灯祭り 2011 [イベント]

灯祭り12.jpg


私の住む街では8月の第一土曜日に 「灯祭り」という、公園に灯籠を
連ねて真夏の夜を過ごすイベントがあります。
いつもは見に行くだけなのですが、今年は私が参加している体験農園が灯籠を80基くらい
作成し、また模擬店(食品と野菜の販売)もやるというので一日お手伝いをしてきました。


とうろう10.jpg

あかりまつり4.jpg

灯籠0806.jpg

あかりまつり02.jpg

あかりまつり5.jpg

我が家の灯籠1個目は娘のイラストです。彼女が感じた我が家の体験農園です。


灯籠NO2.jpg

我が家の灯籠2個目は切り絵をしてセロファンを貼ってみました。昭和レトロを
表現してみたかった。作製途中の様子はまたいつかの機会に・・・。

水辺の灯籠.jpg


いつもは親水公園としてみず遊びする空間に置かれた灯籠。
水に映ってゆらゆらとした灯りも綺麗でしたよ。
灯り祭.jpg

みのり村出展.jpg



みのり村出展2.jpg

村長さんの野菜.jpg


朝9時から始めた販売品の仕込みから16時くらいの出店の様子とほぼ完売し、
後は農園で穫れた野菜を売っている所です。

農園の皆さん お疲れ様でした。灯籠作りから販売品の試作から当日の仕込みと
販売、会場設営と警備までほぼ体験農園の皆さんの力が合わさって開催されました。
私は翌日の仕事もあり一足先に失礼したので最後の片付けと打ち上げには参加できな
かったのですが、きっと盛り上がった事でしょう。
ゲリラ雷雨を心配しましたが雨は降らず、蒸し暑いまさに真夏らしい夜でしたが、
スカッとした充足した気持ちで帰宅しました。

真夏のイベントがひとつ終わりました。












nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 21

guran

夏らしいイベントですね。
水面に揺れる灯篭が涼しげです^^
お手伝いお疲れ様でした。
by guran (2011-08-07 17:39) 

いけ麺

幻想的ですね~!(^^♪
by いけ麺 (2011-08-07 18:17) 

vanilla_beans

guranさん。
早速ありがとうございます♪
販売品の調理の仕込みからの手伝いでしたが、
私は仕事があるので土曜日一日だけの手伝い
でした。灯籠が続く暗闇の小径はとても素敵
でしたよ。

by vanilla_beans (2011-08-07 18:54) 

vanilla_beans

いけ麺さん。
「灯祭り」ですが、昨年まではちらりと
見に行くくらいでした。
今年は自分も参加してみてこんなに大掛かりな
街のイベントとは知りませんでした。
by vanilla_beans (2011-08-07 18:57) 

fullcon

人の一念、岩をも通す、、、復興しますよ。
by fullcon (2011-08-07 19:42) 

たぁ

素敵な催しですね♪東北にその祈りがきっと届いたと思います。
by たぁ (2011-08-08 00:09) 

vanilla_beans

今年の灯祭りは 東北の震災後の復興を祈る
と書いた灯籠が多かったし、また模擬店の
売り上げを被災地へ送りますという店が
多いでした。復興へ向けてみんなで協力し合っていると思います。

by vanilla_beans (2011-08-08 00:09) 

みち

灯篭の光って幻想的で素敵ですよね~。
手作りの灯篭のイラストと切り絵、どちらも温かさが感じられますね!
イベントの参加、お疲れ様でした☆

by みち (2011-08-08 00:13) 

vanilla_beans

たぁさん。
がんぱっぺ・絆・東北
という文字に表れていますね。
昨年青森旅行をした日々の事を思いだしました。
届いていたらいいですね☆
by vanilla_beans (2011-08-08 00:20) 

vanilla_beans

みちさん。
訪問いただきありがとう♪
灯籠の中味について書いてないのですが、
ペットボトルを切って水を張り、ロウソクを
浮かべています。
切り絵は半日かけて作りましたが、余り器用
でない私も集中して楽しかったです^^b
by vanilla_beans (2011-08-08 00:25) 

めりー

こんばんわぁ^^
こんなイベントがあったんですね、ビックリ☆
お嬢さん、絵が上手ですね!ほのぼのしてます(〃∇〃)
切り絵・・なるほどステンドグラス風ですね♪
バニラさんもとっても器用だな~~(^0^)きれい♪
今日(日付が変わっちゃったから昨日か・・^^;)は
午後からすっごい雷&雨でしたね(><)
天気がいいうちに無事に終わって何よりです^^ お疲れ様でした☆
by めりー (2011-08-08 01:45) 

jinn

これが噂の切り絵ですね。
とってもイイ感じに仕上がってますね☆
by jinn (2011-08-08 05:54) 

お茶屋

とっても素敵なイベントのご様子☆
おつかれさまでした! 
by お茶屋 (2011-08-08 12:54) 

カエル

みなさんの思いの詰まった灯籠。
今年は個人の願いというよりは、日本世界の平和を願うことが多くなったとニュースでいっておられました。
静かに、浄化されますように。

夏はすこしずつすぎていきますね。でも暑いけど、、、笑
by カエル (2011-08-08 15:05) 

ぷーちゃん

最近のvanillaさん、
なんだか充実し過ぎーーって
感じるんですが。
マジに充実してるでしょ。
お裾分けしないとーーー!
by ぷーちゃん (2011-08-08 19:36) 

baby_pink

暖かい灯篭の灯りにポッと心が温かくなりました。
東北の一日もの早い復興を心より願って…✿
by baby_pink (2011-08-09 08:27) 

tomotomo

どれも素敵な灯籠ですね♪
皆さんの切なる願いが届きますように~☆
今年は、毎年楽しみにしている花火大会が
中止になってしまったのですが、vanilla_beansさんの
見事な花火を拝見して、夏を感じました(^^)
日本の夏っていいですよね(^O^)/

by tomotomo (2011-08-09 21:52) 

ちか

切り絵の灯篭、ステキ~☆
私もお豆で灯篭作りたい!(笑)
みんなの心が一つになって送られた火、
思いが優しく灯っているね。
by ちか (2011-08-10 17:16) 

りえぽん

幻想的な灯りが、とても素敵で。。。
暑さが、和みますね (*^o^*)
イベントお疲れ様でしたっ!!
by りえぽん (2011-08-11 09:16) 

vanilla_beans

めりーさん。
先日のホワイトボードのマグネットから
だいたい家族の顔はこれっと決めたようです。
イラスト・・私は全然絵心がないので書ける
めりーさんがうらやましいですよ。
最近のゲリラ雷雨は凄まじいですよね~~。
私は雷が小さい頃から嫌いなのでヒヤヒヤしています。
by vanilla_beans (2011-08-13 08:32) 

vanilla_beans

jinnさん。
そうでした~~FBに切り抜き作業の画像をアップ
してましたね。笑
セロファンを裏から貼るのが結構手間どりました。
by vanilla_beans (2011-08-13 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。