小さな器展 [お出かけ]

岡田晶子 看板.jpg

7月の半ばの話に戻りますが 岡田さんの器展へ行ってきました。
私は初対面になりますが娘の大学の先生の娘さんになります。(ちょっとややこしいね。)
美大で陶芸を専攻されていたそうで、個展のご案内をいただいていたので
娘と待ち合わせして三鷹台にあるオガワカフェさんへ行ってきました。
岡田晶子 - 004.jpg

広いcafeの空間に椅子とテーブルがあり、お客さんがコーヒーをいただいて
いますが、良く見るとこうして店内のあちこちの壁や棚に作品が飾ってあります。
ゆっくり眺めて、岡田さんと器作りのお話をしてそしてCafeのご飯をいただいて
きました。

岡田晶子 - 10.jpg

手描きの金魚のモチーフ使いの器が多いでした。この金魚がまた繊細で美しく
今にも泳いで出てきそうなんです。
岡田晶子 - 11.jpg



岡田晶子 - 01.jpg

点で描かれた雲の模様もなんと素敵なことでしよう。

岡田晶子 - 07.jpg

窓際にあったこの可愛い針山を娘が気に入りまして色違いのものを連れてくる事にしました。

岡田晶子 - 05.jpg

jpg.jpg

オガワカフェさんの食事もまた美味しいのですよ~~とのお話でしたので
この日は娘と夕飯をいただく事にしました。私は和風オムライスです。
サラダのお野菜もたっぷりで、大好きなオムライスも卵でふんわりと包まれていました。
和風というのは中のご飯が柚子胡椒の味のするご飯だったからです。
オガワカフェb@fy.jpg

娘はカレーをいただいていました。途中少しずつお互いの味見をしたりして美味しい
ご飯時間でした。。。
とこの日は買えなかった器(金魚のモチーフの器)がみように気にかかり

なんとなく家路に向かう途中でもこれは・・・また器に会いたいなぁと思う気持ちが
ふつふつと沸いてきましたので、実は翌日も旦那さんにお願いしましてもう一度
小さな器展へ伺う事にしました。笑





nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 20

お茶屋

どれもうつくしい器たち☆
点で描かれた雲模様も これまた見事ですね!
by お茶屋 (2012-08-24 13:57) 

たぁ

見たこと無い形のオムライスですね。
食べたーい(^p^)
by たぁ (2012-08-24 18:39) 

chi-cyan

器好きなので、目が離せません♪
金魚のも雲模様のも素晴らしいです。
そして、針山、可愛いですね~^^

by chi-cyan (2012-08-24 20:37) 

チヨル

金魚模様、可愛いですね(^^)

by チヨル (2012-08-25 06:25) 

baby_pink

とても美しい器たちにうっとりです♪
優しい水色がまたこころ温めてくれるかのようです。
私も食器が大好きなので、眺めているだけでも幸せ心地になれます^^
娘さんと個展デート、微笑ましく楽しい時間ですね^^
by baby_pink (2012-08-25 09:14) 

macinu

オムライス、カレー美味そうです~
by macinu (2012-08-25 11:08) 

カエル

先日はありがとうございました。
とっても涼しげな器たち。
金魚が、優雅に泳いでますね。
我が家に嫁入りした器でお料理いただきましたよ♪
美味しかったです!
by カエル (2012-08-25 14:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お写真で拝見しても素晴らしい様子が伺えますね。
キット素敵な作品ばっかりダッタのでしょうね・・・ 私は好い器を買ったら勿体なくって使えない様な気がします・・・貧乏性ですネ(∩_∩)
今ではボスの作るどか〜んと一皿御飯に馴れてしまって、繊細さを忘れて
居ます(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-08-25 16:26) 

あーちゃ

素敵ですねー

by あーちゃ (2012-08-25 22:10) 

jinn

翌日の訪問記が気になります!!
by jinn (2012-08-25 22:57) 

カリメロ

あ~だめだ^^;
大好きな器♪欲しくなっちゃいます^^
でも~あり過ぎて、主人から買っちゃいけない命令が!!^^;
by カリメロ (2012-08-26 01:36) 

みち

涼しげで素敵な器達ですね。
点々模様の細かいこと!
気が遠くなりそうです。。。
金魚、ほんとに泳いできそうですね♪
by みち (2012-08-26 23:22) 

mipoko

金魚ちゃんも連れて帰られたんですか(^^)
点で描かれた雲の器も素敵ですね♪
by mipoko (2012-08-28 13:54) 

youzi

こんばんは♪
『のほほんな日々』では大変お世話になっています。
あまりブログの更新ができていませんが、
『ル・ププランな気分』と言うサブブログを始めました。
どうぞ、よろしくお願いします(╹◡╹✿)
by youzi (2012-08-29 19:00) 

jewel

オムライスおもしろい形♪

by jewel (2012-08-31 17:14) 

ナツパパ

あ、素敵な器ばかりです。
わたしは雲の模様が好きになりました。
by ナツパパ (2012-09-02 14:55) 

tomotomo

わぁステキな器 藍色の器好きです♡
お料理も美味しそうですね♪
こちらのカフェ吉祥寺からも歩いて行かれそうですね!
by tomotomo (2012-09-05 21:55) 

まろり〜な

私も小さな器、大好きです♪
針山は可愛いですね!! 素敵です♪
by まろり〜な (2012-09-06 15:46) 

ちか

点描って絵画の世界でもあるよね。
陶芸の世界の点描もいいね!
色合いが私好み~。(*^_^*)
by ちか (2012-09-06 17:38) 

ちゃと。

娘さんとのお出かけ、いつも仲良しで素敵だなぁ。。。(*´▽`*)
ランチを味見しあったり、お友達同士みたいな形は年を重ねてなお一層
深まる気がします♪♪
小さな器。落ち着いた品を持ってて、、、点描って根気が要るんでしょうねぇ。
by ちゃと。 (2012-09-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。