食欲の秋♪ [思うこと]

ラデッシュ.jpg

10日 ラディシュを初収穫しました。コメット(左)とフレンチブレックファースト(右)と
いう2種です。すじ蒔きしたのが台風前でした。なかなか芽が出なくてもうだめかなぁと
思っていたら念願の雨の後にぽつぽつと発芽してくれました。サラダでいただきましたが
新鮮でとても美味しいです。

デミグラス.jpg

この3連休は学校のテスト期間で家にいた息子からのリクエストで
舞茸入りハッシュドビーフを作りました。

ハッシュドビーフ2.jpg

前日TV番組で紹介していた舞茸がたっぷりはいったハッシュドビーフを見ていて
「うまそ~~~~~!!!これ食べた~~い」のひとことで作る事にしました。もちろんレシビも
しっかり再現しましたが、ちょっとトマトの味が強かったです。でも美味しいと喜んで
いましたよ。

にんにくや002.jpg

味卵.jpg

いつものにんにくやのラーメンと必ず頼む味卵です。中味のとろりとした
半熟加減が美味しいのですよね~~~。この日は雨が強く降り寒い夜でしたので
にんにくたっぷりのラーメンで身体もこころもぽかぽかになりましたよ。
ほっこり・・・^^しかし食欲の秋ですね。 いろいろ美味しいものが沢山でちょっと危険な季節です。笑

写真ケーキ.JPG

なので・・最近バターたっぷりのお菓子作りをしていないなぁ。。

秋の収穫.jpg

秋の収穫の野菜で夕飯作りましょう^^/





nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 23

お茶屋

舞茸!
群馬出身の友人の影響で、大好物になりました♪
by お茶屋 (2011-10-12 22:48) 

Live

ハッシュドビーフは、超好物の1つです。いつもマッシュルームたっぷりとスライスしない大蒜を1玉入れて、赤ワインと供に大蒜がフヨフヨになるまで良く煮込んで食べてます。久しぶりに作りたくなりました。
by Live (2011-10-13 00:19) 

jinn

最近、バターが高騰してますよね。
先日、カミさんに頼まれて買いに行ったのですが、
売り切れまたは高いのしか置いてなくて諦めました(笑)
by jinn (2011-10-13 05:55) 

チヨル

舞茸たっぷり!いいですね(^^)
先日、満点☆青空レストランをみてて
舞茸が食べたくなりました(^^v

by チヨル (2011-10-13 05:56) 

tomotomo

ラディッシュかわいい♪美味しそう!!
ハッシュドビーフ食べたいですぅ(#^.^#)
vanilla_beans さんのブログを拝見してから
ずっとにんにくやに行きたくて~このたまご美味しいんですよね♪
by tomotomo (2011-10-13 06:54) 

guran

すごく綺麗なラディッシュが収穫できましたね!
秋の収穫野菜を堪能してくださいね^^
by guran (2011-10-13 07:08) 

カエル

バニビさん元気ですか?(^-^)
このケーキは歯応えありそうです!(^-^)
ハッシュドビーフ食べたいなぁ。
今までとは違う温かいものがおいしい季節ですものね。目が食にいってしまいますよね?って言い訳にならないかなぁ。
最近お野菜不足してます。忙しいとついつい。気を付けねば!
by カエル (2011-10-13 07:38) 

chi-cyan

綺麗な赤と葉がしゃんとして、新鮮な感じが凄く伝わって来ます。
美味しいのは絶対☆ですね(^o^)
新鮮野菜の夕飯は何かな~?
お皿持って行きます(笑)

秋は、茸も美味しいですね。
東北で食べた、舞茸が忘れられません。
舞茸たっぷりのハッシュドビーフ、食べたい!!です♪
めちゃ美味しそうですね。。。ジュルジュル~~~~

こちらはにんにくやさんないので、いいなぁ~
東京に行った折には必ず行こうっと(^^)/
食べてみたいです^^

レゴのショートケーキにnice!を☆

by chi-cyan (2011-10-13 10:57) 

mayu

バニビさん、こんにちは^^

わぁーなんて綺麗なビタミンカラー☆
赤も緑も土の色も本物だぁ!!!
見ただけで元気になれるカラーってあるじゃない?
やっぱり赤とか緑ってパワーみなぎっていて元気になる気がするんです。
どうやってラディッシュ召し上がったのかな~?

舞茸たっぷりのハッシュドビーフ、これももうたまんなーい(ー_ー)!!
美味しそうだわぁ~~~!!!
小腹が減ってきました(爆)


by mayu (2011-10-13 16:21) 

Ryukoまま

あ・・・
Ryukoままはバニたんの爪の垢を
今度いただきまふ。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ
by Ryukoまま (2011-10-13 18:06) 

YOU

立派なラディッシュですね
ピクルスにしたぁ~い((o(^-^)o))
by YOU (2011-10-14 09:05) 

rtfk

こんにちは^^)
我が家もハッシュドビーフにはきのこが沢山入っています(^w^)
美味しいですよね~!
vanilla_beansさんの収穫はオシャレでいいなぁ・・・
我が家は大雑把で被写体がイマイチなんですよ・・・(涙)
by rtfk (2011-10-14 14:05) 

キク

秋田名物のきりたんぽにも舞茸はかかせません!
以前テレビでしいたけを入れてる人がいましたが言語道断です(笑)
ハッシュドビーフ、美味しそう〜♡
by キク (2011-10-14 16:34) 

fullcon

最後の写真の葉っぱ、見たこと無いです、、、
by fullcon (2011-10-15 00:12) 

ナツパパ

マイタケ入りのハッシュドビーフ...これはアイディアですね、美味しそうです。
今度作ってみましょう。
ラディッシュもラーメンも美味しそう...食欲の秋、本当に!!
by ナツパパ (2011-10-15 11:06) 

Pace

私も食欲の秋満喫しています☆
先日友人から大量に野菜を貰い、
今日はてんこ盛りのスイートポテトを作りました♪
by Pace (2011-10-15 21:57) 

ララアント

自家製のお野菜でお料理が出来るなんて
羨ましい限りです。。。
でも 菜園に何度も足を運び 手入れをしての
結果ですものね。
ラディッシュ ホント新鮮さが際立っているように
アップされています。
by ララアント (2011-10-15 22:43) 

vanilla_beans

>和さん
舞茸が美味しい季節になりましたね。
群馬が産地なのでしょうか?今度買う時チェック
します♪

>Liveさんのハッシュドビーフはマッシュルーム
たっぷりなのですね。私もスライスニンニクを
たっぷりいれましたよ。

>Jinnさん
バターが高騰化なのですか・・。実は楽天ポイント
で750gの無塩バターを買いました。

>チヨルさん
そうでした!!!青空☆レストランで指揮者の奥様が
手料理で舞茸入りハッシュドビーフ作られてましたね。
息子が大騒ぎしていましたよ^^

>tomotomoさん
うちの近くにもありますが、国立 谷保あたりに
もあると思いますよ~~^^/

by vanilla_beans (2011-10-15 23:33) 

みち

立派なラディッシュですね~。
以前ベランダで種を植えましたが、葉っぱだけで
実が付きませんでした(><)
手の込んだお料理をされていますね。とっても美味しそうです^^
食欲の秋を満喫しましょ~♪
by みち (2011-10-16 00:57) 

ぷーちゃん

写真見るだけやイヤ!!!
にんにくやのラーメン、食いてぇーーー。
by ぷーちゃん (2011-10-16 11:00) 

ちゃと。

採れたてのお野菜はサラダがいっちばん美味しいですよね♪♪
みずみずしさをそのままガブリ(๑╹ڡ╹๑)
お写真みてるとどれも美味しそうでお腹がぐぅぅです(笑)
涼しくなってきたから濃厚なおやつも良いですねぇ。←もっぱら食べる方ですが・・・(*´艸`*)
by ちゃと。 (2011-10-16 16:40) 

たぁ

うわぁ、にんにくやだぁ、美味そうぉ~♪
by たぁ (2011-10-17 00:11) 

vivian

ハッシュドビーフも美味しそうですが
ラディシュも美味しそうですね♪
やはり自分で作る野菜は格別でしょうね(^_-)-☆
by vivian (2011-10-20 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋の作物とまるべん昭和記念公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。