2009-12-21の朝焼け [その他]

朝焼け1221.jpg朝焼1221.jpg朝焼122102.jpg
我が家から見える朝の風景。
上は新宿のビルがうっすらと、そしてその向こうから金色に光る朝陽がのぼります。
下は田無タワーあたり。北からの風が吹いているので煙が薄く流れています。
明日は冬至、一年で一番昼間の時間が短いです。
fuji1220.jpg
そして一昨日の昼間の富士山です。遭難事故が起こったばかりです。
雪をかぶる富士山は美しいですが、自然は厳しくおそろしい存在でもあります。

新婚の頃、登山が趣味の主人とその仲間達と初夏の白馬に登山したときも山の天候はくるくると変わっていました。初心者の私を気遣ったペースでの登山計画でしたが、無事に白馬の頂上にたてました。その時の気持ちをいつか子供にと思っていました。

そしてふたりの子供が山歩きができるようになり再度白馬にのぼりました。
白馬を目指す前にもっと低い山で何度かトレッキングを繰り返しました。自然の中で歩くのが大好きな子達でした。

そして一日目早朝からいい天気でスタートした白馬登山も翌朝は悪天候になり宿泊の大池山荘までで下山を選びました。あのときはここまで登ってきて頂上を目指せないのは残念と思いましたが(主人以外は初心者同様ですし天気図を読んで判断できる主人の意見は正しいのです。)自然を侮ってはいけないとそれより安全を選び下山しました。

 夏山と冬山ではさらに厳しさは大違いでしょう。

 亡くなったお二人には家で待つ家族もいらしたでしょう。本当に悔やみきれない遭難事故です。


nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

お茶屋

富士山☆本当に美しいワンシーンです♪
それでいて、自然が牙を剥く時は
人は無力に等しいですよね><:
by お茶屋 (2009-12-22 10:43) 

youzi

富士山、こんなに大きく見えるんですね。
うちの方でも見れる事がありますが、
小さい富士山なんですよ~。
by youzi (2009-12-22 21:32) 

youzi

メリークリスマス!
いつもありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように。
by youzi (2009-12-24 23:15) 

vanilla_beans

和さん@お茶屋さん。
niceありがとうございます。
かわいい小風呂敷セットがアップされてましたね。
粋な年賀挨拶ですね。

youziさん。
富士山はめいっぱいズームにして撮れました。肉眼ではもうひとまわり小さいです。冬の晴天時は綺麗ですよ。

youziさん。
メリークリスマス♪
いつもありがとうございます。
ここへきて風邪をひいてしまいイブから寝込んでいました。汗。
ももちゃんにもクリスマスプレゼントが沢山きていましたね。
我が家は。。。そのうちに撮影します。
by vanilla_beans (2009-12-25 12:56) 

vanilla_beans

まちゃこさん。
マサコさん。
rie-klavierさん。
今造ROWINGさん。
花乃子さん。
割烹着ちゃん。
gyaroさん。
けいこさん。
shinさん。
c_yuhkiさん。
母ちゃんさん。
訪問とniceをありがとうございます。
メリークリスマス♪楽しいクリスマスをお過ごしください。
by vanilla_beans (2009-12-25 13:02) 

ララアント

出遅れました。。
朝焼けも富士山もキレイですね!!
お二人もお気の毒・・・又 片山右京さんもお気の毒。

新婚当時(40年以上前) 富士市からの出発でした
雨戸を開けると 裾野まで広がる雄大な富士山を毎朝拝んでいました^^

そして この8月に99歳で見送った義母の施設に 約4年通う途中の
二子玉川駅で 冬の間 遠くに観える 富士山を撮り続けました
今冬は 未だ富士山は撮る事が出来ていません。。
勿論 二子玉川方面に用がなくなってしまったからですが。。


by ララアント (2009-12-25 20:57) 

vanilla_beans

ララアントさん。
訪問とコメントありがとうございます。
富士山の麓で新婚時代を過ごされたのですね。
我が家の主人は就職して数年は三島にいました。
毎年7月の終わりの週は富士登山していたようです。
下りがずるずる滑ってしまうと言ってました。私もいつか目指そうと言われていますが・・・。

東京から見える富士山もいいですよね。冬が特に素晴らしいです。



by vanilla_beans (2009-12-27 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
谷保天満宮クリスマスイブ・イブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。