Binさんの料理教室~RECIPE LAB~ [料理教室]

鞄と手袋.jpg

センター試験日です、毎年この日は寒波がやってきますね。例にもれず寒い朝でした。
本日は新宿クリナップショールームにて行われたBinさんのイタリア料理教室へ
参加してきました。
HPを確認して地図も印刷し万全と思いきや・・こちらも例にもれず道に迷い、
途中でローソンに駆け込み、店員さんと地図を一緒に見たら「20分かかりますよ」
えっ今は開始16分前なのですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ということでタクシーを拾ってワンメーターで無事に到着いたしました。ほっ。
とっても寒いのに私は走ったおかげで準備運動したみたいに身体がぽかぽかしてました。笑

教室に到着してエプロン・バンダナつけてスタンバイです。
本日のメニューが配られました。
☆トマトのマリナーレ☆
☆基本のカルボナーラ☆
☆サルティンボッカ☆
☆ビスコッティ ごま風味 &マンゴーティ☆
トマトのマリナーレ.jpg

まず、ミニトマトのへたをとり楊枝で2,3カ所穴をあけます。
こうする事でかわいい形のまま中までマリネ液がしみますよ。
トマトマリナーレ.jpg

マリネ液とレモンに浸ったトマト達は冷蔵庫で休憩に入りました。
誰でしょ?これときりっと冷えたスプマンテがあれば・・・。なんて、聞こえてきそう。


ささみ.jpg

ささみの筋切りの実習タイム。マイ包丁持参の方の包丁さばきを目の前で見させてもらいました。

パパシェフ.jpg

真剣な生徒さんですね。(参加するきっかけをくださったjinnさんです。パパシェフさんです。)

サルティンボッカ.jpg

筋きりしたささみを茹でた後に生ハムで巻いていきます。
私はカフェの仕事で生ハムを使いますので、これは自ら手を出して
巻きの実習をさせてもらいました。とても質の良い素材だというのは見ただけて解りました。
生のままでも試食したかったです☆

サルティンボッカ01.jpg

サルティンボッカを焼いてます。オリーブオイルで焼きますが、最初はフライパンを
熱くしないでねとのことです。焼きは先ほどのパパシェフさんが担当でした。

卵.jpg


卵の黄身と白身を分けますよ。男の料理家さんって感じですね。
カルボナーラ.jpg

卵黄とパルジャミーノの液に塩加減の量がキーポイントですね。味見は2回目参加のみちさん担当でした。首ひねりながらとても真剣でしたよ・・。
本来のカルボナーラには生クリームは使いません。もう少しさらっと感が必要なら
卵白を足してあげるといいそうです。
トマト.jpg

そうしているうちに試食タイムです。
完成.jpg

カルボナーラ02.jpg

カルボナーラは振ってあるこしょうが炭焼きの灰をイメージしているそうです。
ごま追加.jpg

半分食べたところでBinさんからごまをふってもらいふたつの味を楽しみます。


ビィスコッティ.jpg

デザートはビスコッティとマンゴーティ。
ごまが入ったビスコッティをティーに浸して食べました。少々歯ごたえも残りいくらでも
食べれそうなデザートでしたが、流石にお腹いっぱいなりました。
Mix harb.jpg

この日のトマトのマリナーレで実際に使用したハーブのお土産です。ブレンドも
Binさんのオリジナルですね。
家に持ち帰り家族に見せて部屋に置いていたら、その香りが部屋中に広がりました。
イタリア料理の記事をこうして書きながら、今日のレシピを読み直してみたり、
自分の画像を見てリサイズしながら、違う角度で撮ればいいのになぁ。思いながら。
(みちさんのPENとかテーブル向こうのブルー好きな方fさんのCX3の画面がとても気になる
私・・・でも画面そっと見てました。あやしいワタシ。笑)
当日のうちに記事アップされているブロガーさん達に刺激されて私もいつになく早く
記事をアップします。こうしてBinさんの教室に参加申し込みしたのはso-netを通じて
の皆さんのお陰かなと思います。初対面でもリラックスして料理とお話を楽しむ事が
できました。ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

美味しくて楽しいひとときをプロデュースして下さった
Binさん、助手のさくらさん、甲斐さんありがとうございました。
Binさんは少し体調を崩されてましたが最後までとても親しみのある楽しいお話ぶりで
いろんな知識を与えてくださいました。お体をご自愛ください[ぴかぴか(新しい)]


料理に愛を込める事、楽しく食事する事 をこころがけたいです。
'マンジャーレ・カンターレ・アモーレ'~~Binさんより~


それでは、全体風景&詳細はこちらをご覧くださいね。
料理研究家 Binさんのブログです。
http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp
nice!(34)  コメント(31) 

nice! 34

コメント 31

Bin

てんやわんやですいませんでした^^
関西ではあんなノリの教室であちこちやらせてもらってます
料理教室ってゆうより、しゃべくり漫才のお食事会・・・なんて
生徒さんにはよく言われてます^^

体調葉大丈夫です、ありがとうございます☆
またお逢いできること、愉しみにしています☆

そうです、やっぱ、スプマンテにヴィーノが欲しい!ですよね^^
by Bin (2011-01-17 13:10) 

向日葵

素敵な日曜日になりましたね!

本格的イタリアンのお料理教室。。
良いですねぇ~~ぇ!

Jinnさん始め、So-netで、お料理の輪(和)も広がって行きますね!
by 向日葵 (2011-01-17 19:29) 

mayu

楽しそうで良かったですね~
やっぱり料理って素晴らしいですね☆
バニビさんの楽しさが伝わってきます♪

Binさんの話は楽しいですからアッと言う間ですよね!!!


by mayu (2011-01-17 21:41) 

みち

昨日はありがとうございました。
お隣の席でお話し出来て嬉しかったです♪
意外なところで共通点もありましたし^^
Binさんのセミナーは楽しくって、美味しくって
あっという間に終わってしまいましたね!
またご一緒できる日を楽しみにしています^^
by みち (2011-01-17 22:59) 

いけ麺

食べるしか脳が(能が)無いので^^;料理できる方を尊敬していますヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2011-01-17 23:22) 

YOU

昨日は、お世話になりました。
道に迷われて大変だったのですね。
あのショールームって、
真正面に立たないと解らないんですよ~
私、2回目なのに迷いそうでしたもん(^^;
またお会いできますように♪
by YOU (2011-01-17 23:37) 

jinn

昨日はありがとうございました。
ひょっとしてお会いできるかなぁ〜と思ってたので
超嬉しかったです。
そして真剣な様子もアップして頂き、感謝感謝です。

いつも撮るばかりなので、
自分の写真ってあまり見ないです。
by jinn (2011-01-18 00:15) 

baby_pink

美味しくて幸せなレシピの数々・・・✿
お料理って楽しい♪という気持ちが伝わってきました^^
今度いつか私もご一緒できたらいいな。
by baby_pink (2011-01-18 07:17) 

ぷーちゃん

自分も料理が作りたいなぁ。
段取りが重要で、頭の体操に良いかも♪
by ぷーちゃん (2011-01-18 13:47) 

カエル

先日はお疲れ様でした。
美味しかったですよね。
あまり皆さんとお話できなかったですが、
次回は是非ご挨拶させてくださいね。

by カエル (2011-01-18 14:30) 

ちか

参加してみたいのと食べてみたいのと…
新宿組のレポを見ながら指をくわえる私。
普段自宅だと一人で黙々と作ることが多いけど、
こういうセミナーはワイワイ作れて学べる!いいよね~♪
次回は私も参加するぞ~っと言ってみたりして…(^_-)
by ちか (2011-01-18 18:10) 

ALBERT

楽しそうです~(^-^)
料理も綺麗に撮れていて、すごくおいしそう。
私は食べ役で参加したいなぁ(笑)
by ALBERT (2011-01-18 23:00) 

vanilla_beans

Binさん。
先日の料理教室では楽しく過ごさせて
もらいました。早速記事にしましたが、
あの2時間で習った事、見た事、聞いた事、
そして参加された方々のブログでまた改めて
知る事が一杯で本当に充実していました。
とても温かい雰囲気の料理教室でした。
コメントも嬉しいです。ありがとうございました。
by vanilla_beans (2011-01-20 09:08) 

vanilla_beans

向日葵さん。
早速訪問ありがとうございます♪
料理教室には単発でしか通えないのでこういう
1回ずつ申し込めるのが私には嬉しいです。
jinnさんのブログで知りましたが、参加してみて
なんとなく知ってはいる方がいると心強いでした。
是非にお時間が合えば参加してみてくださいね。
by vanilla_beans (2011-01-20 09:25) 

vanilla_beans

mayuさん。
mayuさんもBinさんの教室に参加された事ありますか?
そういえば関西にお住まいですからね。
Binさんの楽しいトークに引き込まれ、実際に自分も手を
動かして作ってみると試食もさらに美味しいですね。
ここはたまたまお酒を出せない教室なのですが、次回は
赤坂のお店であるみたい・・ですよ♪
by vanilla_beans (2011-01-20 09:35) 

vanilla_beans

みちさん。
初めての教室でしたが、みちさんに思いきって
お声かけしてみたらやっぱりみちさん♪でした。^^
Binさんのトークと雰囲気でやはりあっと言う間に
感じました。帰り道までご一緒してもらいほっと
して電車に乗りました。
またお会いできますように♪
by vanilla_beans (2011-01-20 09:59) 

vanilla_beans

いけ麺さん。
きっといろんな店の味を食べ比べて
いらっしゃるからもしかしたら味見するには
最高の舌を持っていらっしゃるかも。。
どうぞ料理するほうの分野へもいらっしゃいませ♪
by vanilla_beans (2011-01-20 11:01) 

vanilla_beans

YOUさん。
先日のクリナップでは楽しいひと時でしたね。
ありがとうございました。
甲州街道なら車では通るのに、三井ビルは西武新宿駅
からは遠いでしたわ・・。走りましたよ~~。
3月はもしかしたら参加されますか?私は息子の高校
関係の行事が入りそうなのでまだ申し込みしてないです^^;
by vanilla_beans (2011-01-20 12:02) 

vanilla_beans

jinnさん。
先日はありがとうございました。
申し込みが遅かったのですが、キャンセルが
出て16日参加に振替になりました。
jinnさんの取り組みが真摯ですし、料理を楽しむパパさん
の姿が娘さん達にもいいお手本になりそうです♪
次回はどうなるかわかりませんが、またお会いできると
いいです☆

by vanilla_beans (2011-01-20 13:04) 

ちゃと。

ブログを通して交流の輪が拡がってるのですねぇ(*´艸`*)ステキ♪
お料理とっても美味しそうです。
お料理するのも美味しく食べるのも健康であればこそですね。
Binさんも早く元気になられるといいですね♪
(ものすっごくお腹空いてます(笑)サルティンボッカにワインとか♪♪)
by ちゃと。 (2011-01-20 21:21) 

vanilla_beans

jinnさん。
jinnさんのブログで1回目の料理教室の様子を
拝見して次はは行けたらなぁと思い申し込み
しました。(靴の件でもお世話になりました。)
直接お話していない方ともこの教室では何となく
0FF会ような和やかな雰囲気がありましたね。
真面目に実習されている姿を見習いたいです。
またご一緒できるといいですね。

by vanilla_beans (2011-01-21 10:18) 

vanilla_beans

baby_pinkちゃん。
私はパン教室には参加した事ありますが、
イタリア料理は初めてでしたよ。自分で家でも
作れるこつを教えてもらえると思います。
きっとpinkちゃんはいつも母様の側で料理を
伝授してもらっているから難儀なくすんなりできて
楽しめると思うよ♪是非に参加してみてね~~~♪
by vanilla_beans (2011-01-21 10:28) 

fullcon

すいません。人見知りなので、あまりお話できませんでしたね。月末は是非。
by fullcon (2011-01-21 15:38) 

vanilla_beans

ぷーちゃん。
男の料理もいいですよ~~^^
うちのパパの父親も退職してから
料理教室通いをしています。そして
美味しい料理を教わるとレシピを送って
くれますよ。是非に~~~♪
by vanilla_beans (2011-01-22 00:09) 

youzi

ショールームでこんなに素敵な料理教室があるんですか〜。
全部マスターしたら、コース料理になりますね。
ささみのがとても美味しそうです〜。

by youzi (2011-01-22 13:34) 

vanilla_beans

カエルさん。
料理教室でご一緒でしたのね。
あの雰囲気も良く、楽しく、美味しくいたたげましたよね。
カエルさんは帰宅されてからきちんと復習されてますね。
私も日曜日に作ってみましたが、なんとイタリアと和食
のコラボになってしまいました。^^;
by vanilla_beans (2011-01-26 22:36) 

vanilla_beans

ちかさん。
是非に是非に参加してください。^^
一人でキッチンで料理するのもいいですが、
広いキッチンで皆さんと作るのもまた楽しいです。
今回は思い切って参加して良かったです☆隣に座った
みちさんには帰り道までご一緒させてもらいました。

by vanilla_beans (2011-01-27 10:02) 

vanilla_beans

ALBERTさん。
料理に興味を持っていらしたら是非に
料理教室に参加してみてください。
Binさんの本拠地は関西ですよ☆
手は出さなくても、見て、撮って、試食でも
いいと思いますよ^^
by vanilla_beans (2011-01-27 10:07) 

vanilla_beans

ちゃとちゃんさん。
so-net繋がりでBinさんの料理教室に参加して
来ました。Binさんの料理教室は自分が手を出せそうな
ステップを実習できます。いろんなお話は勉強になります。
今回は会場の都合でお酒はなしでしたが、次回はレストラン
でワインやビールも選べるそうですよ。
ちゃと。ちゃんも上京していらして~~~♪
by vanilla_beans (2011-01-27 10:19) 

vanilla_beans

fullconさん。
料理教室に参加してみてブログ繋がりの方
がいらしていて心強いでしたよ。
しかし、プチトマトを拾っただけではいけませんね。
次回はjinnさんのようにもっと実習して、家でも復習しましょうね。
(なんだか偉そうにスミマセン・・・。笑)
by vanilla_beans (2011-01-27 10:23) 

vanilla_beans

youziさん。
今回はマンマ直伝のイタリアンでした。
材料はほとんどお家にあるもので、そんなに
気負いなく家庭でママが作ってくれる普段の
おうちのイタリアンでした。
でもちょこっとした手さばきやコツは先生に教わると
「う~~~ん、なるほどね。」と思います。
楽しいので是非にお試ししてください♪
by vanilla_beans (2011-01-27 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。