夏が戻って来た♪

日傘.jpg

8月立秋も過ぎました、そしてまぶしい真夏のような太陽が戻って来ました。
久しぶりに日傘の登場です。
向日葵.jpg

向日葵も笑顔で咲いている感じがします。
雷雲.jpg




怪しい雨雲がもくもく出て来たと思ったら、遠くで雷鳴が・・・
どんどん近くなり。。。
あられ.jpg


なんと☆あられが降り始めましたよ。

この日は西武線が落雷による影響で何時間も不通になりました。
娘が合宿からの帰り道の高速が大渋滞で、雷雨も凄かった~~と
予定より大幅に遅れて帰宅、連絡をもらい駅まで迎えに行ったら
最終便一歩手前でした。しかし、その頃には雲も切れ始めていました。

一雨来ても夜は暑い・・・ふぅ。熱帯夜で体調を崩さないようにしたいですね。

収穫0811.jpg

今朝の収穫です。ピーマンと甘長しし唐辛子がまだまだ穫れています。
トマトもまだ青い実をつけていますからもう少し穫れ続けますね。自然の恵みを
ありがとうございます!!!

追記☆ 鈴姫=トマトの皮が傷ついて線が入っているのが見受けられ
ましたが、ここ2回程の雷雨に当たったせいだと言う村長さんのお話
でした。(8月13日 講義でのお話より)








nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 24

お茶屋

まぶしいばかりの緑な収穫☆
本当に美味しそうですね!
by お茶屋 (2011-08-11 14:43) 

fullcon

緑色が清々しいですね♪


by fullcon (2011-08-11 20:55) 

angie17

緑の野菜が鮮やかですね~。
by angie17 (2011-08-12 00:50) 

mayu

バニビさん、こんにちは!

本当に暑いですね、何か夏に逆戻りした様な気がしますね(~_~;)
お天気の変わりが激しいです。
東京も暑い様ですね。

まだまだ畑の恵みいっぱいですね~緑や赤が濃い~事☆
どんな料理になるんでしょうか?

夏バテされない様バニビさん、お気をつけて!

by mayu (2011-08-12 07:39) 

yakko

お早うございます。
新鮮なお野菜でこの猛暑を乗り切れますね〜∈^0^∋
by yakko (2011-08-12 08:47) 

jinn

あられが降ったんですね!! 驚きです。
それにしても暑い日が続きますね。
by jinn (2011-08-12 15:09) 

vanilla_beans

お茶屋さん@和さん。
一番のご訪問ありがとうございます☆
農園で野菜の緑にしばし見とれてしまいましたよ^^

by vanilla_beans (2011-08-12 16:11) 

vanilla_beans

fullconさん。
野菜の緑色の鮮やかな事・・・私も
あらためていいなぁと思ってしまいました。

by vanilla_beans (2011-08-12 16:15) 

vanilla_beans

angie17さん。
こんにちは。今年から始めた野菜作りに
すっかり魅せられています。7月8月は
1週間に3日くらい通っています。
by vanilla_beans (2011-08-12 16:17) 

vanilla_beans

mayuさん。
毎日こちらも暑いです!朝晩くらいは気温が低くなって
も良さそうなのに、夜中でも蝉の鳴き声がしています。
夕方近くなると雷雨になるのはここ数日続いています。
雨降って少しは涼しくなってほしい~~><

mayuさんも健康には気をつけてくださいね。

by vanilla_beans (2011-08-12 16:34) 

vanilla_beans

yakkoさん。
訪問とコメントありがとうございます♪
今年は自分達で育てた野菜が思いのほか
豊作ですので毎日食卓でいただいています^^
by vanilla_beans (2011-08-12 16:38) 

vanilla_beans

jinnさん。
7月は台風の影響もあり涼しい日が
続きましたが、また猛暑の日々ですね。
ここまで暑いと汗一杯かいて、帰宅後の乾杯^^/が
楽しみですね。
by vanilla_beans (2011-08-12 16:41) 

カエル

日傘が水玉でかわいい!
あの時あられが降ったんですか?
それは大変でしたね。
収穫祭やらないとですね?^^
by カエル (2011-08-12 18:18) 

ララアント

今日も暑かったですね!
4~5日前までは 遠雷もあり そのうちにこちらも雨がと
期待できたのですが・・・
ここ2~3日は ただただ暑い!
我が家は2階屋ですが クーラーを入れないと この時間でも
1階は30℃ 2階は36℃ クーラーの風のくるところはなんとか
過ごせますが一歩離れると^^;…今夜も熱帯夜ですね。
雨(あられ)の写真 よく撮れていますね。。

by ララアント (2011-08-12 19:46) 

たぁ

あられが降ったんですね。
今日もゴロゴロと雷雲ができてましたが、降られずに帰ってくることができました♪
by たぁ (2011-08-12 22:06) 

みち

最近は油断の出来ない空模様ですよね!
夏野菜、美味しそうですね!今年のトマト、もう終わりかなぁと
思ったのですが、肥料を追加したら、新たに花を付けました。
我が家のベランダ菜園も、もう少し楽しめそうです♪
by みち (2011-08-13 01:52) 

guran

あられが降ったんですね!
写真でも様子が伺えました^^
収穫野菜が艶々ですね♪
by guran (2011-08-13 08:49) 

vanilla_beans

カエルさん。
日傘がかかせない日差しになってきましたね。
収穫祭やりましょう^^/ぜひに神楽坂でね。
by vanilla_beans (2011-08-13 18:14) 

vanilla_beans

ララアントさん。
8月もあっというにお盆を過ぎましたね。
早いです!でも日差しが強い朝を迎えました。
我が家はマンションの最上階で屋上からも
太陽のじりじりの熱を受けて暑いような気がします。
それでも風があり、窓から窓へ抜けてくれると涼しい
のですが・・。お互いに来月までバテないように体調管理
をしていきましょう♪
by vanilla_beans (2011-08-15 06:00) 

vanilla_beans

たぁさん。
お盆の土日も終わりましたね。
毎晩関東のどこかで雷雲が発生していて
昨夜も音はしないのですが、空は稲光が
していましたよ。雷雨に合わずに帰宅したいですよね。
by vanilla_beans (2011-08-15 06:02) 

vanilla_beans

みちさん。
みちさんもトマトを収穫したのですね。
うちのトマトは2種類を育てていましたが、
鈴姫が特に鈴なりに穫れましたよ。追肥したら
まだまだ実がつき嬉しいですよね~~。今年は
トマトを買わずにすんでいますよ^^v
by vanilla_beans (2011-08-15 06:05) 

vanilla_beans

guranさん。
この日は特に空の雨雲が怪しくて、東京の北西部に
大雨雷雨注意が出ていました。あちこちに落ちる
稲妻を久しぶりに見ました。息子はその瞬間をカメラに
おさめたいと言ってましたが、パパが不在でその瞬間を
撮るのは難しいでした。
by vanilla_beans (2011-08-15 06:10) 

ちゃと。

日傘が可愛い・・・(*´ω`*) やっぱ白地の方が良いな♪♪見た目も
涼やかですもの。
関東では雷雨にゲリラ豪雨と不安定なお天気が続いているのですね;;
こちらは少々雨が不足気味です。。。お野菜にも人にも適度の潤いが
必要ですね(^ω^) vanillaさんとこのお野菜は元気いっぱいだっ♪
by ちゃと。 (2011-08-15 22:02) 

vanilla_beans

ちゃと。ちゃん。
ちゃと。ちゃんの日傘は何色ですか~?
私はよくあちこちに傘を置いて来てしまうので
そんなに高価な傘は買えないのですが、、汗。
この傘は昨年からよくもっていますね。私にしては・・笑。

4月に植えたお野菜たちまだまだ穫れていますよ^^v

by vanilla_beans (2011-08-17 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

灯祭り 2011Debut♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。