フラワーアレンジ教室10月 [フラワーアレンジ]

かぼちゃ102801 .jpg

ちか先生のフラワーアレンジ教室へ参加しました。
今回で1周年記念のレッスンだったそうです♪おめでとうございます!!!
1周年目のお題ですが、今回は「ハロウィンのアレンジ」でした。
ハロウィンについての説明はちか先生の記事に詳しくあります。
http://chika-yoshizawa.blog.so-net.ne.jp/2012-10-31
本日の花材料.jpg

本日の花材です。
◯カボチャ     注☆これは鑑賞用ですので食べてはいけませんよ。
◯カーネーション  パロ
◯スプレーバラ   トゥインクルサン
◯スプレーマム   パラダイスサーモン
◯アストランティア ローマ 
◯ヒペリカム    ココ・ヨーコ
◯ミスカンサス   葉


かぼちゃ02.jpg

きっと夢中になるあまりに画像がありません。・・・それはワイヤーメッシュに
ミスカンサスの葉を編み編みしていく手作業をしていたのですが、
完成後のかたちのイメージが弱かったせいか?ワイヤーを隠すのに必死で周りが見えて
いなかったのです。すると・・・周りの皆さんはふんわりふわりとゆるゆるとミスカンサスを
渡していっていてまるで鳥の巣?の形のようにラフな編み方になっていました。(私のはきつく
編み編みしたのでお花をいける面が狭くなったという事なのです。形的にはまんまるな形に
編んでいます。)

フラワーアレンジ1028.jpg

今回は花くばりですのでオアシスは使いません。白い陶器の上にミスカンサスのワイヤー
メッシュを載せて、そこに花をいけていきます。今回は一方見にしましたよ。
ここまでは教室で撮った画像ですね。

フラワーアレンジV1.jpg

帰宅して翌日は仕事がお休みでしたので自然光で撮ろうかなと思い部屋の一角に持って
いってNikon 1で撮ってみました。
フラワーアレンジ0002.jpg

撮りは私ですのでNikon 1の表現だけですが、このアレンジの大好きなところが
うまく撮れたので私自身とてもお気に入りの一枚になりました。この薔薇の色合いに
うっとり~~~花の市場でこれっと選んでくださったちか先生のセレクトに感謝ですね~~♪

今回は私にとって6回目のちか先生のフラワーアレンジ教室でした。

ちか先生のブログはこちらです。
お友達のカエルちゃんの記事はこちらです。

今回参加の皆様ありがとうございました♪

お茶会102801.jpg

もちろんもちろん頭と手を使った後はお菓子とお茶でリラックスの癒しの時間ですよ。

女子会102801.jpg

今回は仙台から参加のmさんが、手作りのアクセサリーをプレゼントしてくださいました。
ちか先生へはイメージのお花のペンダントです。そして一緒に参加しただけで
私達にも幸運なことにひとつずつプレゼントしてくださいましたよ。
私はジャンケンで勝ちましたので・・・ふふふ、珊瑚色のお花のリングをいただきました♪
mさんありがとうございます♪仙台のお菓子も美味しいでした。また参加してくださいね~~~~^^/
(今度は手ぶらでいらしてくださいね。楽しかったです。)


nice!(78)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 17

お茶屋

Nikon 1でのお写真も これまた見事ですね☆
by お茶屋 (2012-11-08 18:44) 

vanilla_beans

>和さん
いつも訪問してくださいましてありがとうございます♪
ちか先生のセレクトのお花がとても素敵なので、部屋に
飾ってニマニマ、撮ってはニマニマ楽しんでおります。笑
by vanilla_beans (2012-11-08 18:51) 

みち

作る前に出来上がりを想像するのって難しいですよね。
ミスカンサス、素敵に巻けてると思います♪
Nikonで撮った作品はいっそう素敵ですね!
by みち (2012-11-08 22:30) 

chi-cyan

いろんなお花が合わさって、素敵な仕上がりになるところが
アレンジの素晴らしいところですね(*^_^*)
最後の仕上がりをイメージしながら、生けていく過程も楽しいし
良い時間ですね~♪
Nikonで撮った1枚☆アレンジにお花に愛を感じちゃうわ^^
by chi-cyan (2012-11-09 07:37) 

engrid

素敵な一枚、
一方見、バラの花が柔らかく輝くようで、ひときわきれいですもの、
by engrid (2012-11-09 10:35) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
可愛いですネ・・・夢がイッパイのアレジメントですね・・・幾つになっても
こんな可愛いのが大好きです(∩_∩) 娘も同じ様なハロゥインのアレジメント
を習っていました・・・綺麗でしたよ。
by ちゃーちゃん (2012-11-09 12:05) 

めりー

素敵に出来上がりましたね*^^*
毎回習うことをちゃんと身につけて上達されているんだな~って
読んでて思いました☆
花の色もやさしいオレンジ系でまとまっててあたたかみを感じます♡
by めりー (2012-11-09 23:35) 

カエル

気品のあるアレンジメントだなっていつも思うー!
日常の姿勢が出ているんだわ〜。
今回も素敵。
編み込み楽しかったですね!^^
by カエル (2012-11-10 10:05) 

ALBERT

やっぱり花は写真映えしますね~(^^)
以前、単身赴任先で衝動買いしたブレンダー?(ハンドミキサーみたいなの)を使って、
久々にカボチャスープを「まかせとけー!」状態で作ってみましたが、勢いで
レシピに書かれている4倍の量のカボチャを入れてしまいドロドロ状態(--;)
なんじゃこれ状態の料理を作って置きながら、カミさんの「牛乳を多めに入れたら美味しくなるはず」という言葉を聞いて、逃げ帰るように名古屋に
戻りました(←牛乳飲めない男(笑))
by ALBERT (2012-11-10 11:20) 

ちか

お家に帰ってからもウフフな時間を楽しまれていて嬉しいな♪
編み編み大会、
皆さん黙々と打ち込む姿を見ている私はグフフだったんだ。(^^ゞ
今回もありがとね~♪
by ちか (2012-11-16 17:40) 

まろり〜な

とってもCute! 可愛い♥ですね!
アクセサリーもとっても綺麗~!
by まろり〜な (2012-11-22 22:49) 

jinn

昨日のどうでもコメントすいませんでした。
あっ、良く見たらピンクのカーデは別人かもです。
ピンクのボーダーが正解です(笑)
by jinn (2012-11-23 06:32) 

tomotomo

アストランティアが元気な感じでいいですね。
編み編み大変でしたか?
おうちで撮られた自然光のお写真優しいですね。
同じお花でも光によってこんなに違う表情になるんですね(^^)
by tomotomo (2012-11-23 09:16) 

hatsu

秋らしくてエレガントなアレンジですね~^^
お茶とお菓子のリラックスタイム、
手作りのアクセサリーも素敵♪
優しい時間が伝わってきました。
by hatsu (2012-11-25 07:17) 

けんた

CBTになってから、ITパスポートの難易度が上昇したみたいですね。 難しい国家資格になってます。
by けんた (2012-11-29 23:30) 

お茶屋

お祝いのお言葉☆ありがとーーございます^○^
これからも より一層頑張ってまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します!
by お茶屋 (2012-12-10 09:50) 

カリメロ

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します^^
by カリメロ (2012-12-31 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。