ヒガン

sakura.jpg

モクレン02.jpg

モクレン.jpg

かんひ桜.jpg


蜂となのはな.jpg



青春の輝き.jpg


~青春の輝き~
墓碑に刻まれた言葉。恩師の大好きな言葉。
お彼岸という事もあり、恩師のお墓参りに娘と息子と出かけました。
(昨年の1月以来で大変ご無沙汰してしまいました。)
先生には山ほどの報告とお願いをしてきました。
ちょっとどころのお話ではなくて驚かれたかな? おいおいお前それはないだろう?
声がしそうです。

毎年3月末に出身中学校吹奏楽部の定期演奏会が開催されますが、
いつものホールは東北関東大震災の為に借りる事は叶いませんでした。
(ホールは3月いっぱい使用中止との事です。)
おそらくいろんな方々が検討されて開催される事になり
中学校の体育館で行われます。
(こういう時期というので娘関係の演奏会もだいぶ中止もあります。)

3月27日 14時開演 響スプリングコンサート
3月30日 14時開演 第22回定期演奏会
この演奏会に現役生と0B達も参加し演奏しますが、講師の方々、先生方、地域の方々、
保護者達いろんな方の力の結集となります。
震災を受けての今、音楽の響きで皆さんと元気を取り戻せたら、そういう思いで
演奏会は開かれます。計画停電のさなかですが、時間をやりくりして練習しています。
当日の演奏会が無事に成功しますように。
皆様に聴いていただけますように。
天国にいる先生も見守っていてください。

お花の写真は近くのグリーンロード沿いで撮りました。
電車でのお出かけも震災以来9日ぶりでしたが、お天気も良く、歩きながら
LUMIXで撮ってみました。
柔らかい日差しを浴びて花が沢山咲いていていい香りが漂っています。
公園では子供達が声をあげて遊んでいました。
やはり今年も春は到来していますね。








nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 28

ぷーちゃん

お墓参り、昨日しましたよ。
どの写真もきれいで
癒されました。
てっぱんぱん ( ´ 艸`)
by ぷーちゃん (2011-03-20 17:28) 

unmibouzu

お墓参り、行く事ができたのですね。良かった、良かった! 私は…結局行きませんでした。お父様、お母様、ごめんなさい‥です。
by unmibouzu (2011-03-20 19:55) 

mayu

バニビさん、こんばんは!

わぁ写真メチャキレイ☆
春を感じますね♪
本当に色々ありますが前向きに頑張りましょうね!!

by mayu (2011-03-20 20:26) 

カエル

いろんな色のお花。
今日は柔らかい日差しで、春を感じてました。
素敵な墓碑の言葉。

by カエル (2011-03-20 20:59) 

fullcon

青春の輝き、いい言葉ですね!
by fullcon (2011-03-20 21:01) 

vanilla_beans

ぷーちゃんさん。
墓参りも大事な事ですが、我が家の先祖は
九州にいらっしゃるので身近な恩師の元へ
今年は特に行きたくなりました。

by vanilla_beans (2011-03-20 21:35) 

vanilla_beans

umibouzuさん。
訪問ありがとうね。日常ではいろんな事を
片付けていかなくてはならないのに、地震も
ありなんとなく ペースを崩してますね。
義父さん義母さんは孫の幸せが一番でしょう。
by vanilla_beans (2011-03-20 21:39) 

vanilla_beans

mayuさん。
いつも訪問していただいて元気づけていただいて
ありがとうございます♪
やっと電車に乗りお墓参りに行ってきました。
息子はトランペットを背負い娘はマレットバッグを手にして
恩師にご挨拶してきました。一日に感謝しています♪
by vanilla_beans (2011-03-20 21:44) 

vanilla_beans

カエルさん
震災後いつもの自分を見失いそうでしたが、
恩師のお墓で報告とこれからの思いを話してきました。
昨晩から頭の中で思っていた事が話せたので今は
すっきりしていますよ。
by vanilla_beans (2011-03-20 21:48) 

vanilla_beans

fullconさん。
墓碑の「青春の輝き」はカーペンターズの歌の題名
から来ています。音大を出て教師になった恩師は
中学校で吹奏楽指導をしてこられましたが、演奏会では
必ず「青春の輝き」のメロディで卒業生を送ってください
ました。12歳から15歳の生徒へ青春真っ盛りの君たちへ
に送る曲なのです。

by vanilla_beans (2011-03-20 21:54) 

ちか

梅、コブシ、河津桜、菜の花…初春を彩るお花たちだね♪
そして、
カサブランカの良い香りに包まれた中での恩師さまとのお話、
華が咲いただろうな…(^^)
by ちか (2011-03-20 21:56) 

Takashi

すっかり春の雰囲気ですね^^
花粉が嫌で外に出てませんが、だんだん暖かくなってきましたね。
by Takashi (2011-03-20 22:12) 

めりー

いろんなことがあって
まわりの風景に目を向ける余裕すらなかったのですが、
寒い風の中にもしっかり春は来ていたのですね。
こんなに花が咲いていたなんて・・バニラさん、ありがとう✿
by めりー (2011-03-20 23:19) 

いけ麺

演奏会が成功裏に終わりますように!(^^♪
by いけ麺 (2011-03-21 00:05) 

たぁ

春の到来とともに世の中も徐々に平穏を取り戻している気がします。
by たぁ (2011-03-21 02:01) 

guran

蕾がふくらみ花が咲き始める。
着実に春がやってきてますね。
本当の春が待ち遠しいです。
by guran (2011-03-21 09:24) 

aranjues

着実に春は近づいていますね。
春は、実はさほど好きな季節でもないのですが、
今年は待ち遠しいです。春の訪れと共に、
被災地の復興も一気にすすむといいですね。
by aranjues (2011-03-22 01:15) 

kuni

初めまして、niceをありがとう!
by kuni (2011-03-24 08:15) 

ナッツ

おいでくださってありがとうございました。
早く春が来ますように…!
不安に負けず、強くやっていきたいと思います。
by ナッツ (2011-03-24 12:08) 

vanilla_beans

ちかさん。
春らしい暖かい日でしたので
ゆっくり散歩しながらLUMIXで撮影してみました。
それにしてもお花の名前を解るのはさすがに
ちかさん♪これからもいろいろ教えてくださいね。
by vanilla_beans (2011-04-05 13:40) 

vanilla_beans

Takashiさん。
花粉症大変ですね><
うちの息子が今年発症してしまいました。
家族の中でかろうじて薬いらずなのは私だけです。
早くおさまるといいですね。
by vanilla_beans (2011-04-05 13:42) 

vanilla_beans

めりーさん。
娘さんの卒業式とまた入学式と学校行事が
次から次へ続きますね。
元気ですか?またお会いできますように。。
by vanilla_beans (2011-04-05 13:44) 

vanilla_beans

いけ麺さんへ。
訪問ありがとうございます。
無事に成功に終わりましたよ。
計画停電と重なっても何らかの光りで
行おうという位の一致団結した気持ちでいたようです。
by vanilla_beans (2011-04-05 13:47) 

vanilla_beans

たぁさん。
自分が良く知る浦安市のその後を見る度に
液状化現象の怖さを知らされています。
たぁさんのお宅は大丈夫でしょうか?

by vanilla_beans (2011-04-05 13:49) 

vanilla_beans

guranさん。
4月に入りやっと染井吉野が綺麗に咲いています。
guranさんの花回廊素敵ですね。とっても癒されて
いますよ。ありがとうございます♪
by vanilla_beans (2011-04-05 13:52) 

vanilla_beans

arajuesさん。
4月に入り新入社員とか入学式とか
フレッシュさんの姿を見かけます。
そういう方達からも元気をいただきながら
明るい方へ流れて行きますよね。
by vanilla_beans (2011-04-05 13:55) 

vanilla_beans

kuniさん。
訪問とコメントありがとうございます♪
木工作品素敵ですね。
by vanilla_beans (2011-04-05 13:57) 

vanilla_beans

ナッツさん。
訪問とコメントいただきましてありがとう♪
私も日々自分ができる事と暮らしの中で節約
できる事など考えています。
季節が進み温かい日差しを浴びると温かい気持ち
になりますよね。元気出して行きましょう。
by vanilla_beans (2011-04-05 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3月14日キィニョン~国分寺~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。