3月14日 [思うこと]

3月14日.jpg

ブログの更新ができていませんが、無事です。
マンションの11Fに住んでおりますので
地震後は割れた食器の後始末に追われてました。
一晩は家に帰宅できなかった家族も翌日昼には怪我もなく
帰宅できました。4人そろって食事ができました。

震源地付近で被災に合われた方々の事を思うと今自分達でできる事は
極力やりたいと思います。計画停電も始まります。←第3G(9:20-13:00 18:20~22:00)曜日によって時間は変わります。



早く地震etc.おさまる事を祈ります。穏やかな日常を取り戻せますように。。。
子供達が笑顔で過ごせる日々が早く戻りますようにと祈ります。
おにぎり.jpg


ぬくもり.jpg

~ぬくもりを感じて~
地震の夜は仕事でしたが、生憎電車は運行ストップしていました。
電車が停まったら歩いて帰るしかないな。覚悟しながら仕事していました。

最後の生徒が帰った時に経営者の先生が、私の為に手作りの夕食を支度してくださいました。
「食欲ないと思うけれど食べるのよ。家に帰ったらいろんな事が待っているから。
ご飯をちゃんと食べていれば大丈夫よ。母はちゃんとたべなさい。」
そして温かい手料理でお腹の満ちた私を自分の車で自宅まで送ってくれました。
いつもは1時間はかからない道のりでしたが、なんと2時間40分はゆうにかかり
12時過ぎてしまいました。
もちろん車の中ではいろんな話をしましたが、私の携帯が鳴るたびに
家族からではない?心配してくださいました。
そういう先輩先生のお気持ちがとても嬉しく、帰宅してから部屋の惨状には
驚きましたが、片付ける元気も残っていました。
地震の衝撃を受けている私に元気をくれた先生の言葉と手料理
往復運転してくださろうというお気持ちがとても嬉しいでした。
人のぬくもりに感謝です。ありがとうございます。


nice!(39)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 31

お茶屋

一日も早く おさままりますようにと・・・☆
by お茶屋 (2011-03-14 13:51) 

Takashi

子供は普通にしてますけど、何か感じているのかもしれませんね。
被害状況や救出状況も気になりますが、うちはテレビを消しました。
by Takashi (2011-03-14 15:28) 

カエル

私もご飯炊けるだけたきました。
やれることをやらないとね。
人と話すと落ち着きます。
こんなに被災地から離れていてこんな状況なんだから、
現地はよっぽどなことでしょうね。元気ださなきゃっ!
by カエル (2011-03-14 18:33) 

mayu

バニビさん大変でしたね。
ご苦労様でした。
でも人の心…暖かさにふれましたね。
私まで今ジーンときてます、ありがとう。
バニビさんの人柄が表れていますね。

無事で何よりでしたが気持ちは明るく前向きねねっ!
元気なバニビさんの大ファンですから☆

by mayu (2011-03-14 20:56) 

めりー

うちの建物 ミシミシいって・・ほんと怖かった。。><
あの時家族全員バラバラだったので、
娘が気になりつつも 小学生の息子を迎えに行ったり。。
うちのとこはG1です。・・・いつもよりもっと早く起きないと。。^^;;
by めりー (2011-03-14 21:03) 

jinn

先生のお言葉と手料理、
とても温かく、心に響きます。
by jinn (2011-03-14 21:31) 

fullcon

無事でなによりですね。
いろんな事を見直すのきっかけにしたいです。
by fullcon (2011-03-14 23:09) 

みち

ご無事で良かったです。
仕事先から私も同じ方向に家がある営業さんに送ってもらいました。
家に帰ったらひとりきりでしたので心細かったですが、
翌日安否を心配してくれた友人からメールがあり、心温まりました。
計画停電や、スーパーに品物がなくなってしまったり、、、と
まだまだ大変ですが、冷静に、質素に過ごしていこうと思っています。
頑張りましょうね!
by みち (2011-03-15 00:20) 

Bin

阪神大震災もそうでしたが
小さな行動と心がけが、前向きな気持ちになってひとつひとつ
積み重なって復興していきます^^
by Bin (2011-03-15 08:18) 

たぁ

行徳エリアは断水が頻繁にありますが被災地の方々に比べればマシです。僕らでできること、模索しながら毎日過ごしてます。
by たぁ (2011-03-15 14:51) 

aranjues

自分で出来ること、たとえ微力であっても。
1日も早く、日本全体が元気を取り戻したいですね。
by aranjues (2011-03-15 21:56) 

ぷーちゃん

みんな頑張って行こー
by ぷーちゃん (2011-03-15 22:24) 

向日葵

素敵な先輩先生ですね。

人間、こういう時にこそ、かくありたいものです。
by 向日葵 (2011-03-16 07:17) 

YOU

怪我もなくご無事でなによりでした。
大変な毎日だと思いますが
こんな時に人の温かさに気づかされますね
長帳場になりそうです。
ちゃんと食べて、しっかり寝て
疲れをため過ぎないように
頑張ってくださいね!
by YOU (2011-03-16 07:53) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん
一刻も早くおさまって欲しいと願いますが
自然の力は恐ろしく、昨夜も静岡震源の地震
でした。ご家族の皆さん元気でしょうか?

by vanilla_beans (2011-03-16 10:32) 

vanilla_beans

TaKashiさん。
私は地震直後の生徒さんと過ごしましたが、
涙ぐんでいる子や母の手を話さない子また逆に
ハイテンションになり饒舌になる子etc..様々でした。
でも通常とははっきり違いました。
あれからも余震は続きますし不安は抱えています。
なるべく側にいてあげる事や話をしてあげる事は必要
と思います。
by vanilla_beans (2011-03-16 10:38) 

vanilla_beans

カエルさん
「なにができるかな?」ってつぶやきを見て
私はすぐに自分でできる事を考えました。
まずは家族の為に温かい食事を作ります。
仕事先の子供達とお客様には平穏な時間と空間作りを
します。
それができるために自分も健康でいます。
ご飯炊けておにぎりをせっせと作り持たせています。
友達や職場にも持参して皆さんに食べてもらっています。
カエルさんもきっとできる事から始めてますね。

by vanilla_beans (2011-03-16 11:04) 

vanilla_beans

mayuさん。
コメントありがとございます♪
私自身あの日からいろんな方々の温かさに
触れて過ごしています。
実家からはお米や乾物を送ってもらいました。
mayuさんのブログを見てヒントをもらいながら
料理したいと思っていますよ^^v
mayuさんは私にとって家庭料理の先生ですからね。えへっ。
by vanilla_beans (2011-03-16 11:10) 

vanilla_beans

めりーさん。
地震の時に自宅だったのですね。ひとりでは
さぞ怖かった事でしょう。しかも上階では^^;;
私は電車を降りて駅の1階のパン屋へ寄って
会計した直後でした。すぐ、ロータリーのほうへ駆け足
で出たのですが、バスが横転するのでは?と思うくらい
揺れてました。映画のロケかしら?と思うくらい。
お子さんの顔を見るまでは安心できないですよね。
by vanilla_beans (2011-03-16 11:46) 

vanilla_beans

jinnさん。
発生時に息子が自宅にいたのですが、
先生に送ってもらわないといつ?家に辿りつけたか
わからない状態でした。レンタカーまで思い
つきませんでした。道路はスーツ姿の会社員の方々が
歩く姿を沢山見かけました。
by vanilla_beans (2011-03-16 13:33) 

vanilla_beans

fullconさん。
今日で6日目になります。
被災地の事を思い自分にできる事を
探し、小さな事から実行していこうとしています。
いろんなヒントをありがとう♪
by vanilla_beans (2011-03-17 09:51) 

vanilla_beans

みちさん。
みちさんも仕事場からのお帰りは送ってもらい
ご無事でしたね。
お互いの安否を気遣うメールは心温まりますよね。
私の友人達とのやり取りをしました。
計画停電により報・連・相を徹底しようと思いました。
みちさんも思っているように、過剰な行動を慎み、今は
あるもので工夫しようと思っています。頑張りましょうね。



by vanilla_beans (2011-03-17 10:09) 

あられ

バニラさんへ
お疲れ様です。私も阪神大震災の日を
まざまざと思い出しました。
まだ余震等心配ですが、お気をつけてお過ごし
下さい。
by あられ (2011-03-17 14:44) 

sasasa

一日も早くみんなが安心して生活できることを祈るばかりです・・・。
by sasasa (2011-03-17 21:24) 

guran

人のぬくもりを感じますね^^
そんな気持ちと行動をもちたいです。
まだまだ不自由な生活が続くかと思いますが頑張って下さいね!
by guran (2011-03-17 21:35) 

Roche

ご無事で何よりです。
おにぎりの写真を見て私のほうが涙が・・・
毎日の何気ない生活が
どれほど幸せであるか、ガツンと考えさせられます。
by Roche (2011-03-18 12:45) 

vanilla_beans

Binさん。
11日の東北震災の翌日が料理教室の予定
でしたね。おそらくBinさんは状況がわからずに
大変でしたね。DMやメールでのお気遣いもありがとうございます♪
毎日冷蔵庫との相談で食事作りを頑張りますね。
また、延期との事でお会いできる日を楽しみに
しています。
by vanilla_beans (2011-03-18 15:34) 

gillman

大震災の全貌が姿を現すにつれて愕然としますが、今は各々ができるベストを尽くすことが大事なんだと思いますね。
by gillman (2011-03-18 16:36) 

vanilla_beans

たぁさん。
体調は戻られたようで良かったです♪
水道、ガス、電気、通信どれをとっても
使えなくなるというのは大変な事ですね。
停電でそういう不便を感じて、一層日常の
有り難さを感じますね。




by vanilla_beans (2011-03-20 18:11) 

ちか

地震の事はtwitterなどでお話しているから、敢えて書かないね。(^^ゞ
経営者の先生のお言葉、ウルっとしてしまったよ。
温かい良い環境の中で、仕事が出来ているのだろうな…
お互いそういう方に出会えた事に感謝だね。
by ちか (2011-03-20 22:01) 

youzi

お邪魔するのが、遅くなりましたが
ご無事で本当によかったです。
by youzi (2011-03-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

娘の誕生祝ヒガン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。