ぼたん雪♪

雪の夜.jpg

先週金曜日も一日雪の舞う寒い日でしたが、23日仕事から帰宅後ボタン雪が
舞いあっと言う間に積もり始めました。大きなぼたん雪を眺めて綺麗だなぁと思っていたら
小1時間程経ってしまいました。。。
九州で生まれ育った私には雪はめずらしいわくわくするものなのです。(しかし、
毎日雪かきが必要な程雪にうもれて生活するのは大変なものなのでしょうね。)



雪は夜半にあがり、翌朝は晴れるとの予報でしたので朝の景色がとても楽しみ
でした。

SKY TREE.jpg


朝陽.jpg

しかし、、、道路にまで積もった雪で車が通るたびにがりがりととても大きな音を
たてて走っています。

9時0124.jpg
太陽は照っていますが、気温はまだまだ低いです。畑の畝のもようが綺麗です。

D100.jpg

休み時間や体育の時間は雪合戦でぐちゃぐちゃになるのだろうなぁ。

雪あそび.jpg

なかなか帰れませんね・・・お母さん。雪遊び中の幼稚園生です。私がバス
待ちしている間ずっと視界の中にいた親子です。
この後仕事場の教室へ向いました。確かにインフルエンザも流行ってきて
いてお休みの生徒さんもいましたが、雪遊びで疲れて寝てしまいました・・という
幼児さんもいました。久しぶりの積雪を楽しんでいたようですね^^

木と雪.jpg

冷たい雪をかぶっていますが、芽吹きの支度は始まっています。


0124お赤飯.jpg

午後からの仕事日なのでひとりお昼ご飯は赤飯を炊きました。先日みちさんの
ブログで鏡開きの餅を使ったぜんざいを見てからあずきを購入し、ぜんざいを
作り、楽しんだ後のこっていた小豆を使いました。
海老復習.jpg

数日前ですが、Bin師匠の新年会で教わった海老のパルミジャーノ焼きを復習しました♪
殻付きのバナメイ海老をオリーブオイルでかりっとするまで焼いて
調味料はパルミジャーノレジャーノです。でき上がりにイタリアンミックスハーブ
をぱらりと振りました。殻までばりばりと美味しくいただきましたが、
この日はワインもビールもなかったのでちょっぴり寂しかったです^^;;;



nice!(66)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 23

お茶屋

雪は ホントにワクワクしますよね♪
by お茶屋 (2012-01-25 10:39) 

fullcon

そう。たまにだから良いんですよね♪
毎日は嫌です。(>_<)

by fullcon (2012-01-25 11:42) 

カエル

上の方から見ると真っ白になった景色がいいなーって。
思いのほか積もらなかったので、残念!
早起きして写真撮ろうと思ったら止んでて、二度ねしちゃいました!
by カエル (2012-01-25 13:24) 

チヨル

綺麗な雪景色ですね~ヽ(´∇`)ノ
仕事の日に積もるのは困るけど、、、(^^;

by チヨル (2012-01-25 14:56) 

みち

久しぶりに積もりましたね。私もウキウキ♪
写真撮りながら出社しました。
うふふ^^お赤飯とっても美味しそうです^Q^
by みち (2012-01-25 22:11) 

jinn

積雪の翌朝、すっかり晴れ渡り
残った雪がキレイでしたね☆
by jinn (2012-01-26 00:12) 

guran

珍しい雪景色でしたね。
結構積もったんだ^^
by guran (2012-01-26 07:16) 

ALBERT

おお!1枚目の写真かっちょいいっす!
なんだかヨーロピアンな雰囲気が(^^)
映画に出てきそう~、ハリーポッターとか。(見てないけど(笑))
by ALBERT (2012-01-26 11:11) 

vanilla_beans

和さん>
今回の雪は「夕方から降り出し積雪の予報」
でしたが、日中はそれほど寒く感じなかったです。
家族の帰宅がちょうどぼたん雪が激しくなる頃で
たびたび外に出たりしていました~~。笑
by vanilla_beans (2012-01-27 09:08) 

vanilla_beans

fullconさん>
東京はちょっと積もるだけで大混乱して
いましたね。たまに降るからいいのかもです。
雪国の方達に申し訳ないくらいです。
by vanilla_beans (2012-01-27 09:10) 

vanilla_beans

カエルちゃん>
我が家は都下なので、5cmどころかもっと
積雪があった気がします。私も寒がりだから
わざわざ出かけずにベランダや廊下から撮影して
いたのよ^^;;2度寝って幸せよね・・。
by vanilla_beans (2012-01-27 09:13) 

vanilla_beans

チヨルさん>
都心まで積雪があったので結構通勤の方がた
が転んだり、車が横転したり、JAFの問い合わせが
多数だったとニュースでやってました。仕事に差し支え
ありますよね。。。
by vanilla_beans (2012-01-27 09:17) 

vanilla_beans

みちさん>
みちさんのぜんざいがとっても美味しそうだったの
で真似して豆たっぷりぜんざいを作ったのです。(撮って
ないですが、、笑)雪の日っていつもの景色が違っていて
新鮮でした。まだまだ道の端っこに残っていてガリガリ
しています。
by vanilla_beans (2012-01-27 09:28) 

vanilla_beans

jinnさん>
はい。朝の景色が楽しみで早起きしてベランダから
撮ってました。通勤の方々がそろそろ歩いてました。
by vanilla_beans (2012-01-27 09:31) 

vanilla_beans

guranさん>
短時間の降りでしたが、4cmくらいのぼたん雪で
あっと言う間に積もりましたよ。
東京では年に一度あるかないかですよ。
by vanilla_beans (2012-01-27 09:34) 

vanilla_beans

ALBERTさん>
サンキュ~~~です♫
1枚目は11Fからマンションの敷地内を撮りました。
街灯があったからフラッシュなしでも撮れましたよ。
本当は降っている大粒のぼたん雪を撮りたいのに
腕がないから全部なんだかわからない画像ばっかり
でした。動画でも良かったかもね。
by vanilla_beans (2012-01-27 09:42) 

ちか

雪が降った翌朝、電車から眺める風景が銀世界に、
お日さまの光でキラキラしてキレイだったな~。(^O^)
by ちか (2012-01-27 14:16) 

ちゃーちゃん

此の時期、豪雪地方の皆様には申し訳ないのですが、たまに雪が舞うとワクワクするのはどうしてでしょう???子供の頃の田舎の生活が懐かしく感じられます(^^;

by ちゃーちゃん (2012-01-27 23:36) 

kyon

Nice&ご訪問ありがとうございました。
雪、たまに降るのはいいけれど、どさっと積もると大変ですよね。
お赤飯、長いこと炊いてないので、作ってみようと思いました(^-^)/

by kyon (2012-01-28 19:37) 

gillman

二枚目の雪景色の写真、どこか平山郁夫画伯の絵のようですね。
by gillman (2012-02-01 00:19) 

ナツパパ

あっという間に積もった雪、翌朝は道路が全面凍結で大変でしたね。
わたしも車に乗る用事があり、スタッドレスタイヤでしたが、気を使いました。
by ナツパパ (2012-02-01 11:04) 

vanilla_beans

ちかさん>
雪が積もった翌朝にお日様が当たるとキラキラ
していて綺麗ですよね♪
昨日東京は久しぶりに10℃越えしてやっと日陰の
残雪が消えましたね。
by vanilla_beans (2012-02-02 10:52) 

vanilla_beans

ちゃーちゃんさん>
1月は記録的な寒波で日本海側も大変な積雪で
雪かきや日常生活に支障が来ていますね。
少しの積雪でも転倒したり、慣れない事でヒヤヒヤな
日々でした。
by vanilla_beans (2012-02-02 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。