雪の朝

雪の朝.jpg

2月12日 3連休初日の11日は一日中雪の舞う日でした。
翌朝は朝陽も射してすがすかしい朝だったのですが、
すぐに雲が広がり結局細かい雪と小雨の一日でした。
富士山2.jpg

2月13日 朝の富士山 朝陽を受けて薄ピンクに染まっています。
西武ドーム.jpg

うちから見える西北方面に位置する西武ドームとその向こうは秩父連山
でしょうか?
この連山がこんなにはっきりと見える日は一年の中でも数えるくらいだと思います。
いつもはペランダ側から東を撮っているのでめずらしく北西寄りを撮ってみました。
この冬初めての積雪でした。私立高校、大学はちょうど受験日ですね。
昨年の息子の高校入試発表の日も雪の朝でした。確か記事にしていると思います。
ちょうど一年前、風邪をひかさないように 体調管理が母の役目と思ってせっせと
料理していました。年月が経つのは早いものです。

そんな雪の日は黒糖蒸しパンを蒸して食べてます。笑
蒸しぱん.jpg

タルト2.jpg

こちらは娘さん作の「さつまいもとナッツのキャラメルタルト」です。
タルト生地にスィートポテトのクリームを敷き詰めてトッピングのナッツを
フロランタン風に仕上げます。
~COOK PAD~のレシピより。
沢山焼いて娘と私の職場へ差し入れに行きました。
日頃大変お世話になっている同僚さん達へ少し早いバレンタインの贈り物でした。

14日はバレンタインデーですね。今年は平日になります。
学校や職場やあちこちで贈り物の嵐でしょうね。
ちなみにロフトに出かけてラッピング材料売り場で買い物をしましたが、
レジは30人待ちのなが~~~い行列ができていました。
手作りりお菓子を作りラッピングしてプレゼントするっていいですね。
(食べてくれる人の事を考えながら作る時間もHAPPY♪ですね。)
ここに並ぶ女の子達にエールを送りたい
気分でした。←勝手なおばさん?その昔ときめいた事のある
女の子(元ね、モト)からのエールですね。[わーい(嬉しい顔)]
ここへ来てくださる皆さんにも[黒ハート]の気持ち贈ります[ぴかぴか(新しい)]





nice!(53)  コメント(54) 

nice! 53

コメント 54

MANICAT

今日は世田谷の高台からも珍しく富士山が綺麗に見えました、
カメラを持っていなかったのが残念です。
by MANICAT (2011-02-13 15:39) 

vanilla_beans

MANICATさん。
一番に訪問してくださり、コメントもありがとうございます♪
今朝出勤の時は道路がカチコチに凍っていました。
都心から来た方が「来る途中で富士山が見えたよ~~。」
ととても嬉しそうでした。
今朝の富士山はまた格別に綺麗でしたね^^
by vanilla_beans (2011-02-13 15:43) 

ぷーちゃん

11日は、神戸でも薄っすら☃化粧、
午後には、溶けちゃいましたけど。
豪雪地帯に住んでいる人達には、
申し訳ないのですが、ちょっぴり
テンションが上がるのは、何故?なんでしょう。
富士山が、まっこと美しか~ですね♪
by ぷーちゃん (2011-02-13 15:51) 

vanilla_beans

ぷーちゃんさん。
お早いコメントありがとうございます♪
そちらもうっすらと積もったのですね。
雪が降ると大騒ぎになる関東、特に東京です。
交通網もがたがたになるし、影響を受けやすいですね。
本当に豪雪地帯の人達の落ち着きを見習いたいものです。ハイ^^;
by vanilla_beans (2011-02-13 16:01) 

お茶屋

おぉ・・・見事なる富士山のシーン☆
すばらしいですね〜♪
by お茶屋 (2011-02-13 17:02) 

fullcon

1枚目の写真がとても素敵です。(^^)d
by fullcon (2011-02-13 18:40) 

たぁ

我が家は3階からスカイツリーは見えるんですが、富士山はさすがに見えません。
富士山って心が落ち着きますよね♪
by たぁ (2011-02-13 18:48) 

めりー

朝日がまっすぐのところに見えて なおかつ
ドームまで見えちゃうなんてすごい(^^)
天気の悪い日や寒い日は 手作りお菓子で過ごすのが
一番ですね^^ 黒糖蒸しパン&お嬢さまのタルト、おいしそう~♥
TLすっかりご無沙汰して・・ゴメンナサイ^^;
私立はなんとか合格しました(汗)
とりあえず行く場所が確保出来てホッとしてます^^
by めりー (2011-02-13 19:07) 

rin

ほんとに^^
手作りちょこ作って、ラッピングどうしよう〜って
悩んで、ドキドキして渡していたころが懐かしいです!!
by rin (2011-02-13 20:13) 

sasasa

ピンクに染まった富士山がとっても美しいですね!
by sasasa (2011-02-13 21:48) 

Takashi

たぶん同じ連山ですが、毎日クッキリ見えますヨ^^
雪はもっと積もると思ったのに期待ハズレでした。
by Takashi (2011-02-13 22:13) 

わだち

明日は、会社のキッチンにドサっとチョコレートが置いてありそうです(笑)
by わだち (2011-02-13 23:15) 

いけ麺

朝日の遠景、イイですね!(^^♪
by いけ麺 (2011-02-13 23:18) 

jinn

秩父の山々、キレイですね。
しかも富士山もスカイツリーも見えるって
すごいシチュエーションですね☆
by jinn (2011-02-14 00:22) 

みち

vanilla_beansさんのお宅から見える景色、ステキですね☆
羨ましいです^^
毎年義理チョコを選ぶのに苦労していますが(予算が少ないので)
今年は友人が買ってきてくれることになったので助かりました。
手作りチョコ作って、、、ってイイですよね~♪
by みち (2011-02-14 00:28) 

guran

富士山がキレイですね!
景色がいい所に住まれてるのがいいなぁ^^
by guran (2011-02-14 07:15) 

ruriy

素敵な景色が見えるところにお住まいなんですねー☆
フリーランスになって、義理チョコから解放されたのが一番嬉しいです(笑)
by ruriy (2011-02-14 11:09) 

ゆったん

我が家から見える生駒山も真っ白でした。
寒い連休初日でしたね。
お嬢さんの作られたタルト、とても美味しそうですね。
プレゼントされた方たちは、大喜びだったのではないですか・・・?
by ゆったん (2011-02-14 14:03) 

mayu

本当に富士山キレーイ☆
バニビさん、いい所に住んでるのですね!
羨ましいです(^_-)-☆

我が家はチョコなしでまたもやロールケーキかな?

by mayu (2011-02-14 14:33) 

aranjues

ピンクに染まった見事な富士山観ながら黒糖蒸しパンを
蒸して食す、、粋ですね~~(笑)。
by aranjues (2011-02-14 18:54) 

プースケ

こんばんは(^_^)
手作りのタルトとても美味しそうです~♪♪
皆さんに喜ばれたでしょうね。ご自宅から
綺麗な富士山が見えて羨ましいです。
by プースケ (2011-02-14 22:22) 

向日葵

なんとも綺麗な雪の富士山ですねぇ~ぇ!
お見事です!(画像)
by 向日葵 (2011-02-15 02:59) 

vanilla_beans

和さん@お茶屋さん。
こんにちは。今朝も雪の朝でした。
でも曇りだったので富士山は雲に隠れて
いました。もうすぐですね♪HAPPY DAY!!
by vanilla_beans (2011-02-15 12:54) 

vivian

手作りのスイーツって最高ですね♪
とても美味しそうなので食べて見たいです♪
by vivian (2011-02-15 18:47) 

vanilla_beans

fullconさん。
一枚目はこの雪景色と朝陽を入れて何枚か撮って
広がりのあるほうを選んでみました。
ほめていただいて光栄です♪ありがとうございます☆
by vanilla_beans (2011-02-16 08:39) 

vanilla_beans

たぁさん。
たぁさん宅からはスカイツリーが見えるのですね。
そちらの方が近いですものね。
11階なので富士山はバッチリ見えます。
住居の方で三脚持参で撮影にみえる人もいますよ~~^^
by vanilla_beans (2011-02-16 08:57) 

YOU

素敵な写真ですね
朝から爽やかな気分になりました。
大宮近辺は、まだところどころ
雪が残って寒い朝ですが
爽やかに一日をスタートします♪
by YOU (2011-02-16 08:58) 

vanilla_beans

めりーさん。
ホント受験のこの時期が一番冷え込んで
東京でもめずらしく雪の日になりましたね。
そうでしたか~~良かった!良かった!
昨年、うちの息子も私立の合格をもらってから
都立入試でしたから安心して本番にのぞんでいたようです。
もう少しです、春は到来しますよ。
私は受験時期に友達から「明けない朝はないよ!」って励まされて
いた事を思い出しました。
支える母さんも風邪ひかないでね♪

by vanilla_beans (2011-02-16 10:11) 

vanilla_beans

rinさん。
今年のバレンタインはちゃんと相方さんへ
お渡しできたようですね。ふふふ。
最近は友チョコとか自分用チョコ?とかお菓子業界に
乗せられいる感もありますが、ささやかでも誰かに贈り物を
したいというワクワクした気持ちは忘れたくないですよね♡
by vanilla_beans (2011-02-16 10:19) 

vanilla_beans

sasasaさん。
北の大地の雪景色があまりに素晴らしいので
sasasaさんの写真を楽しみにしています♪
日頃なにげなく見ている富士山も空も一瞬を
撮ろうとするとじっと眺めたり立ち止まったり
することが多くなりましたよ♪
by vanilla_beans (2011-02-16 10:24) 

vanilla_beans

Takashiさん
こんにちは。この3連休と14日の夕方から
また思いもよらない雪が降り積もりましたね。
通勤も足元が大変でしたよね。
私もいつも自転車で走る道を30分かけて転ばない
ように歩いたらふくらはぎがつりそうでした。汗
by vanilla_beans (2011-02-16 15:19) 

vanilla_beans

わだちさん。
バレンタインはチョコがどっさり届きましたか?笑
我が家も無事にもらえたり渡せたり、ちょっと
楽しいイベントも終わりましたよ♪
by vanilla_beans (2011-02-16 15:53) 

vanilla_beans

いけ麺さん。
雪が降り積もった翌日にピカーンと晴れると
また綺麗ですよね。
きっといけ麺さんはこういう風景をいっぱい
堪能された事でしょうね♪
by vanilla_beans (2011-02-16 15:55) 

vanilla_beans

jinnさん。
景色に関してはとてもいいシチュエーションです。
もう少し広さがあるといいのですが。。。
by vanilla_beans (2011-02-16 15:58) 

ちゃと。

ピンク色の綺麗な富士山。。。ホレボレいたします。
日本一の山を直に見られるってすごいな(▰╹◡╹▰)
蒸しパン大好き。。。手作りなんて美味しそ過ぎます♪♪
by ちゃと。 (2011-02-16 21:56) 

ALBERT

おお、富士山!こんなに近いんですね!
今年、会社の後輩と富士山登頂を計画していますが、なにしろ腰痛持ち
なもので・・・(^^;
でも一生に一度は、てっぺんまで登ってみたいなあ~

by ALBERT (2011-02-17 10:14) 

カエル

スィーツ美味しそう!蒸しパン結構好きなんです!
by カエル (2011-02-19 19:12) 

vanilla_beans

みちさん。
こんばんは。元気ですか?
みちさんの笑顔を思いながらお返事です。
会社にいる頃は義理チョコ?を配っていましたが、
今は家族にと、同僚さんにと買ったり作ったり
です。今は自分チョコなるものも?あるようですが、
私はそこまでチョコ好きではないので、買いませんよ。
またお会いしたくなってます^^
by vanilla_beans (2011-02-20 18:41) 

youzi

富士山、きれいに雪化粧しましたね。
お菓子、とても美味しそうです。
by youzi (2011-02-21 21:41) 

vanilla_beans

guranさん。
guranさんならもっと素晴らしく撮影されると
思います♪
もっと撮りが上手になりたいです^^
by vanilla_beans (2011-02-25 09:47) 

vanilla_beans

ruriyさん。
バレンタインの義理チョコも予算やどこから
どこまでお渡しするか?で悩みますよね。
私は3か所で働いていますが、今回は男性へは
ないのですよ^^b女子友への贈り物でした。
by vanilla_beans (2011-02-25 09:52) 

vanilla_beans

ゆったんさん。
毎年この時期になると何をつくろうか?から
材料買い出しから試作と何日間か楽しそうに
作っていますね。しかし今年は熱を出してまして
大変つらそうな娘でした。私もお手伝いをしましたよ♪
by vanilla_beans (2011-02-25 09:55) 

vanilla_beans

mayuさん。
mayuさん宅は愛するguranさんへロールケーキの
贈り物でしたのね~~~♪
私はパパへ赤い♡のポーチ入りのチョコをあげました。
その赤いポーチは今では私のものに・・・ふふふ。

by vanilla_beans (2011-02-25 10:00) 

vanilla_beans

aranjuesさん。
この冬の富士山もまた素敵で、流石に日本一の山
はきりりとしていて素晴らしいです。
黒糖蒸しぱん美味しいですよ~あれから何度か作りました
が、この初回が一番うまく膨らんでくれました。
by vanilla_beans (2011-02-25 10:05) 

vanilla_beans

プースケさん。
こちら関東は平野なので我が家の高さからでも
360℃景色はいいですね。晴れていれば
埼玉や山梨方面の山まで見えます。冬の寒い朝
が一番綺麗に見渡せます。

by vanilla_beans (2011-02-25 10:09) 

vanilla_beans

向日葵さん。
そういえば毎年初冠雪の頃には雪化粧した富士山を
眺めるのが楽しみです。「また冬が到来した!」
と、でも寒いのは苦手な九州生まれなんですよ♪
by vanilla_beans (2011-02-25 10:12) 

vanilla_beans

vivianさん。
タルトの生地とスィートポテトクリームと
ナッツりキャラメル仕上げと工程が多くて
私には大変そうにみえましたが、試作から本番まで
何度も作ってました。
今年はとても上手にできていたと思いますよ♪
by vanilla_beans (2011-02-25 10:16) 

vanilla_beans

YOUさん。
訪問ありがとうございました。
こんなに遅くなってしまいました・・^^;;;
今日はとても暖かくなる予報ですね。
でもまた明日は逆戻り、あと何回繰り返したら
本当の春到来かしら。。♪
by vanilla_beans (2011-02-25 10:22) 

vanilla_beans

ちゃと。ちゃん。
朝早起きして朝陽を浴びるてピンク色に
輝いていて綺麗でしたわよ~~~~♪
蒸しぱんはとても簡単にできますよ。私は
お鍋に水を張って蒸しましたが、今は電子レンジで
チンしてもすぐできて簡単おやつですよ♪
by vanilla_beans (2011-02-25 10:26) 

vanilla_beans

ALBERTさん。
うちのパパさんは会社の新人研修付き添いで何度も
富士山登頂していますが、腰痛持ちだとつらいかも?
と言ってます。私は2度ほど白馬山に登った事あります♪
登山って途中は苦しいですが、自然の景色と登頂できた達成感
や疲れてもいても満足感がありますよね。

by vanilla_beans (2011-02-25 10:42) 

vanilla_beans

カエルさん。
蒸しぱんって結構お手軽にできるおうちスィーツ
ですよね。九州の田舎ではふくれ菓子という名前で
パン売り場に並んでいたりします。
黒糖を使うとさらに田舎で食べた味を思い出します。

by vanilla_beans (2011-02-25 10:45) 

vanilla_beans

youziさん。
そちらからも雪化粧した富士山が
見れましたか?だんだん暖かくなりますね♪
私自身は工程の多いお菓子とかパン作りから
ちょっと遠ざかっていますが、蒸しぱんは
簡単ですので割とはまっていますよ♪
by vanilla_beans (2011-02-25 11:03) 

mau-mauu

西武ドームが見えるんですね。
うちからは札幌ドームが。。。見えません^^;
by mau-mauu (2011-02-27 22:25) 

vanilla_beans

mau-mauuさん。
西武ドームはおなじ沿線にあります。
乗り継ぎしながら行けますよ^^
娘の運動会はこちらを借りてやっていましたよ~~♪
by vanilla_beans (2011-03-01 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ほっこりの時間♪雪 ふたたび。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。