マミフラワーデザイン作品展2012 [お出かけ]

作品0526.jpg
先月の26日になりますが、マミフラワーデザイン展2012 クラシサクへ
行ってきました。昨年も訪れましたので今年で2回目になりますが、
4月のフラワーアレンジ教室でご指導いただいたちか先生の作品が
出展してあり、ご招待いただきました♪ちか先生の作品の全体像はこちらになります↑。

花材料

ドウダンツツジ
アリウム ギガンジウム
     タンチョウ


Chikaさん作品03.jpg
緑が目にも鮮やかですね。今の季節らしいドウダンツツジの葉です♪
私が到着する前に水をスプレーしてもらったそうでさらにイキイキとしていました。
(作品展でこういう気配りがされていることにもさすがだなぁと思いました。)

Chikaさん作品02.jpg

chikaさん作品01.jpg
立体に組まれていますがドウダンツツジの枝です。とても器用に組まれて
いますね。これは制作過程が大変だっただろうなぁとちか先生へ質問してみたりしました。

アリウム ギガンジウムとタンチョウは花器にいけられています。お花にも優しい
配慮がされています。

葉の影も含めてとても繊細で美しい作品に仕上がっていました。昨年の作品とも
また違うイメージで新しい世界を創られていました。




マミー作品0001.jpg
川崎先生の作品

作品展003.jpg
川崎先生の作品

作品001.jpg
こちらからは沢山ある作品の中でダンナさんのカメラに撮ってあったもので、
私の記憶にも残るものたちです。

作品展007.jpg

作品002.jpg

作品005.jpg

作品006.jpg

作品展004.jpg


作品ck.jpg

作品010.jpg

ぴーなっつ君.jpg
可愛いピーナッツ君。ふんわり飛んで旅の途中だそうですよ。^^

mm50.jpg
展示会場を出たところで初夏のアレンジの体験をやっていました。
私もやってみたかったので実際にのぞいてみましたが、
驚いた事に若い男性が熱心に作品を作っていたのです。
しかも数人いらしていて・・・完成したアレンジを手にとてもにこやかに
カメラに向かってポーズしていました。

昨年も購入したのですが、今年もクリアーファイルと一筆便せんを購入してきました。

あと数日で私の2回目のアレンジメント教室がありますのでものすごく楽しみに
なってきています。6月はラウンドスタイルアレンジだそうです。
ちか先生どうぞ宜しくお願いいたします♪私の筆がとっても遅くてごめんなさい。

ちか先生のブログです。
http://chika-yoshizawa.blog.so-net.ne.jp/2012-05-30





nice!(65)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 31

はくちゃん

こんばんは
素敵ですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2012-06-14 20:08) 

ぷーちゃん

おおすごいアーティスティック!
ぜんぜん分からんけど。。。ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2012-06-14 21:03) 

お茶屋

記事にて何度も拝見しておりますが・・・
本当に素敵ですね♪
by お茶屋 (2012-06-14 22:30) 

ちか

先日は夫婦でお越しくださり、ありがとね~♪
カメラマンさんの撮っている姿を今年も見れて楽しかったよ。(^^♪
それとね、ロッカクヤナギではなく、ドウダンツツジで編んでるんだ。
あと、恒例の?記念撮影の画像をくださいな~。(^^)v

では、17日、賑やかになりそうだよ。お楽しみに~。(^_-)
by ちか (2012-06-15 00:21) 

あーちゃ

素敵ですね~。
ほれぼれしちゃいます。
by あーちゃ (2012-06-15 06:35) 

baby_pink

温かく優しい雰囲気で心まで穏やかになれますね^^
ほんと、みなさん素敵です♪
私も、もっとお花と関わりを持って暮らしてゆきたいナ。
by baby_pink (2012-06-15 06:54) 

vanilla_beans

>はくちゃんさん
訪問とコメントもいただきましてありがとう
ございます♪はくちゃんさんみたいに自然を
そのまま撮ってみたいと思います。

by vanilla_beans (2012-06-15 08:35) 

vanilla_beans

>ぷーちゃん
ん~~~わかってるじゃあありませんか?
自分の感性のままに・・・とらえてくださいで
いいのではないでしょうか?自然の素材ですからね。
by vanilla_beans (2012-06-15 08:37) 

vanilla_beans

>和さん
うふふ・・一番のろい記事アップでしょうね。
確か昨年は作品の前でパフォーマンスされて
いた記憶が、、、笑
by vanilla_beans (2012-06-15 08:40) 

vanilla_beans

>ちかさん
私の記事の文章にいたらない点がありまして
今朝訂正いたしました。大切に作品の紹介で
間違えがあってはいけませんね。失礼しました。

17日は楽しみにしています♪そうそう今回はさらに
賑やかになりそうですね。親子で参加は素晴らしいです!
by vanilla_beans (2012-06-15 10:00) 

vanilla_beans

>あーちゃさん
マミフラワー作品展はかなり沢山の素敵な作品が
会場に溢れていますよ♪お花お好きそうですので
是非来年はいかがでしょうか?
by vanilla_beans (2012-06-15 10:02) 

vanilla_beans

>baby-pinkちゃん
pinkちゃん、作品展ね~~凄いですよ。
きっとお花がお好きな方だったら時間を
忘れて見入ってしまいますよ♪
マミーフラワーの作品展は私の今までの生け花
という観念をうまく打ち破ってくれましたから。
pinkちゃんもさらにさらにお花にお近くなってみましょう♪笑
by vanilla_beans (2012-06-15 10:09) 

カリメロ

素敵ですね~♪
お花は大好きで、絶やした事がありませんが、生け花やフラワーアレンジメントとは全く縁の無い私です。
憧れます^^
by カリメロ (2012-06-15 16:10) 

めりー

どのお写真もとってもきれいです✿
レッスン、いい作品ができるといいですね~( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2012-06-16 00:45) 

みち

一番最後の写真、とっても微笑ましいですね!
そぅ言えば、息子が小学生の頃、学校で色んなことが体験できる
イベントで男子ひとりでも気にせず、ビーズのストップ作りのコーナーに
参加してました。
男のくせに!って感覚が薄くなっているんでしょうかね~^^
ちかさんの作品、とっても手が込んでいましたね。
色合いもシックで素敵でした♪
明後日の教室、私も楽しみにしています♪宜しくです(^^)/~
by みち (2012-06-16 01:03) 

jinn

最後の写真、イイですね♪
昔は男性なら盆栽のイメージでしたが、
時代は変わりましたね。
by jinn (2012-06-16 09:29) 

vanilla_beans

>カリメロさん
お家で花を絶やさずに飾られているなんて
素晴らしい事ですね。
お花が大好きなのですね~~素敵です♪
私もこの年になってやっとこういう世界に触れましたが
母が家に飾っていた生け花とはまた違い、
こういう感性を表現する作品展を見に行く事も楽しい
なぁと思います。
by vanilla_beans (2012-06-16 16:52) 

vanilla_beans

>めりーさん
お元気ですか~~?
そろそろ行動開始の時期でしょう♪
お花のレッスンも楽しいですよ。もし興味がありましたら
ご一緒に如何ですか???^^/
by vanilla_beans (2012-06-16 17:11) 

vanilla_beans

>みちさん
マミフラワー作品展では時間差でお会いできなくて
残念でした。でもみちさんのブログの記事は早々に
アップしてありましたので写真がとても綺麗だなぁと
見てましたよ。
ちかさんの作品にはいろいろ刺激をいただきましたが、
私はまだまだ初心者なのでなにをどういう風に?と表現
できませんが、この会場にいられて幸せな気分でした♪
またお会いしましょうね。
by vanilla_beans (2012-06-16 17:17) 

ageha-bfy

素敵~!
なんか現実を忘れそうな素敵な作品ばかりですね☆
私の町でもこんなの開催してくれないかな。。。(><)
by ageha-bfy (2012-06-17 21:36) 

MANICAT

写真が綺麗ですね、特に空間がいい感じです。
by MANICAT (2012-06-18 21:53) 

もーもー

おおおおーーー花も良いけど
  やっぱり  この美男子・・・気になりますねーー
素人  ですかねーーーー????
by もーもー (2012-06-20 09:05) 

vanilla_beans

>jinnさん
アレンジ教室には常連の男性がいらっしゃいます
よ~~とても器用に楽しそうにお花に向き合って
いらっしゃいます。jinnさんもお試し?に見学に
いかがですか?
by vanilla_beans (2012-06-20 21:18) 

vanilla_beans

>ageha-bfyさん
初めまして♪訪問とコメントいただきまして
ありがとうございます。
そうですね~~素敵な作品が溢れていて現実から
離れて世界に浸ってしまいます。来年は銀座で
開催されるそうですよ。

by vanilla_beans (2012-06-20 21:24) 

vanilla_beans

>MANICATさん
来年は銀座松屋にて開催される予定だそうです。
マニさんも奥様と銀ブラ兼ねてお出かけください。
素敵な一日になりますよ♪
by vanilla_beans (2012-06-21 05:36) 

vanilla_beans

>もーもーさん
ふふふ。。おそらくなのですが、モデルさん?
かなと思いました。お友達数人で体験されて
ましたが、ひときわ目を惹いてました。
それから撮影のカメラに向けての表情作りが
プロみたいでした。笑
by vanilla_beans (2012-06-21 05:38) 

カエル

今年はご一緒に写真撮れませんでした。。。残念っ!
毎年恒例の楽しいイベントになりました。

by カエル (2012-06-23 23:43) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
芸術作品に触れる機会が無い私は此の様な作品を拝見して感動しています。
最近は娘がフラワァーアレジメントを習っているので出来上がりを見せてもらって楽しんでいます。お花ッて好いですネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-06-24 07:53) 

tachinomi_oyazi

写真、美しい
by tachinomi_oyazi (2012-06-24 18:07) 

tamirin

はじめまして
個性的な作品たちですね~
独創性が高くて、見ていても楽しいわ~
by tamirin (2012-06-25 08:51) 

ちゃと。

美しいものを愛でる・・・これ癒しですよねぇ。。。
ダイナミックさ、繊細さ、可愛らしさ♡
写真の撮り方がとてもお上手で真似したいなぁ( ´ 艸`)←まだまだヘタヘタっぴ(笑)
by ちゃと。 (2012-06-27 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。