今年も農業体験始まっています♪ [農業体験]

シラー001.jpg

農園に咲いていたのはシラーという花です。昨年も同じ場所に咲いていたのですが、
きっと見過ごしていたようですね。今年はちか先生が写真を撮って紹介されていたので
お花と名前が結びついたようです。ありがたい事です♪ちなみに撮りはi Phoneです。


トマト0608.jpg


6月8日 のトマトの成長っぷりに驚きました。数日前は半分くらいの大きさ
だった気がするのですが・・。^^;
茄子0608.jpg


茄子はたった1本だけを育てていますが、村長さんのお話ではこの1本の苗から
80本もの茄子が収穫できるはず!!!だそうです。

鈴姫0608.jpg


鈴姫はその名前のとおり鈴なりに段々に実がなります。今年もあま~~~~いトマトが
収穫できるのが楽しみです。我が家の狭いベランダでもトマトの脇芽を摘んで来て
プランターに育てています。その他にも試験的に植えているプチトマト3種が成長
していますが・・・主幹が細くてひょろひょろしています。土の質の差なのかなぁ。
毎日観察していますのでもう少し太くなる事を願いせっせとお世話をしています。

梅雨入りの季節がやってまいりました。私のブログの更新が滞っています。
のろのろペースですが、いつも訪問いただきましてありがとうございます♪
農園の事も自分の記録代わりに記事にしていこうと思います。
nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 22

ぷーちゃん

出来上がったお野菜たちは
もうめちゃくちゃ美味しいんだろなぁ。
o(^▽^)o
by ぷーちゃん (2012-06-08 22:02) 

vanilla_beans

>ぷーちゃん
コメントありがとうございます♪
4月に種まきした蕪をどんどん収穫しています。
煮物にしてもいいし生のまま塩麹に漬けたりしています。
野菜の成長が楽しみですし、自然の恵みを美味しくいただいて
いますよ~~。


by vanilla_beans (2012-06-08 22:51) 

みち

すくすくと育っていますね~。
お手入れが行き届いているからでしょうね!
収穫が楽しみですね♪   我が家でも、
ベランダにプチトマトを植えています。
ほとんど放置状態なので、そろそろ肥料足してあげなきゃ!
なんですけど^^;

by みち (2012-06-08 23:04) 

jinn

80本の茄子・・・どう料理するか
僕ならメニューを考えるのが大変です(笑)
by jinn (2012-06-09 00:06) 

ジュエルママ

トマトは苦手な食材なのですが、
もぎたてのお野菜って本当に新鮮で
美味しいですよね~
by ジュエルママ (2012-06-09 02:05) 

vanilla_beans

>みちさん
すくすくと育っているのは土の力、太陽の力
雨の力いろいろ合わさっていてバランスが
いいのだと思います。まだ記事にできてないのですが、
ホームセンターで売っている土では育たないと村長さんの
お話です。う~~ん。なかなか良い土を見つけるのは
難しいですよね。
プチトマト沢山収穫できるといいですね♪
by vanilla_beans (2012-06-09 05:43) 

vanilla_beans

>jinnさん
今年初めて茄子を1本だけ植えましたが、
仕立てをして木の状態に育てるらしいのです。
野菜の中で一番好きなのは茄子☆という娘が
いますので焼いただけ揚げただけでももりもり
食べてくれますよ~~♪
by vanilla_beans (2012-06-09 06:04) 

チヨル

昔、知り合いの畑でとれたてのトマトを
おやつ代わりに食べてたのを思い出しました(^^)
まっかに実るのが楽しみですね♪
by チヨル (2012-06-09 06:19) 

たぁ

自分で育てて収穫することに意味があるんですよね。
きっと美味しさも倍増ですね(^ ^)v
by たぁ (2012-06-09 08:18) 

もーもー

収穫が楽しみです
  ここら辺では   泥棒が流行っております
この間も  スイカ100個  盗まれたニュースが新聞に・・・・
  野菜も  気を付けて下さいね・・・
by もーもー (2012-06-09 09:58) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
このお花、何て言うのだろうと思っていました・・・シラーですか。
シランと言うのは我が家に沢山有るのですが、もう覚えました(^^;
土壌の質が良く無いのか、庭のトマトの生長がいまいちです(>_<)
キャベツには青虫が付いて育ちませんし、ショックです。
畑のは網がかけてあるので良く育っています…vanilla-beansさんの茄子って凄いんですネ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-06-09 21:36) 

vanilla_beans

>ジュエルママさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
昨年から野菜を育ててますが、自分で育てた野菜
はさらに美味しいのですよ~~。野菜沢山とれてます☆
トマトどうしてもだめですか???笑

by vanilla_beans (2012-06-11 07:22) 

vanilla_beans

>チヨルさん
おお、おやつがわりにかぶりつくトマト美味しそう!
いい思い出を持ってますね~~是非お子さんにもそういう
体験をいっぱいさせてあげてくださいね♪
by vanilla_beans (2012-06-11 07:26) 

お茶屋

iPhoneで撮ったお写真とは☆
とってもnice! でございます♪
by お茶屋 (2012-06-11 10:13) 

めりー

今年もがんばっていますね(^^)
がんばったご褒美が おいしい収穫になるんですね♪♪
by めりー (2012-06-12 08:41) 

angie17

新鮮な野菜の画(笑)良いですね~。
トマトが立派で美味しそう。

by angie17 (2012-06-12 10:36) 

hatsu

農業体験、素敵ですねー^^
心を込めてお世話したお野菜、おいしいだろうなぁ♪
by hatsu (2012-06-13 18:33) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2012-06-13 20:32) 

ちか

シラー、毎年名前を忘れてしまうんだよね。(^^ゞ
今年も色々な野菜たちの実りがいっぱい楽しめるね♪
by ちか (2012-06-15 00:23) 

vanilla_beans

>たぁさん
昨年から始めた農業体験ですが、村長さんの
講義を聞きましてまた実際に自分の野菜を育てて
います。それまでは植物を枯らしてしまうばかり
でしたので、おそらく知識と愛情が欠けていたのですね。笑

by vanilla_beans (2012-06-15 10:26) 

vivian

こんばんは♪
めちゃくちゃ立派なお野菜たちですね♪
美味しいんだろうな~♡
by vivian (2012-06-21 18:07) 

カエル

vaniさん、いろんなことを体験していて本当に尊敬します。
ご自身で作られたお野菜を乗せる器出来たかなぁ?
地産地消、これからの時代の最先端ですね。
お庭に野菜が出来ている感覚味わいたいです。
by カエル (2012-06-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。