田舎で過ごす夏休み♪

息子の今回の旅の目的はひとつは京都に住む義弟の息子君(小学1年生)
と一緒に鹿児島へ帰省する事でした。
京都に2泊して、大学巡りをしたり、滋賀に住む義弟の友人宅を訪れたり、
義妹の経営するcafeに行ったりしたようです。
そして、神戸空港から二人旅で鹿児島へ到着しました。

三毛猫01.jpg


雨靴をはいた三毛猫? 義両親宅で飼われているのではなく庭に迷いこんで
来た猫ちゃんらしいです。

三毛猫3.jpg


竹林0.jpg

竹林
竹.jpg
自分ちの竹林から竹を切り出します。

竹割り.jpg

竹筒作り.jpg
親子3代の共同作業ですね。

そうめん流し.jpg

庭でそうめん流し大会のようです。田舎の醍醐味はこうして庭でみんなと
ご飯を食べれる事なんですよね。

勉強中.jpg

暑いのにひっつき虫の従兄弟達(小1ふたりに小5ひとりに高校2年!)
田舎の夏休みの風景ですね。

すいか.jpg


おじいちゃんが育てたスイカを豪快にたべたり。

つけあげ.jpg


すり身を揚げて自家製さつま揚げを作ったり。なんと揚げ物は外にある
コンロで揚げているそうです。いいなぁ~~~^^

丸池.jpg


鹿児島の磯での海水浴も予定はしていたのですが、そちらは断念して、レゴブロックを
買い、夜は従兄弟とレゴ制作の時間を設けたり、将棋したり、丸池という
水がとっても綺麗な湧水のある公園へ出かけたりしたようです。水が透き通って
いますね。

田舎の夏休みはとても充実していたようです。私とパパの両実家には
大変お世話になりました。今夜は羽田空港到着予定のようです。

みけねこ.jpg

ミケ・・・息子撮影

sora.jpg

鹿児島空港・・・息子撮影



nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 26

お茶屋

自分は東京にしか田舎がないので
とっても憧れます☆
by お茶屋 (2011-08-23 13:54) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん
お帰りなさい~~^^
確か昨年はお茶屋さんのお店に伺ってから
息子を羽田空港へ迎えに行きました。
今年はもう迎えはいらないそうです。笑

by vanilla_beans (2011-08-23 14:01) 

mau

切りたての青竹で流しそうめん。贅沢ですね~
by mau (2011-08-23 20:02) 

kurako

ザ☆夏休み ですね!
すごくいい思い出になりそう。
長靴に入った猫ちゃんも可愛いです(笑)
by kurako (2011-08-23 20:05) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
田舎の夏休みと言うと、小さい時に母の実家に毎年のように
行っていました。
祖母が田んぼをしていて、トウモロコシやスイカを作っていて
ほら食べろ~って感じで、トウモロコシはザルに山もり、
スイカもいっぱい切ってきて、おなかいっぱい食べた事を
思い出します。
by youzi (2011-08-23 20:18) 

mayu

バニビさん、こんばんは^^

京都のカフェは柴洋さんですね!?
先日も行ったのですが今ランチは営業してない日もあるんです^^;
でもまた次回リベンジです!

息子さん、成長して帰宅されたのではないですか???
何か凄く田舎での風景がいい感じです☆
ひっついてる気持ち、わかりますぅ!!!

by mayu (2011-08-23 21:54) 

みち

長靴のねこちゃん、可愛い♡
息子さん、思いっきり夏らしいお休みを過ごしていますね♪
たくさんの人数で、豪快に食べるのって美味しいんですよね~。
このひと夏で、ぐんっと逞しくなるのでしょうね!
by みち (2011-08-23 23:17) 

いけ麺

さつま揚げを自家製とは!?
凄~い!(^^♪
by いけ麺 (2011-08-23 23:52) 

vanilla_beans

mauさん。
流しそうめんのそうめんは四国の小豆島の
そうめんと聞いています。シチュエーションも
あり作業の労苦もありこの夏一番の思い出となったのでは
・・・^^
by vanilla_beans (2011-08-24 00:23) 

baby_pink

切りたて作りたて、竹の薫りのする流しそうめん
贅沢ですね~^^とっても美味しいのでしょうね♪
従弟同士で過ごす田舎の夏休み、私も幼い頃を懐かしく
思い出しました✿ザクザク切ったスイカおいしそー♡
by baby_pink (2011-08-24 06:40) 

ぷーちゃん

いいね〜、昔ながらの日本の田舎。
スイカも美味しそうだし
流しソーメンなんて何杯でも食べちゃいそう。
ん、京都に義妹さんのCafeだって〜、
どこだどこだ。(ゝ。∂)
by ぷーちゃん (2011-08-24 08:28) 

tomotomo

父が鹿児島出身なのですが
子供の頃、竹の流しそうめんをしたことを思い出しました(^^)
さつま揚げが食べたくなりました♪
by tomotomo (2011-08-24 13:46) 

guran

いい思い出が出来ましたね~^^
庭で流しそうめんはちょっと経験できないですよ!
by guran (2011-08-24 20:42) 

ララアント

従兄妹同士って 直ぐに打ち解けられるのですよね!
楽しそうですね。。
by ララアント (2011-08-24 23:02) 

カエル

こんな経験、私には皆無。
だから羨ましいです。
子供たちはすぐさまくっつきだして楽しんでしまう。
みんなで囲む食卓。
おじいさまもおかあさまも大喜びの日々だったのではないかしら。
いいな。ヒグラシも聞けたんだろうな。
水がきれいですね!
by カエル (2011-08-25 09:55) 

めりー

夏休みと言えば
田舎でいとこたちが集合してみんなで大騒ぎ・・☆
それが夏休みの定番でしたよね♪
なんか・・懐かしい気持ちになりました✿
by めりー (2011-08-25 11:04) 

ちゃと。

息子さんが撮影したお写真、素晴らしい!!これはバッチリDNAが
引き継がれてらっしゃいますね(^ω^)v
従兄弟たちと過ごす夏休み。。。これはとっても良い思い出になった
事でしょうね♪♪こうやって家族同士の絆が結ばれていくのだなぁって
実感します。
さつま揚げ出来たてほやほやはさぞかし美味しいんでしょうね(๑╹ڡ╹๑)
by ちゃと。 (2011-08-25 14:32) 

jinn

さつま揚げの自家製ってのがイイですね♪
僕も小学生の頃に母親に実家である山形に行き、
こんな感じの夏休みを過ごした思い出があります☆
by jinn (2011-08-25 20:27) 

engrid

とっもいい暮らし、ゆったりした時間ね
夏休みの正しい過ごし方!
by engrid (2011-08-25 21:30) 

hatumi30331

ご訪問、ありがとうございます。
夏休みのいい思い出になりましたね〜!^^
by hatumi30331 (2011-08-26 07:40) 

vanilla_beans

Kurakoさん。
初コメントをいただきましてありがとう
ございます♪長靴に入った子猫ちゃん
可愛いですよね~~。画像は撮ってもらったものなので
自分から入ったのかは不明ですが、可愛いの一言です。
by vanilla_beans (2011-08-26 12:16) 

ちか

いいよね~田舎って♪
九州の祖父母の所へ遊びに行ったことを思い出しちゃった。

立派な竹!
そこに釘付けだよ~。欲しいな~竹。(^^ゞ
by ちか (2011-08-28 00:07) 

vanilla_beans

youziさん>私は田舎で小さい頃を過ごして
きたので二人の子供達にもそういう過ごし方を
してもらいたいと思っていました。実現できて
両親達も嬉しいし、息子も楽しかったようです^^

mayuさん>そうなんです!義妹さんは洋裁cafeを
しています。すみません、何度も足を運んでくださって
いますよね。今はうちの娘が京都へ行ってまして、
あちこち観光しているようです。
そのうちに私も京都へ行きたいと思っていますよ♪

みちさん>息子は従兄弟達のなかでも一番年長者で
みんなのとりまとめ役をつとめた?ようですよ。
京都から鹿児島の旅を終えて、駅までは迎えに行きましたが
日焼けもしていて、いろんな話がまた楽しみでした。
成長しているのでしょうねぇ。しみじみ・・笑

いけ麺さん>義母さんの出身が港町なのですり身を揚げて
さつま揚げを作るのが得意なんですよ。揚げたて最高☆
です。

baby_pinkちゃん>従兄弟は京都や鹿児島にいてなかなか
しょっちゅうは会えないので夏休みはこうして会えると
良く遊んでいますね。年齢は違うのにね。
スイカは甘くて美味しかったそうですよ~~^^b


by vanilla_beans (2011-08-30 01:54) 

vanilla_beans

ぷーちゃん>古き佳き日本の夏って感じでしょ?笑
そうそう京都のcafeは柴洋という洋裁cafeなんです。
今ちょうど娘が訪れているところですよ。

tomotomoさん>あら、鹿児島繋がりなんですね。
遠いですよね、なかなかしょっちゅうは帰れませんが
いい所ですよね。流しそうめんって美味しいですよね。

guranさん>結構大作だったらしくて15Mもの長さ
だったみたいです。大人も盛り上がって、なんと、
東京から嫁いだ親戚は初めての流しそうめんだった
らしいですよ。

ララアントさん>部活が多忙な中学時代は帰省できなかった
のですが、今年は1週間近く滞在して従兄弟達と遊んで
きました。まるで合宿所みたいに広間で寝ていたようですよ。


by vanilla_beans (2011-08-30 02:04) 

vanilla_beans

カエルさん>田舎があるって当たり前のように
思っていた私ですが、カエルさんのブログを
拝見していて、東京で生まれて育って親御さんも
東京だと田舎・・憧れですよね。あらためて
思いましたが、いい所なんですよね。ありがとうね。
カエルさんの行った熊本も鹿児島も水が綺麗な所ですよ♪
by vanilla_beans (2011-08-30 02:11) 

ALBERT

田舎はいいっすね~
おお!ニャンコ~(^^)
私子供のころ飼っていたニャンコも、台風の前日に我が家に
迷い込んできた三毛猫なんですよ~(^^)
トコちゃんて名前でした。めっちゃ賢かったなあ・・・
by ALBERT (2011-08-31 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

cafeめぐり姫シャラの木陰で・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。