緑色の世界です♪ [農業体験]

農園1021.jpg

仕事前に農園で2H手入れしてきました。ラデッシュを収穫した後の区画に
ほうれん草の播種とあと虫害よけに寒冷紗をしたててきました。少しだけ黄ばなも可愛い芽が
出ていましたよ。(寒冷紗とは白いビニール素材のもので まず支柱3本を土に差してアーチ
状にして上からかけて虫や鳥からの防護と気温差から野菜を守るものです。)
この端っこを土の中に埋め込む作業が慣れない私には一苦労・・・涙
ひとりで格闘していたら、先輩さんから「慣れですよ~~~」     ハイ^^;;;
ほうれん草1021.jpg

moka1021.jpg


moka102101.jpg

農園の目の前のうちのモカという名前のラブがとても賢くて可愛いのです。
このモカちゃん(9か月です)に会えるのもまた楽しみです^^/
今日はフリスビー遊びをしていましたよ。
赤い首輪がモカちゃんのココア色の身体にぴったりですよね~~。
1016朝.jpg

先日の朝の空模様。晴れる予報の日でしたが、朝はまだこんなにどんよりしてました。
なかなかすっきり秋晴れがのぞめませんね。。
小さく東京タワーも見えるんですよ
nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 16

みち

野菜作り、楽しんでいますね♪我が家のベランダは放置状態^^;
ネギがぐんぐん大きくなって、使いきれないです(><)
ホウレン草を植えるはずだったんですが。。。
by みち (2011-10-26 23:42) 

チヨル

モカちゃん、可愛い~♪

by チヨル (2011-10-27 06:15) 

baby_pink

大分秋めいてきましたね。
vanillaさんの農園の景色を拝見すると
いつも母もお野菜作りをがんばってくれているんだなぁ.。
と実感します。感謝...感謝ですね。ほんとうに。
冬のお野菜は甘味があって美味しいですから、お野菜の収穫が
楽しみですね♪ モカちゃんもとってもcute^^
by baby_pink (2011-10-27 06:31) 

もーもー

野菜作りも  大変ですよね
   収穫の  喜びは  たまらないでしょうね・・・・
by もーもー (2011-10-27 09:48) 

jun

こんにちは ♪

仕事に野菜作りに頑張ってるvanillaさん
すごいです!!
畑もしっかりと手入れされてて綺麗ですね!!
野菜たちもイキイキしてますね~

私も先日 篠山の丹波黒の枝豆をいただき
さっそく 茹でてお酒のおともに
ふっくらとして美味しかった~ ♪
by jun (2011-10-27 13:36) 

ちか

来年は、バニラさん作のお野菜を使って、
野菜と花のデザインのレッスンをしよう!
な~んて考えているんだ。(^_-)
その時は、常温で日持ちするお野菜を作ってね。
by ちか (2011-10-27 14:47) 

けんちゃん

緑の世界を良~く見たら、沢山の種類の野菜が
元気に育ってますね。何種類の野菜を育てているのかな?
収穫の季節が楽しみですね♪
by けんちゃん (2011-10-28 00:41) 

tomotomo

秋まきのほうれん草があるのですね!というより
ほうれん草は元々夏のお野菜でしたでしょうか?と
質問した方がいいかもしれません(笑)
モカちゃんとっても聡明そうです!!カッコいい(^^)
猫派なのですが、最近犬もいいな~と思うようになりました。
by tomotomo (2011-10-28 05:49) 

jinn

だいぶ涼しくなりましたが
まだ虫対策は必要なんですね。
by jinn (2011-10-28 07:10) 

miata

農園、いいですね。
実家に空いてる畑があるけど、なかなか活用することが出来ません。
草ひきだけで終わってるし。<笑
by miata (2011-10-28 08:20) 

お茶屋

まさに緑の世界☆
お茶屋だけに、とっても大好きな色合いです♪
by お茶屋 (2011-10-28 11:50) 

Live

これから寒くなってくるので、手入れは大変だと思いますが、
収穫の時は、嬉しさ一塩でしょうね。
ほうれん草が出来るということは、お正月用の小松菜も出来ちゃう
ということでしょうか?
by Live (2011-10-28 12:31) 

ぷーちゃん

モカちゃん、
凛々しいお顔。( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2011-10-28 14:35) 

ナツパパ

おおお...しっかり育ってますねえ。
これから冬野菜の蕃なのですね。
by ナツパパ (2011-10-28 21:42) 

chi-cyan

青々とした美味しそうな畑ですね♪
そうそう^^寒冷紗は慣れですね~
コツさえわかればだんだんと上手く行きますよ^^

美味しいお野菜のためですもんガンバです(笑)

ラブちゃん。つい、一緒に遊んでしまいそうですね♪
by chi-cyan (2011-10-29 20:32) 

カエル

緑の色にはっとさせられ、朝焼けのオレンジに見とれてしまいました。バニビさんのところへ最近癒されに来ている感じです。
by カエル (2011-10-30 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

やっぱり食欲の秋♪霜月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。