11月の朝陽と夕焼け♪ [農業体験]

あさひ11.jpg

数日前の朝陽です♪こうして見られる事って幸せな気分です。(この日は6時10数分くらい
の我が家からの景色ですが、東京では日の出は6時23分、日の入り16時31分
らしいです。だいたい日中は10時間くらいなのですね。冬至は12月22日です。)
2012年の初日の出もこうして見れるといいです。

ゆうぐれ1121.jpg


11月21日 17時くらいの西の空です。昨日は夕方頃にとっても怪しい雲行きとなり
ざーっと夕立みたいな雨が降りました。
そして昨日より5℃くらいも低い気温の今日です。と、言っても平年の気温ぐらい
らしいですが。。今晩もだいぶ冷えてきています。
寒暖の差が激しいですが、皆さん風邪ひいてませんか?
この季節 お体をご自愛くださいませ。。。

大根1121.jpg

今日は午前の仕事の帰り道に農園に立寄りまして、初めて間引きではない
大根を初収穫してきましたよ。
大きさは私のふくらはぎより大きいかも知れません。。。(それほど太い大根ですよ)  ^^;;;
色はとても色白で水分たっぷりでとても美味しそうです。生でサラダにしてもいいし、
鰤大根やおでんにもいいですね。
自然の恵みに感謝です。。。

アレンジ11.jpg

19日土曜日はかなり雨足の強い日でしたが、農園の「秋の収穫祭」が開かれました。
農園の生徒さんとまた家族も参加して料理したり、それをいただきながら歓談したり、
ゲームしたりする行事なのです。
今回私は受付を担当させていただきました。
釜.jpg

雨降る中、外ではビニールテントを張って釜に薪がくべられて
武蔵野うどんの支度が始まっています。
うどん.jpg

武蔵野うどんの麺は前日に有志の方々が手打ちしておいてくださいました。
この日は農園で穫れた里芋、人参、葱等をかつおだしで炊いてスープを作りました。
武蔵野うどん01.jpg

できたての武蔵野うどんです。吐く息が白い程の気温の中でいただく
温かいおつゆのうどんを皆さんといただけて美味しい♪
さて、来年の夏の収穫祭は5期の私達の代で実行委員を出して準備していく事になりそうです。
とは言っても、OBの方々は手を貸してくださる方ばかりなので心強い気もしております。
皆さんの力が合わさって行事のひとつひとつが無事に執り行われていくようです。

nice!(56)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 26

たぁ

日の出ってなんだか幻想的で好きですねぇ~♪
そういえば初日の出は10数年見てません(^ ^;
by たぁ (2011-11-22 00:58) 

jinn

vanillaさん、細いですからねぇ〜。
新鮮な大根、生でサラダにしたいです☆
by jinn (2011-11-22 05:18) 

チヨル

空のグラデーションが綺麗~~~ヽ(´ー`)ノ
朝日を浴びると元気がでますね!!
by チヨル (2011-11-22 08:14) 

vanilla_beans

>たぁさん。
そういえばたぁさん宅あたりで
日の出を見ようとするとどこかへ
お出かけした機会になるのかなぁ。。
来年の初日の出は拝めるといいですね~~^^/
by vanilla_beans (2011-11-22 10:03) 

vanilla_beans

>jinnさん
実は昨夜はメニューが決まっていたので
大根メニューが作れなかったので、今夜は
丸まる1本料理しようかなぁと思っています。笑
by vanilla_beans (2011-11-22 10:05) 

vanilla_beans

>チヨルさん
最近日の出の時間がだんだん遅くなりまして、
おそらく6時20分前後だったと思います♪
お弁当作りの合間に窓からのぞいてみたりしています。

※このブログはコメントは承認後のアップとさせていただいて
いますので、すぐの掲載にならなくてすみません。アセアセ。
でも最近so-netでniceボタンを押してもすぐに反映
されない事もあるのですよねぇ。。。
by vanilla_beans (2011-11-22 10:10) 

お茶屋

本当に冷え込んでまいりましたね><;
お身体、どうぞご自愛のほどを!
by お茶屋 (2011-11-22 10:14) 

vanilla_beans

>和さん
昨夜自転車で帰宅した娘が手袋欲しい~~
と言ってました。
お茶屋さんの皆様も体調を崩されませんように。。
ありがとうございます♪
by vanilla_beans (2011-11-22 10:23) 

mayu

バニビさん、こんにちは^^

わぁこの葉付き大根美味しそう!
この葉っぱだけでも、おじゃこと炒めて、ごちそうになりますね!
わぁ~これは幸せですね!
そして寒い中での「うどん」
武蔵野うどんって言うんですか?
わぁ食べてみたいなぁ!
何よりのごちそうです☆
バニビさん、すっごいいい体験、経験ですよね。

寒くなりましたので、風邪など召しません様に…

by mayu (2011-11-22 15:44) 

ぷーちゃん

武蔵野うどん、とっても
カラダが温まりそう♪
by ぷーちゃん (2011-11-22 19:00) 

みち

朝日が拝めるって幸せですよね~。
うちも東側なので、日の出が見れます♪
新鮮なお野菜たっぷりの手打ちのおうどん、
とっても美味しそうです(^Q^)
by みち (2011-11-22 21:56) 

カエル

朝日と夕日の景色は、印象としていつも逆のイメージがあります。
美しい瞬間ですよね。
大根の写真朝日を浴びているのを見て、すごく感動しちゃった。
朝が大事な瞬間であり、土とすごく方々にとって貴重な時間なのだなって。
大きなお鍋でいただくおうどんすごいな。
美味しいんだろうなぁ。
温まりそうです。
自然の恩恵をたっぷり感じた味がしそうで、何よりのご馳走ですね。
by カエル (2011-11-23 09:50) 

YOU

寒い日にお外でこんな暖かいうどんって
最高ですね。
by YOU (2011-11-23 10:27) 

angie17

武蔵野うどん、めっちゃ美味しそう!!
by angie17 (2011-11-23 11:24) 

rtfk

だいぶ寒くなって来ましたので
温かいおうどん いいですね~^^)
by rtfk (2011-11-23 11:37) 

カリメロ

大根も武蔵野うどんも美味しそう!!
こういう時間に幸せを感じますよね^^
by カリメロ (2011-11-23 14:28) 

guran

立派な大根が収穫できましたね!
大根が美味しい季節になってきました^^
実家の大根もそろそろかなぁ~
by guran (2011-11-23 15:04) 

ナツパパ

快晴に朝日...良い日になりそうな予感がします。
そう思えるだけで、早起きはお得ですよね。
武蔵野うどんは野菜たっぷりで美味しそう。
これは食べてみたい!!
by ナツパパ (2011-11-23 18:04) 

chi-cyan

採れたて新鮮大根☆
最高ですね!
スティックにして食べても甘くて美味しいよね♪
葉っぱも食べられるし、これは、畑のご褒美ですね☆

武蔵野うどん、美味しそうですね♪
我が家の畑仲間の収穫祭は、出張している間に終わってしまって残念><。
by chi-cyan (2011-11-25 17:52) 

baby_pink

愛情込めて収穫したお大根、瑞々しくておいしいでしょうね^^
そして武蔵野うどん、凄く美味しそう~~~♡
秋の収穫祭♪皆さんお仲間さん達と様々なお話をしながら
いただく秋の恵み。これぞ、幸せここち。✿。ですね^^
by baby_pink (2011-11-26 07:40) 

vivian

とても立派な自然の恵みですね♪
大根の葉が素晴らしく新鮮でピーンですね♪
こちらで葉つき大根が売っていてもこれだけ
立派で新鮮ではないですから羨ましいです(^^)v
by vivian (2011-11-27 18:30) 

ちゃと。

とれたて大根、、、おいしそっ(●´ 艸`)
我が家はすこぅし小ぶりですがイカと炊いたりお味噌汁に入れたり、
もちろん大根サラダも♡
身体の芯からあったまるおうどんも美味しそうだなぁ。。。
by ちゃと。 (2011-11-27 21:05) 

vanilla_beans

>mayuさん
いつも沢山のコメントをいただきましてありがとう♪
大根は2本目を収穫しましたよ~~^^v
2Kgくらいの重さもですが、、葉からしっぽまで
1mくらいもあるのですよ!!!葉はじゃこと炒めたり
ざくざく刻んで重しをして塩漬けにしたりしましたよ。
畑の恵みを有り難く食べ尽くしたいと思います♪

武蔵野うどんはこのあたりの地域の手打ちうどんです。
粉は地粉をこねて水も井戸水でこねますよ。
腰のあるまぁるい味がする麺だと思います。

by vanilla_beans (2011-11-30 14:04) 

vanilla_beans

>ぷーちゃん。
この日はとても寒い雨の一日で実は息子が
風邪ひいて咳が凄かったのですが、、、
その日から私にも風邪菌が忍び寄ってきていました。。^^;
でもうどんはとても温まりましたよ~~。
by vanilla_beans (2011-11-30 14:07) 

vanilla_beans

>みちさん
みちさんの部屋からも朝陽が拝めるのですね。
寒くて空気が澄んでいる日は朝陽がのぼる時間が
楽しみです☆
武蔵野うどんは私の住む地域では専門のお店も
あったりしますよ~~メニューには糧うどんと
書いてあったりします。
by vanilla_beans (2011-11-30 14:32) 

vanilla_beans

>カエルさん
朝陽と夕陽とどちらがどちらか?と言われると
自分が撮っているから判別ついてますが、人が撮った
写真だとどちらか?わからないかも~~私もいっしょです。
大根☆立派でしょ?ふふふ、あと6本くらい育ってますよ。
大きな釜で出汁を取ったあとのさば節がごろごろ入って
いて隣の奥さんが「ほら」ってすくってくれるのをもぐもぐ
立っていただきました。そんな雰囲気の農園の行事なんです。
めちゃあたたかいですよ~~釜も周りの方々も。

by vanilla_beans (2011-11-30 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。