真夜中のお菓子作り [おやつ]

パウンドケーキ1014.jpg


クックパッド 甘さ控えめさつまいものパウンドケーキ
最近愛用のi Pod でお菓子や料理のレシピをクックパッド検索しています。
これだと我が家の狭い調理台でも本みたいに大きくなくめくりもさっと簡単だからgood!です。
冷蔵庫の残っていたサツマイモとホットケーキMIXで作るパウンドケーキ
を作りました。
だいたいは娘が食べたいな~~とつぶやくので思いたってのお菓子作りです。
息子やパパはあれば「じゃあ~~」と食べてくれますね。^^
パウンドケーキ101401.jpg


いかにも・・・夜中のお菓子作りみたいな画像の暗さですね。笑



今朝家族3人で半分くらいはぺろりと食べちゃいました。甘さは砂糖大2を入れますので
ほとんどサツマイモの自然な甘さだけでした。レシピにありませんが適当にくるみを足しました。
私はこれからお茶タイムにいただきます。

紫宝と.jpg

蒲南茶荘さんの紫宝をいれてオチャタイムです。薩摩芋と紫宝って相性よろしいです。
芋パウンド.jpg

秋の味覚・・・これからも旬の野菜や果物がどんどん収穫されますね。
明日には鹿児島(実家)から野菜が届く予定です。レタス、きゅうり、かぼちゃ、里芋と
大根の若い葉で作るお漬け物が入っているそうです。ここ最近野菜が高騰していて大変な
話をしたばかりでした。いつも気にかけてもらっています。ありがとう。

温かいお茶もほっと心和ませてくれます。
秋から冬を味覚でも楽しみたいです。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

お茶屋

サツマイモ!
まさに目の前で見てきたばかりでした^^♪

紫宝、おともさせて頂きありがとうございます☆
秋の味覚にあわせ ご一緒させてもらえれば 何よりです!
by お茶屋 (2010-10-14 12:36) 

mayu

紫宝とvanillaさんお手製のパウンドケーキ!
相性がっとても良さそうです!
でも、どうしても作りたかったんですね?フフフ~
真夜中に頑張りましたね^^
美味しそうですねぇ(*^_^*)


by mayu (2010-10-14 14:22) 

youzi

パウンドケーキが、美味しそう〜。
お茶屋さんのお店のお茶はどんなものにも
ぴったり合うって感じですね。
by youzi (2010-10-14 14:52) 

めりー

美味しいお茶と手作りお菓子♪
すてきなお茶たいむ♪ですね!
サツマイモの皮がしっかり見えるところがnice☆
とってもおいしそうです^^ おやつにピッタリですね☆
by めりー (2010-10-14 16:41) 

ちゃと。

お茶屋さんのお茶と共に美味しそうなパウンドケーキ・・・
( ̄~ ̄)モグモグ。食べたいです(笑)
お芋の甘味でお砂糖控え目に済みそうですね。
くるみを入れるのも素敵なアイデア♪
お野菜、想像を絶する高値ですよね(´;ω;`)お鍋の季節が。。。
by ちゃと。 (2010-10-14 21:17) 

たぁ

僕も今日はビールやめて涼煎茶で秋の夜長を楽しんでます♪
by たぁ (2010-10-14 23:33) 

jinn

こちらが例の深夜のお菓子作りでしたか・・・
僕もクックパッドのアプリを入れてます☆
by jinn (2010-10-15 00:10) 

ちか

秋の味覚のさつまいもをケーキに…美味しそう♪
ケーキ作れないから、いいな~。
今度は、マロンでお願いします(笑)
蒲南ちゃんのお茶と洋菓子、我が家も定番の組み合わせだよ!
by ちか (2010-10-15 00:17) 

baby_pink

わぁお☆おいしそー♡
サツマイモ大好きなので、しかもvanillaさんお手製なんて・・
是非、ひと口頂きたいなぁ~>_<
実は私も、時々むしょうに真夜中に料理がしたくなって
一人台所に立つことあるんですよ^^微笑
皆が寝静まった中・・・一人鼻歌でも歌いながら作る
お料理は結構おいしくできたりします♪←自画自賛(笑)

お茶屋さんのお茶とvanillaさんお愛情たっぷりさつまいもケーキ
相性抜群でしょうね^^*
by baby_pink (2010-10-15 06:10) 

miku

ご無沙汰です。
真夜中のケーキ作り。。。急に食べたくなったり・作りたくなったり・・・しますよね!?
ちょうどお茶が切れているので、こちらで知った蒲南茶荘さんを訪ねてみようかと思っています。(紫宝・おいしそうです)

ご実家からのお野菜・・・羨ましいですぅ!!
by miku (2010-10-15 07:26) 

ゆったん

秋の味覚のさつま芋のパウンドケーキ、美味しそうですね~
ケーキをのせてるお皿がとっても素敵で、見入ってました。
日本茶とケーキの組み合わせ、ホッコリしますよね。
by ゆったん (2010-10-15 10:10) 

ぷーちゃん

そーいや、深夜に
ツイートされてましたね♪
by ぷーちゃん (2010-10-15 10:50) 

ぱんの日

さつまいもたっぷりのパウンドケーキ!
しっとりしていておいしそうです♪
焼き菓子もさつまいもも、どちらも
目がないので本当においしそうで~・・・食べたいですよ!
by ぱんの日 (2010-10-15 13:39) 

黒髪

おいしそうなパウンドケーキです。
教えていただいた餡パン、まだ作れていなくて・・・・・。
サツマイモパウンドも作ってみたいです。
by 黒髪 (2010-10-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。