フラワーアレンジメント教室7月 [フラワーアレンジ]

本日の花材.jpg

7月8日はちか先生のフラワーアレンジメント教室に参加してきました。私は
3回目の参加ですが、今日は花くばりというマミフラワー独自の花をとめる技法を初めて教わります。
普通オアシスや剣山は隠して花をいけていきますが、本日はニューサイランとミスカンサス
という葉でベースを編みこれに花を挿していきます。これは見せる為のベースです。

本日の花材001.jpg

花材
ヒマワリ サンリッチオレンジ
ヒマワリ レモンエクレア
ヒマワリ トウホクヤエ
ヒマワリ ビンセントオレンジ
ヒマワリ ヒメヒマワリ
マリーゴールド
アルストロメリア グリーンエッジ
クラスペディア
ニューサイラン
ミスカンサス
アスチルベ
前日に農園の収穫祭にてひまわりの新種をいただいた のでネットでヒマワリの種類を検索したらその多さに驚いたばかりでした。
本日のアレンジ.jpg

ちか先生の見本と本日のレシピとはさみです。この白い紙に先生の説明を記入して
いきます。花材のヒマワリの話のこと。外側から内側へ向けて花開きますが、おしべめしべ
は中央の茶色になる部分とのこと。ここに種ができますからね。先生はとても詳しいのです。

ニューサイラン.jpg

まずはニューサイランの処理からです。葉をなるべく平たいところで同じ幅に切ったり
裂いたりします。
ニューサイラン02.jpg

これを縦×横に編んでいきます。私は自然の筋に沿って裂いたので葉に曲がりがあります。
ちか先生のお話ではそれも自然の美しさなのでいかせるといいですね。という話でした。
編み01.jpg

お隣のみちさんの作業があまりに早いので「綺麗に編めてますね~~」とお話したら
「家でゴミ箱を手作りした時にこういう風に編んだから・・」とのこと。さすがなんです。
花器.jpg

今回は前回の花器を使っています。ちゃんと綺麗に洗って保存していたら、間違えてうちのパパがお茶いれて飲んでいたのですが、このエピソードこっそり披露しちゃいました。笑
ベース.jpg

大きさは花器の高さにカットして葉をまあるくなるようにしならせてから差し込みます。
この時中で固定するわけではないのでうまく納まるようにちょっと葉先をカットしたり
手で押さえて「じっとしていてね。」と暗示をかけてあげたり・・笑。
後はお花を挿していきます。葉と葉の間が余り隙間がなくつめつめだとお花がささりませんし、
緩くても頭の重たい花はくるくると回ってしまいます。そこあたりの先読みが足りていなかったような気がします。
外側から.jpg

家のどこに置くのかを考えて四方見、一方見と決めていきますが、私は
やり易いと言われた一方見にしました。

だいたい挿し終わったらちか先生に見てもらいアドバイスをいただきます。
1回目アドバイス.jpg

アドバイスを受ける前
2回目アドバイス.jpg

アドバイスを受けて自分で挿し直しをした後です。


机に座って自分の目線からアレンジを見つめていてもどうしていいか?
解らない時にちょっと離れた所からちか先生の言葉をもらって挿し直すと
ああそうだなぁと思います。
ちか先生のお言葉で自分のもやもやがすっきりとしてお花が更に綺麗に
見えるようになります。
今回は少し時間がかかったのでぱたぱた片付けしてTEA TIMEがありました♪
お茶屋さんの涼煎茶とおせんべいと私が焼いたバナナケーキ。ちかさんがくるみが
お好きと聞いていたので沢山散らして焼きましたよ。
アレンジする時の集中がとけて少しのおしゃべりする時間楽しいでした。

花くばり070801.jpg


ベース2.jpg


涼煎茶コラボ01.jpg


翌日はお部屋が明るくなり、昨日撮れなかった涼煎茶とアレンジと撮ってみました。
銀座空也の最中が乗っているガラスの皿はso-net友達のchi-cyanさんからの
いただきものです。沖縄で作られたそうで海や空の色を連想して素敵な器なのです。
東北大震災の地震の時に大皿が割れてしまい残ったのはこの一枚のみなのですが、
涼煎茶とのコラボでお茶時間を過ごしています。so-net繋がりに感謝しています♪

ちか先生 http://chika-yoshizawa.blog.so-net.ne.jp/
みちさん http://michie.blog.so-net.ne.jp/
今回ご一緒したけんちゃんさん、カエルさん tomotomoさん親子、FBで繋がった
カエルさんの友達Hさん皆さんありがとうございました。

nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 24

お茶屋

So-netコラボにおともさせていただき
光栄です^○^
いつもありがとうございます♪
by お茶屋 (2012-07-14 12:43) 

vanilla_beans

>和さんへ
早速の訪問とコメントをいただきましてありがとう
ございます♪
次の記事はもう決まっていますが、写真選定中です。
なでしこも可愛く撮れましたよ~~当たるかな?^^
by vanilla_beans (2012-07-14 13:02) 

みち

花くばりはやっぱり難しいですね。私のアミアミはちょっと
きつ過ぎたようで、お花が早く悪くなってしまいました(><)
まだまだ先読みなんて、出来ませ~んっ。。。
でもお花との戯れは、陶芸とはまた違った楽しみがあります♪
皆と一緒にレッスンが受けられるのも楽しみのひとつです。
バナナケーキ、とっても美味しかったです~。
お忙しい中、いつもどうもありがとうございます^^
by みち (2012-07-14 22:56) 

ちか

先日もありがとね♪
悩んでも悩み過ぎずにね。
ちょっとの事なんだけど、手直しすると表情が違ってくるよね。
それに気付いてくれていて嬉しいな♪
それと、くるみ…憶えてくれていてありがとう。
大好きなんだ。(*^_^*)
バナナケーキ、とっても美味しかったよ~。
ありがとう。(^^)
by ちか (2012-07-15 00:18) 

チヨル

さわやかな夏を感じさせてくれますね(^^)
気分がパッと明るくなります♪♪♪

by チヨル (2012-07-15 05:06) 

jinn

バナナケーキ、FBで拝見しましたが
とっても美味しそうです☆
by jinn (2012-07-15 08:28) 

ナツパパ

すごく爽やかな印象を受けました。
夏にピッタリ、と思います。
by ナツパパ (2012-07-15 17:03) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
駕篭のように編んだところにお花をいけていくのは
いいですね。

by youzi (2012-07-15 20:32) 

けんちゃん

いやいや、アドバイスをもらう前の作品も
ヒマワリがイキイキと正面を向いて、
夏の雰囲気を感じます~♪
お手製のカーキ、とっても美味しかったです。
ご馳走様でした♪
by けんちゃん (2012-07-17 00:48) 

けんちゃん

すみません。
ケーキをカーキと書いてしまいました。
ゴメンナサイ。
by けんちゃん (2012-07-17 00:49) 

chi-cyan

花くばりの生け方、素敵ですね。
やはり、夏はひまわりの黄色が元気が出て可愛いですね♪
こっそり、やってみようかな~^m^
バナナケーキ、とっっても美味しそうでしよん(^^)/

so-net繋がりの涼煎茶とお皿のコラボ嬉しいです(*^_^*)
東京は、東北震災の時かなり揺れましたものね。
バニラさん一家が無事でよかったです。
只今、工房で制作中なので、いいのが出来上がったら
お届けしますね^^しばしお待ち下さいね。
あっ。お気遣いなくね。
by chi-cyan (2012-07-17 05:29) 

カエル

vanilla_beansさんの手際の良さ半端ない!
自分の手先が動かないのが顕著でした。
結構器用だと思っていたけど、全然でした!
みちさんと二人でばしばし進んで行かれたので、
気づいたら(やばい~)と、焦りました!笑
でも楽しかったですね~。
ケーキめちゃ美味しかったです。
ごちそう様でした!
by カエル (2012-07-17 09:30) 

kiko1578

ちか先生の所に行かれているんですね。世の中広くて
狭いですね。お互いアレンジメントつながりで仲良くして
下さいね。
by kiko1578 (2012-07-17 10:38) 

vanilla_beans

>みちさん
先日アレンジ教室ではありがとう
ございました。みちさんが隣でニューサイランを
すいすい編んでいかれたのでちらっと(@@)見て
見本にさせていただきました~~笑
とても器用な方なのはブログのDIYを見ていて解って
いましたが、実際にお会いしてもそう感じています。
これからも楽しくおつきあいをお願いいたしますね。
by vanilla_beans (2012-07-18 10:22) 

vanilla_beans

>ちか先生へ
先日の教室でもいろいろとありがとうございます♪
ちか先生セレクトの花材料がまたとても素敵で
アレンジを作っていても幸せな気分になります。
マミーの花くばりは植物をさらに美しく見せて
くれるものと思います。そうできるように私も
感性を磨いていきたいなぁ、、、。もっと自然と
触れ合いたいです。これからも宜しくお願いします♪
by vanilla_beans (2012-07-18 11:09) 

vanilla_beans

>チヨルさん
お花達の黄色オレンジ緑色etc.がとても
鮮やかで気持ちも明るくなりますよね♪
お部屋の中もぱあっと明るく気持ちも晴れ晴れ
します。
by vanilla_beans (2012-07-18 11:12) 

vanilla_beans

>jinnさん
バナナケーキを見てくださったのですね♪
朝早起きしてささっと焼いたので今回も試食なし
で持参してしまいました。なのでちょっとドキドキ
していたのですよ~~^^
by vanilla_beans (2012-07-18 11:20) 

vanilla_beans

>ナツパパさん
ヒマワリの沢山の種類とマリーゴールドと
夏に咲くお花はぱぁっと鮮やかな色合いが
多いですよね。そういえばナツパパさんのHNの
ナツは夏なのかしら?と思っています。。
by vanilla_beans (2012-07-18 11:24) 

vanilla_beans

>youziさん
いつも訪問してくださいましてコメントもいただき
ありがとうございます♪
始めたばかりのお花のアレンジメント教室なので
まだまだですが、お花のセレクトが素晴らしくて目でも
楽しませていただいております。
by vanilla_beans (2012-07-18 11:31) 

vanilla_beans

>けんちゃんさん
先日はありがとうございました♪今回は
けんちゃんさんの席が遠かったのでつぶやきが
聞けなくて残念でした。笑 ちかさんのブログで皆さんの
作品を拝見していたらやはり個性がそれぞれで
素敵でしたね。美味しい涼煎茶をいれてくださって
ありがとうございました♪
by vanilla_beans (2012-07-18 11:36) 

vanilla_beans

>chi-cyanさん
ちかさんのお花の教室へ参加して私もやっと
習い事を楽しめる時が来たのだなぁと嬉しいのです。
chi-cyanさんは何でも器用にこなされるのでお花も
アレンジしてみてください。
地震はね、、我が家はマンションの最上階で階下の
友人の部屋とは全然揺れの規模が違ったらしいです。
(同じフロアの方はTVも落ちて壊れたらしいです。)
でも震源地の方々とは較べものにはならないですからね。
いつまでもあの日の事は忘れないようにと思います。
そうそう、chi-cyanさんに直接ご連絡しようと思っていたのです。
ありがとうごさいました。
by vanilla_beans (2012-07-18 11:45) 

vanilla_beans

>カエルちゃん
たぶんなのですが、私の仕事が関係しているかもね。
普段の生活ではおっとりしていると思うのですが、
2つの仕事場で手を早く動かす訓練してますから~~笑
もっとアレンジしている時の時間をゆったりと楽しみたい
からもっと気持ちに余裕を持ちたいです。
カエルちゃんは感性がするどい方ですよね。今回もお花との
時間をとっても楽しんでいましたね♪これからも宜しくねっ。


by vanilla_beans (2012-07-18 11:58) 

vanilla_beans

>kiko1578さんへ
訪問とコメントをいただきましてありがとう
ございます♪
ちか先生のところからアレンジの作品を見させて
いただきました。寄せ植えにミスカンサスを使って
いらっしゃいましたね。お花のアレンジはとても
癒されます。お部屋に飾っていても目線がついつい
お花のほうに行きます♪これからも宜しくお願いします。
by vanilla_beans (2012-07-18 12:28) 

ちゃと。

完成した作品。比べてみるとやはり印象が違ってきますね。
黄と緑。。。どちらも夏に元気をもらえそうな色たちだなぁ♪♪
so-netで深まるご縁。リアルな繋がり。憧れます(*´ω`*)
by ちゃと。 (2012-07-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。