cafeめぐり

15日お盆まっただ中の日です。仕事から帰ると家で楽器の練習していた
娘と息子が三鷹の文具店の話で盛り上がっていました。なにやら見に行きたい
とのことで・・・。話につられて車で出かける事に・・。
レモティ.jpg

愛車にガソリン給油して、ついでにレモティを買い出かけた先は山田文具店です。
山田文具店1.jpg


山田文具店2.jpg

山田文具店 http://yamadastationery.jp/

もりたコーヒー.jpg


隣はモリタコーヒーというcafeです。店は中で繋がっているのです。二人は
文具に釘づけでお腹もみたっているのか1.5Hも店内であれこれ見てお買い上げ
してました。私は500円以上の文具お買い上げで100円引きのサービスがあると
いうのでブレンドを飲みながらほっとブレイクしてました。
モリタコーヒー www.morisuke.co.jp
東京都三鷹市下連雀3-38-4三鷹産業プラザ1F

文具店1.jpg

農園の講義ノートをきちんと整理し直したくて文具を購入してみました。
これが次の講義がある9月3日までの私の課題にしたいと思います。
(ここに書くとやる気がでてくるかなぁ・・・笑)

ほんやら洞.jpg
こちらは 国分寺ほんやら洞の入り口です。16日東京駅で見送りしたら、JR中央線で
そのまま戻ってきました。グランスタでお昼にしようか?とも思ったのですが、
一回行ってみたかったこの喫茶店の前へ行ってみると、開店まであと50分待ち
のようです。お腹もすいたし、結局まるいの中で済ませることに・・・。
キーマカレー.jpg
食べたのはキーマカレーセット。ほんやら洞のカレーの写真見たら
カレーモードになっていたのですね。笑

そして食べ終わり同じフロアの紀伊国屋書店で本を見ていると娘からの
メールが来ました。ここの駅にあと20分程で着くそうです。

バーガーランチ2.jpg

娘はお昼がまだでしたので、駅から徒歩1分のバーガーshopでランチする事に。
前から気になっていたという立川バーガーのTHIS IS THE BURGER 国分寺店。
ちょっと、、といいながら、少し味見させてもらいましたが予想以上に美味しい!
しかもランチタイムは飲み物とバーガーとあと、ポテトかオニオンリングが
選べて560円だそうです。肉はしっかりビーフの味でピクルスとキャベツ
も添えられていました。ハンバーガーが食べれなくなって久しいのですが、
これなら私も食べに来たいと思います。アボガド入りのもありましたよ。

蒸しドーナツ.jpg
東京駅で自宅用に購入したのは蒸しドーナツです。店員さんのおすすめは
電子レンジで10秒温めるとさらに美味しいとの事でした。

夕暮れ0816.jpg

帰宅してまた夕暮れの頃に畑の様子見と収穫に行きました。
そこで娘が撮影した穫れたばかりの鈴姫です。

ナツの夕暮れもだんだん早くなりましたね。
特に夏休みをとった訳ではないのですが、あと11日あまりの8月を
楽しみながら、秋の訪れを待ちたいです。

今日は高校野球の準決勝の日です。私は物心つくくらいから
高校野球はかかさずに見ています。もちろん全試合では
ありませんが、昨日の習志野×日大三高の試合も観戦してました。

どちらのチームを応援するというわけではないのですが
外野を守る選手のファインプレーとか見るとその頑張りにどきどきします。


決勝の日の始まりのサイレンを聴くと・・ちょっと淋しくなります。
それは毎年もう終わりなんだなぁと同じ気持ちになるのです。
外では蜩が鳴き始めました。明日からは雨の予報、連日の猛暑もやわらぐと
言ってます。皆さんも夏バテ、熱中症には気をつけて過ごし
ましょうね。睡眠と栄養と水分補給と無理はしない事です。
(今年、生まれて初めて熱中症にかかった私より・・苦笑)








nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 17

ぷーちゃん

おいらもstationaryに目がないんだな。
シャレた文具店なんかを
覗いちまうとついついポチっと・・・
おっとこれは密林での話でした。(;゚∀゚)
by ぷーちゃん (2011-08-19 18:56) 

mayu

バニビさん、みんなでお出かけだったのですね♪
私も文具に目がないんです!
でも写真それぞれが良い感じですね~まとまってますね!
あぁ~こんな風に物語作って記事に出来るといいな!

夏なんですが秋もやってきていますね!
朝なんて明けるのが遅くなりましたもん。
実りの秋、楽しみですね!



by mayu (2011-08-19 22:55) 

fullcon

ハンバーガー、かぶりましたね。
by fullcon (2011-08-20 01:14) 

baby_pink

vanillaさんの一日の様子を伺って・・
何だかご近所のせいか私も一緒に過ごした
様な気持ちになってしまいました^^:はは。
立川バーガーなんてあるのですね!!
知りませんでしたぁ~✿
ぜひ、頂いてみたいです^^
by baby_pink (2011-08-20 08:06) 

jinn

夏になるとカレーモードが高まりますね。
昨日、美容実で読んだ雑誌も
ことどとくカレー特集でした☆
by jinn (2011-08-20 08:11) 

もーもー

高校野球  感動をもらいますよね・・・・
  何でも  一生懸命  夢中になれるって  良い事ですよね
   青春だーーー戻れるものなら  戻りたいーーー
by もーもー (2011-08-20 08:38) 

めりー

こんなおしゃれな文房具屋さんがあったんですね☆
体、大丈夫ですか?
ようやく猛暑は落ち着きつつあるようですが、
畑に出る時などは特にお気をつけくださいね( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2011-08-20 11:56) 

いけ麺

ハンバーガー、そのボリュームで500円はリーズナブルですねー!(^^♪
by いけ麺 (2011-08-20 21:20) 

みち

山田文具店、クラシカルなところがイイですね~。
私も行ってみたいです。
うん、1時間半くらい、軽く過ぎてしまいそうですね!
兄妹仲良しで、素敵ですね~☆
by みち (2011-08-20 23:19) 

ruriy

熱中症ですか…。少し涼しくなってきたので、早く回復するといいですね。
ゆっくり休んで下さい(^-^*)
by ruriy (2011-08-21 07:58) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。♪
by yakko (2011-08-21 08:24) 

guran

文具店って楽しいんですよね~
長居をしてしまう気持ちがよくわかります。
日大三高が優勝しましたね!
強力打線でした^^
by guran (2011-08-21 09:17) 

ちゃと。

熱中症...お辛かったことでしょう(´・ω・`)暑いくて寝苦しいと睡眠の質も
落ちてしまいますし、そこからの体調不良。。。
ここ何日かは過ごしやすいですが暑さが戻ってくるかもしれませんしね。
どちらにしても無理し過ぎずだらりんこするのも大切ですから・・・いつも
頑張ってるvanillaさん、どうぞご自愛くださいませ。
文房具屋さん、大好きです(^ω^)使うかわからないものもよく買ってしま
い、あとで「何故こんなものを?」と思ってしまいます(笑)
by ちゃと。 (2011-08-21 20:17) 

rtfk

お元気でしょうか?
やっと涼しくなりましたね♫
でも今週後半はまた少し暑くなる・・・でも猛暑は無いみたいなので
秋に向けて体調を整えようかと思っております(^w^)

by rtfk (2011-08-22 14:00) 

youzi

蒸しドーナツがとっても美味しそうですね~。
by youzi (2011-08-23 20:19) 

vanilla_beans

ぷーちゃん>文房具ってついつい見始めると
長くなるようですよ~~amazonもお好きなのですね。
うちの息子も両方好きなのです♪

mayuさん>文房具に目がないのですね。
そうそう最近朝晩が涼しくなり、秋の虫の声も
聞こえるようになりましたね。

fullconさん>ホントに?ハンバーガーは大手チェーンの
ではなくてこういうお店オリジナルのは肉からこだわり
ソースも美味しいですね。

baby_pinkちゃん>ええ、pinkちゃんのお近くのエリア
ですよね。バーガーは2店舗あるようです。しかも結構
バリエーションがありますよ。

jinnさん>夏はカレーの辛さに惹かれますよね。
しかもいろなんスパイスを使った複雑でさらさらのが
好みですよ♪

もーもーさん>夏は甲子園で行われる高校野球ですよね。
しかも今年は決勝が青森VS西東京の対決でしたね。
どちらも応援していましたよ^^v
by vanilla_beans (2011-08-30 01:12) 

vanilla_beans

めりーさん>畑に出る日はかんかん照りの時間を
避けて夕方に行くようにしました。
もうすっかり元気ですよ~~♪

いけ麺さん>ハンバーガーが単品で480円ですが、
オニオンと飲み物の付いたランチsetで560円は
すごくリーズナブルですよね^^v

みちさん>文具店のURLを載せましたが、おもしろい
レトロな文具が多くて私もじっくり見ちゃいました。
姉と弟なんですが、なんかわいわいと盛り上がって
いましたよ♪

ruriyさん>お陰さまで熱中症はすぐに回復しました。
やさしいコメントありがとうございます!
まだ暑い日もありますから、油断できないですよね。

yakkoさん>こちらこそ訪問していただきまして、コメント
もいただきありがとうございます。

guranさん>西東京代表の日大三校は地元なのですが、
だいぶ神奈川県との境なんですよ。高校野球を見ていると
ホント胸が熱くなる思いがしますよね。

ちゃと。ちゃん。>うふふ、お互いに経験者でしたね。
睡眠不足からくる体調不良もあるかもね。でも本当に
いろんな方に助けていただいたので感謝感謝です。
ちゃと。ちゃんも文房具好きなのね^^v

rtfk さん>ありがとうございます♪最近は朝晩涼しくて
昼間はかっと暑くなる事もありますね。東京は如何ですか?

youziさん。いつもありがとうございます☆
蒸しドーナツはレンジで少し温めるとまた食感が
もっちりとしていましたよ。

by vanilla_beans (2011-08-30 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。