23

お茶屋

ここはほーーんとうに広いですよね☆
久しぶりに 足運びたくなってきました♪
by お茶屋 (2011-10-17 14:02) 

mayu

バニビさん、こんにちは^^

気温高めな1日だったみたいですが、やっぱりコスモスとか拝見すると秋なんだな~って思います。
このお弁当屋さん知ってますよ。
まだ新しい店かもしれませんが先日、運搬してワゴンを見かけたんですよ!

良い空気のもとで、お弁当食べたら美味しいですよね^^

by mayu (2011-10-17 14:21) 

chi-cyan

お弁当持って来るには良い公園ですね♪
コスモス見たり、ハーブ見たり、いろんなエリアがあるのかしら^^
素敵な所ね(*^_^*)
のんびり散策でき、リフレッシュ出来てよかったですね。
オレンジの空に映る富士山、綺麗ですね☆

太秦で学生の頃バイトしてたので、ロケ弁当、懐かしいです。
私が食べたのはもっとガッツリ系でしたけど(笑)
by chi-cyan (2011-10-17 15:49) 

fullcon

行ったこと無いけど、広そうですね~♪

by fullcon (2011-10-17 16:25) 

ナツパパ

素晴らしい公園ですねえ。
一日では廻りきれない広さに見えましたよ。
わたしも行って見たい...お弁当持ちに憧れます。
by ナツパパ (2011-10-17 17:51) 

ぷーちゃん

季節のいい時に
おいしいお弁当、ちょっとした
ハイキング気分ですね♪
by ぷーちゃん (2011-10-17 18:57) 

jinn

僕はプールしか行った事ないんですよね〜
ですが、春と秋の方がむしろ楽しめそうですね!!
by jinn (2011-10-17 23:25) 

みち

昭和記念公園は確か保育園のイベントで行きました。
けど、花の丘は知らなかったです。
広々として気持ち良さそうですね✿
by みち (2011-10-17 23:28) 

mipoko

お外でお弁当♪ 最高ですね~♪
私もまぜて欲しかった   なんてね(^^ゞ
by mipoko (2011-10-17 23:50) 

ちか

パークトレイン、乗ったことないから乗ってみたいな♪
ココは、色々な植物や樹木があって、撮り甲斐があるんだよね~。
しばらく行ってないから、行きた~い!
by ちか (2011-10-18 00:03) 

けんちゃん

本当に一生懸命歩かないと、周りきれないくらい
広~い公園ですよね。
カメラを持って、我が家も時々お邪魔してます♪
by けんちゃん (2011-10-18 00:38) 

チヨル

すごいコスモスの数ですね!!ヽ(´ー`)ノ

おべんとうも美味しそう(^¬^)v

by チヨル (2011-10-18 06:15) 

guran

穂久彩弁当さん、太秦にありますね^^
by guran (2011-10-18 07:23) 

カエル

一度も言った事ないの。昭和記念公園。
広いってすごいってキレイだって、、、。
朝からのんびりしたいです。
同じ自然だけど、目の前に広がる景色は違う。
樹だったり、草、花、空、芝生、、、。
自然っていうトーンが一緒なんだろうなって。
こんな世界感出せたら、いいだろうな。。。
お姉さんがいるのですね?^^
by カエル (2011-10-18 09:36) 

MANICAT

この季節には昭和記念公園はBlogに花を咲かせますが
実は私も行ったことがありません、こんど時間を作って
行ってみたいデスね。
by MANICAT (2011-10-18 23:28) 

pace

あそこのトイレはちょっと凄いですよね
by pace (2011-10-19 09:35) 

baby_pink

この季節になると昭和記念公園のコスモス畑が
Tvでよく映ってますね^^
私も自転車で早速行ってきまーす
by baby_pink (2011-10-19 10:27) 

yakko

昭和記念公園はよくブログに登場します〜 素敵な公園ですね。
見渡す限りのコスモス・・・ステキですね〜〜
by yakko (2011-10-19 19:29) 

YUKIE_CHEF

コスモスが、綺麗ですね。
楽しい1日でしたね。
by YUKIE_CHEF (2011-10-19 20:10) 

のりりん

昭和記念公園いいですよね〜♪
駅伝大会でしか行ったことがないのですが、今度家族でゆっくりお散歩したいです!
by のりりん (2011-10-20 07:26) 

ALBERT

ごぶさたでーす(^^)
富士山はもう冠雪してるのかな~?
by ALBERT (2011-10-20 16:43) 

ちゃと。

キレイなお花を眺めながらのお弁当とスイーツって最高です!!(๑╹ڡ╹๑)
(私はよくケーキをお箸で食べちゃう人です(笑))
こちらの公園、見にいらっしゃる人が多いのですね。園内で乗り物が走って
いるくらいだから本当に広いんでしょうね♪♪
夕焼けお空に染まった富士山もコスモスのお写真もとってもキレイです!
by ちゃと。 (2011-10-20 21:31) 

給料計算の事項

今年は、昭和記念公園にコスモスを見に行けなかったので、検索して伺いました。
きれいなコスモスと思いました。きれいなお写真を拝見させていただきありがとうございました。
by 給料計算の事項 (2011-10-31 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昭和記念公園やっぱり食欲の秋♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。