今ここに、いる 

神楽坂01.jpg

3月20日春分の日ですが、神楽坂へお出かけしました♪
祭日ですが、仕事帰りでしたので地下鉄から出た時はすでに・・・夕暮れ時でした。
夕暮れ時は寂しそう~~♪なぁんて歌の心境ではないですよ~~笑
早く到着したくてわくわくしていました。

泥味亭看板.jpg

神楽坂 泥味亭でおこなわれているカエルさんの写真展の最終日に間に合いました。
昨年も月ごとにテーマを変えて作品展が行われていたので一度訪れた事がありました。
(その時は4人の女子会?だったのですが、美味しい料理とお酒とおしゃべりを
堪能したとっても楽しい夜だったのです。)

作品説明.jpg


カエルさんの作品展に寄せる思いが綴られていました。

今ここに、いる.jpg


今ここに、いる2.jpg


写真集4.jpg


マスター.jpg

奥にいらっしゃるマスターさん 料理人ですが、実は写真家でもあります。
カエルさんの佳き理解者でいらっしゃいますが、今度マスターの写真展も開かれます。

Fukushima Schoolyard 大森 博 写真展
2012年4月16日~4月29日
ギャラリー蒼穹社 (新宿御苑前駅)

まねきうさぎ.jpg

パリからも応援隊が駆けつけていましたよ♪大きいうさぎちゃん。
うさぎちゃんの応援もさる事ながらかなり大盛況の写真展はさすがにカエルさんの
お人柄と思われます♪とっても輝いてみえました。
カエルさんの作品をみにいらっしゃる沢山の方達との繋がりがとても嬉しいと
おっしゃってました。私もとても嬉しいです。皆さんとの繋がりに感謝します♪


音楽の友社.jpg

帰り道に見つけたのは音楽の友社です。この日は修学旅行へ行っている息子が
帰宅する日でしたので駆け足で神楽坂を歩いたのでさっと撮ったスナップです。

音楽の友社3.jpg

Band Journalを発刊している出版社=音楽の友社です。我が家はここ10年近くここの
本や雑誌にお世話になっています。毎月本屋へ行くのでは忘れてしまうといけないと言う事で
定期購読し続けて到着すると親子で眺めていました。娘も息子も吹奏楽部でしたから。
あれから10年・・・・その娘も大学を卒業する年になりました。それは
また次の記事にしたいと思います。

前回よりかな~~~~り記事の更新が遅くなりました。 3月はなにかとバタバタと過ごしております。その間も訪れてくださった皆さん ありがとうございます。感謝します。

雪の日

雪の朝0229.jpg

2月も終わりの29日朝起きたらこんな風景にビックリしました。
天気予報では関東地方は大雪の予報になっていたのですが、前日はしとしとの雨でしたし、
半信半疑で雨ぐらいでしょう・・と思っていたのも確かです。

雪の日01.jpg

モノクロに加工している訳でないのですが、雲も厚くて暗いですねぇ。

雪の日02.jpg

仕事に向かうのに一瞬歩こうかなと思ったのですが、駐車場へ足が向いてしまい、それが
大変な事になってしまうとは、この時は思いもしませんでした。

勤務を終えて帰る頃にはこういう状況に!!!私のFitは雪ですっぽり覆われてました。
車の往来が激しい一般道路はかなり溶けていてぐちゃぐちゃのシャーベット状ですが、
スーパーや郵便局の駐車場は雪かきが追いついていなくて放置されていて停められなく
仕方なく切れかけていたトイレットペーパーだけは買って帰宅しました。。。^^;

雪の日03.jpg

ところが我が家の駐車場がこんな状態になっていまして、ゆっくりゆっくり
前進でうちのスペースに停めようとしたら・・あらら・・タイヤが横に滑ってしまい
stopしてしまいました。はいノーマルタイヤではなるべくしてなる状況ですよね。
いつもならこの角度では進入しないのですが、前向き駐車 だし、この画像の後ろもこんもりの積雪だったのです。言い訳ですね。ハイ
昼食もまだでこの時14 時くらい?このまま放置するわけにもいかずに、まずは
冷静になって考えると・・・・「雪掻きしかない・・・じゃん」
と覚悟してスコップ探しにてくてく歩き出しました。マンションにたどり着く前に
自宅前で雪掻きしていた奥さんがいたので、終わったら貸してもらえませんか?
と交渉するも、丁重にお断りされまして、またてくてく歩きましてマンションの管理室へ
行くと休憩していた管理人さんが心良く貸してくださいました。有り難うございます!
雪の日04.jpg

雪の日05.jpg

九州生まれの私には雪が降る日はちょっとわくわくする気持ちもある・・なんて
以前ブログにも書きましたが、、、雪国にお住まいの皆さんの気持ちがちょっと
わかりました。いやはや雪かきとはこんなに重労働なんですね。
雪の重みがスコップにずっしりきました。汗
ここで1hぐらい作業してから無事に車をおさめてスコップを返しに行ったら管理人さんと
清掃担当の方々が玄関や駐輪所の雪かきを始めていらっしゃいました。
住人のみんなの為に汗をかきながら作業してくださっています。本当に頭が下がる思いでした。
自宅へ戻り喉がかわいていたので飲み物だけのんだら爆睡してしまいました。
日頃の運動不足がたたっている私の怠けた腕と足と腰に痛みが残りました。これは想定内です。
雪の翌日01.jpg

翌日は朝から太陽も出てじりじりと雪を溶かしてくれました。おひさまって偉大ですホントに☆
雪の翌日02.jpg

屋根からもぼたっぼたっと音を立てて落ちていく。。。今年の雪でした。


本当に春が待ち遠しいです。





追伸いつも私の拙いブログへの訪問とそして温かいコメントをいただきましてありがとうございます!
なるべく皆様のブログへもお邪魔させていただきたいと思っていますが、コメント返しができていないです。
スミマセン。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。