大寒過ぎて。

月と夜景.jpg

大寒が過ぎました。このあたりは16時半には愛のチャイムが鳴ります。
愛のチャイムが鳴ると子供達は遊ぶのをやめてそろそろおうちに帰ります。
12月の冬至の頃はすでに暗かったのですが、昨日はまだ明るかったです。
だんだん日の入りが遅くなっています。
(※ちなみに4月から9月は17時半にチャイムは鳴ります。)
最近の子は塾、お稽古事に追われて遊ぶ時間がないのでは?と思われますが、
まだまだうちのあたりは外で元気に遊ぶ子供が多いです。
だからか? 私は16時半過ぎから20時くらいまでてんやわんやで忙しいと言う訳です。[あせあせ(飛び散る汗)]
(ねぇ、これ見てるRちゃん、そうよねっ。昨夜もへろへろでしたわ。
でもココア美味しかったでしょ?メールありがとう♪返信してなくてごめんね。
忙しくて寒い時に温かい飲み物はほっとするわよね。頑張ろうね~~~~。)

ベランダに出て月を撮ってみました。冬でもまんまる月を見ると温かい気持ちになるね。
昨夜帰宅したら窓から月の光が入ってほんのり明るかったです。

工事現場.jpg

うちの隣では工事が始まっていて、昼間は工事の音がしています。
今は寒い時期なので窓を閉めてますが、これからどうだろう?
8月完成なのでまだまだ続きますね。
四国にあるとある病院がこの土地を購入し、老人保健施設を建設しているのです。
建築説明会には出席できなかったのですが、小学校がすぐ隣にあり、通学道路
沿いですから安全には十分な配慮はしているようです。

工事クレーン.jpg

赤と白の大型クレーンがそびえたっています。
実はこのクレーンの会社名が私の名字◯◯◯と同じなんです。
気づいたのはこのクレーンが設置されてから何日も経ってからなのですが。。。

先日の料理教室の早朝、いったん出かけた娘が再度戻って来た?と思ったら、
「ねぇねぇ、窓の外を見てぇ。クレーンにある文字が書いてあるよ!!!」
早速息子とベランダに出てみると・・なるほど!!!ありました。
赤い文字で◯◯◯と3文字。しかも(株)もなんとか重機とも書いてない。
なんだかうちのものみたい。。(それはないよ~~東京ではめずらしい名前と思うけれど。)
こんなに近くにいらっしゃるとは。。しかもクレーン。。汗


それだけにとっても愛着が湧いて来ました。洗濯物干す時も「今日も頑張ってるね♪」
ってにこにこしてしまいます。なんだか応援してしまいます。
風の強い日は心配もありますが、完成まで安全に働いて欲しいね。
パンジー01.jpg

ベランダも手抜き状態でしたが、パンジーだけは可愛いく咲いています。

今朝車のラジオでユーミンの「春よ来い」が流れていました。
春・・・・そろそろ、待ち遠しいね。


クレーン5.jpg

しばらくはこの方とおつきあいです。




nice!(38)  コメント(17) 

nice! 38

コメント 17

お茶屋

そうなんです!
日の入りが確かに遅くなってきているんですよね♪
サラリーマン時代は気にもならなかったのですが
お店に立つようになってからは
自ずと意識するようになりました☆
by お茶屋 (2011-01-21 12:37) 

あられ

バニラさんこんにちは~
バニラさんち、マンションの上階みたいですね~
見晴らしいいし、いいですね。
マンション管理のプロのあられです。
マンションでお困りのことがあればいつでも言ってね(笑)

それにしてもほんと寒いです。
こちらは、日の入りは17時15分です。
帰りに車の中のFMで、毎日、日に入りソングを楽しみに
聞きながら、帰宅します。
なぜか、サックスの音色が合うのですよ。
仕事が終わりやれやれと一番リラックスできる
時間帯です。
でも、バニラさんはその時間がお忙しいのですね~。
バニラさんが、ほっとされる頃あられはきっと
爆睡中です(笑)
by あられ (2011-01-21 12:57) 

mayu

そうなんですよね、確実に春は近づいて来ていますよ~
だって日の入りも、ずいぶん遅くなりましたし寒いけど気分的になんか春が来る~春よ来い~♪
っていう気になっています(^^♪

バニラさん家からの見晴らしは最高ですね。
だいぶ高台なんですか?
クレーン面白いですね、同じ苗字っていうのも気になります。
お付き合いしなくてはね♪

by mayu (2011-01-21 14:18) 

fullcon

↑あられさんに聞いてほしい話があります。(;_;)
by fullcon (2011-01-21 15:42) 

たぁ

寒いので空気も透き通ってますね。
僕はこんな冬が大好きです♪
by たぁ (2011-01-21 21:13) 

向日葵

綺麗な月ですねぇぇ。。

ホント、日足が長くなりました。
百花繚乱。。
花々が咲き競うのももうすぐですね。
あまりありがたくない「花粉症」等のおまけ付きですが。。
by 向日葵 (2011-01-22 03:59) 

guran

高層マンションからの眺めがいいですね~
いいなぁ^^
by guran (2011-01-22 07:47) 

jinn

同じ名前で愛着がわくってありますよね。
僕も同じ名前のスポーツ選手とか、
応援しちゃいます☆
少しずつ昼間が長くなり、朝も明るいので
早起きも気持ちよいですね♪
by jinn (2011-01-22 08:01) 

youzi

子供たちの帰りの時間を知らせチャイム、
愛のチャイムって言うんですね。
うちの方でも今は4時になっていますが、
夕焼けチャイムと言っています。
ももが、このチャイムに合わせて、声を
張り上げていた事を思い出します。
by youzi (2011-01-22 13:30) 

みち

愛のチャイム懐かしいです♪
春が近づいてますね~、花粉を感じる今日この頃です^^;
大型クレーン、ちょっと怖いですね(><)
最近ビル工事に関係のある仕事をしているので、、、
上手くいきますようにって願ってしまいました(^人^)
by みち (2011-01-23 00:21) 

いけ麺

1日ごとに火が長くなってきていますね。
少しづつですが、着実に春がやってきている感じ(^^♪
by いけ麺 (2011-01-23 00:55) 

カエル

日の入りが変わりましたよね。
5時にはすっかり夜だったのに、最近では少し明るい気がします。
ちょっとほっとしている自分がいます。
春が待ち遠しいというのは早すぎるんですが、やっぱり春が好き!なんです


by カエル (2011-01-23 13:54) 

甘党大王

近くにいらっしゃったんですね・・・
御親戚w(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-01-24 17:31) 

umibouzu

ギャングたちのパワーには今日も疲れました…ネ
人生も後半をばく進中の私にはかなりこたえます。
vanilla_beansさんのマンション隣の介護施設が出来たら働きたいと思っていたけど…入居者になりそうですわ。
忙しいを理由にさぼっていた[犬]散歩もそろそろ復活しないと…足腰が弱って参りました。
暖かくなったら[ー(長音記号2)]散歩つきあってね!なにせ4頭になりますし[冷や汗]
そうそう!先日は暖かい美味しいココアの差し入れを、ありがとうございました。生き返りました!!
by umibouzu (2011-01-25 00:11) 

Takashi

はじめまして^^
うちの地域は16時にチャイムが鳴るんですよ。
学校から帰っても遊ぶ時間が少ないみたいで、子供には評判が悪いです^^
by Takashi (2011-01-25 12:16) 

ALBERT

見晴らしよくていいですね~。
私も自宅は見晴らしがいいんですか、赴任先は1階。
一度30階くらいに住みたいなぁ(^^)

by ALBERT (2011-01-26 11:29) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
本当に日の出が早くなり、日の入りが遅くなりました。
窓から差し込む日差しで季節を感じられるのもまた
何より幸せな日々ですね。
by vanilla_beans (2011-02-01 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。