やっぱり食欲の秋♪

ドーナツ.jpg

今日の始まりはミスタードーナツです。
たま~~~~~~に食べたくなる味ですが、娘に誘われてドリンクとドーナツ
で午前からお茶タイム。今日からドーナツの一部が半額になるそうで
うちから一番近い駅のミスドは混雑してました。売り切れご了承くださいと
貼り紙してありましたよ。一つ食べる なら私はオールドファッションです♪

白菜1012.jpg

こちらは10月12日の白菜です。

白菜1019.jpg


そして、本日19日の白菜です。大きくなっていますね。白い区画プレートが
隠れる程の大きさになっていました。
隣の区画の奥さん(1期生)の話では「これでも今年は害虫に食べられていないほうよ。
昨年のも穴がぼこぼこで食べられてしまったわ。」
だんだん葉が寄せ合って巻いていくようなそんな気配でした。
だいたい一つの白菜で70枚の葉が巻いていくようです。凄い枚数ですよね。
1019.jpg

17時の西の空。今日収穫した野菜を友達にお裾分けに出かけよう
としたら夕焼けに遭遇しました。今日も暮れなずむ空を眺めることができました。
綺麗な夕暮れに感謝♪

丹波篠山.jpg


海老で鯛かしら・・・丹波篠山川北の黒大豆枝豆をいただきました。今夜はこちらを茹でて
ビールといただこうとおもいます。うちの野菜も召し上がっていただきまして
ありがとうございます♪
我が家の野菜をお裾分けする時に時に少し虫食いの後があったりしますが、
農薬を使っていないから、安心して食べていただけるのではと思ったりしています。
村長さんのお言葉ですが、「少しは虫にもお裾分けしていると思って育てなさい。」との
ことです。




nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 26

ぷーちゃん

村長さん、
少しはぷーちゃんさんにもお裾分けして上げなさいよぉ〜
と言ってなかったでーーすか?(笑)
by ぷーちゃん (2011-10-20 20:01) 

キク

私はどれか1つと言われたらエンゼルクリームです♪
by キク (2011-10-20 20:31) 

Live

鍋物近しの育ち具合ですね。
最近少し、白菜は安くなってきたような・・・。
by Live (2011-10-20 21:20) 

ちゃと。

ドーナツ大好きです♡半額だったり、100円セールの時は必ず買いに
いきます(^ω^)←だから痩せない(笑)
私もvanillaさんとおんなじ(●´∀`●)人(●´∀`●)オールドファッションが
好みでそこにちょこっとチョコレートがついてるのをいつも食べてます♪♪
娘さんと仲良くティータイム♪♪ホッと一息。素敵な寛ぎ時間ですね。。。
by ちゃと。 (2011-10-20 21:23) 

お茶屋

最近ミスドとご無沙汰していたので、
なんだか無性に食べたくなってきました〜☆
by お茶屋 (2011-10-20 22:00) 

チヨル

枝豆&ビール・・・ 最強の組み合わせですね(^¬^)
by チヨル (2011-10-21 06:04) 

tomotomo

おはようございます(^O^)/
ミスド私もたまに食べたくなります。
数日前に、娘と行きました(笑)
ポンデ○○好きの親子です♪
白菜だいぶいい感じになりましたね。
収穫はいつ頃なのでしょう?
白菜たっぷりのお鍋が食べた~い☆
by tomotomo (2011-10-21 08:40) 

mayu

バニビさん、おはようございます^^

ミスドは、たま~に食べたくなりますね。
私もバニビさんと同じくオールドファッション派です。
これが1番飽きが来なくて美味しい様な気がします^^

お野菜の色が濃い~これは鍋にしますか?
枝豆もビールが脇役になりそうです☆

by mayu (2011-10-21 09:41) 

rtfk

虫たちへのおすそ分け 必要ですね^^)
by rtfk (2011-10-21 10:25) 

chi-cyan

こんにちわ^^

白菜大きくなりましたね^^
うちのは、まだまだです。
これから気温がぐ~んと下がるとまた甘くなって美味しくなりますね♪
昨年は、1玉食べるのに、大変なほど大きくなって消化するのに
大変でした・・・贅沢な話だけど。。
我が家も、いろんな方に食べて頂いて愛情のお裾分けしてます。
海老で鯛を釣るときもあります(笑)

ミスドが半額とは、良いこと聞きました(^_^)v
かなり久しぶり!
私は、エンゼルフレンチが好きなので買いに走ります^m^

by chi-cyan (2011-10-21 16:07) 

たぁ

あー、むしょうにミスドが食べたくなりました(^p^)
by たぁ (2011-10-21 23:15) 

mipoko

冬には欠かせない白菜さん♪
楽しみですね~♪
by mipoko (2011-10-22 01:27) 

guran

白菜の成長が嬉しいですね♪
美味しい鍋料理には必須ですもんね^^

夕焼けが綺麗です。。。
by guran (2011-10-22 08:48) 

jinn

僕もオールドファッション派です☆
by jinn (2011-10-22 09:39) 

ナツパパ

あ、わたしもオールドファッションだけですねえ、この店では。
なので、カミさんは必ず一つ入れて買ってきてくれますよ。
by ナツパパ (2011-10-22 17:20) 

YUKIE_CHEF

私も、ミスドでは、オールドファッションです。
たまには、よいですね〜。
白菜が、楽しみですね。
by YUKIE_CHEF (2011-10-22 19:21) 

みち

卵がたくさん入ったドーナツが好きです。
時々無性に食べたくなりますよね。
白菜の葉っぱ、70枚も?ビックリ!です!!
by みち (2011-10-23 01:56) 

カエル

私は、フレンチクルーラーかな!
虫にお裾分け。いいな。
やさしいな。
by カエル (2011-10-23 10:25) 

vivian

私もオールドファッションかポンデリングかな^^;

村長さんのお言葉いいですね♪
by vivian (2011-10-23 22:01) 

fullcon

ミスドはコーヒーおかわり自由なので好きです。(笑)

by fullcon (2011-10-24 18:09) 

baby_pink

ミスドちょうど昨日買ってきて今朝頂いた所です♪
そうそう♪vanillaさんアントルメのモンブランちょうど
今、伊勢丹の地下で期間限定で売られていますよ^^
美味しいですよね♪
by baby_pink (2011-10-25 06:07) 

Booちゃん


えぇー?
ミスドの半額セールって聞いたことないですぅ(@_@;)
いぃなぁ~♪

篠山の黒枝豆は「今」しか食べれないので
毎日まいにち食べてまぁ~す♪
ホントやめられないですよねッ!
体重増加中ぅ~~~^^;


by Booちゃん (2011-10-25 08:23) 

vanilla_beans

>ぷーちゃんさん
あら?村長さんは皆様へもお裾分けしなさいね~~
と言ってましたわよ~~^^v

>キクさん
ミスドではエンゼルクリームも定番商品ですよね。
私もひかれますよ~~。

>Liveさん
白菜始め一時期より野菜の値段が下がって来ていますよね。
野菜沢山の鍋を食べたくなりますよね~~^^

>ちゃと。ちゃん
ミスドではオールドファッション仲間ですね。
でもたまには季節限定のを購入したりしています。
なかなか一緒にお茶へ出かけるタイミングが
難しいのですが、駅まで送るついででしたよ。笑

>和さん
ミスドと温かいお茶も合いますよね。
そうそうメール便でGOLDが届いております。
いつもありがとうございます♪


by vanilla_beans (2011-10-26 17:32) 

vanilla_beans

>チヨルさん
黒大豆の枝豆って初めて食べましたが、粒が
ふっくらと大きくて甘かったですよ~~^^v

>tomotomoさん
娘さんと一緒にポンデリングをいただいたのですね。
ふんわりと可愛い形していますよね。
白菜はあとひと月はかかりそうなんです。それまで
白菜を買う気がしないのはなぜなんでしょ~~^^;

>mayuさん
オールドファッション派☆一緒で大変嬉しいです。
これから寒くなると野菜の水分がジェル化してますます
甘みが増してくるそうなんですよ。
しかし野菜の成長が早くて初心者の私は驚きの日々です。笑
by vanilla_beans (2011-10-26 17:44) 

vanilla_beans

>rtfkさん
白菜のひとつがだいぶ虫に食べられてしまい
成長点までむしゃむしゃとされて無くなってました。
でも薬は使わずに率先してお引き取りいただいています。笑
by vanilla_beans (2011-10-26 17:47) 

ちか

私もオールドファッション派♪

白菜が巻いていく姿、始めて見るな。
これからどうやって巻いていくんだろう…興味深々だよ!

虫さんも、一生懸命生きているんだもんね。
お裾分けしてもいいよね。(^^)
by ちか (2011-10-27 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昭和記念公園散歩緑色の世界です♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。