秋のおやつ

かすたどん0924.jpg

今年の中秋の名月はとても綺麗でしたね。
そこで思い出したのが、蒲南茶荘さんで買い求めた
お月見の風呂敷です。お土産の薩摩蒸気屋のかすたどんとかるかんに
お茶屋さんの紫玉をいれてお茶時間を過ごしました。ここ数日は気温が
ぐんと下がりまして温かいお茶が美味しく感じますよね。


お月見01.jpg


かるかん.jpg

鹿児島では山芋を使い蒸した「かるかん」というお菓子が有名です。
こちらはこし餡いりの丸いかるかんですが、冠婚葬祭では箱入りの白い軽羹を
いただいたりしたものです。餡入りではなく四角いので切っていただくものです。
小さい頃は軽羹は身近すぎて、あんまり 好きではなかったのですが、大人になってほのぼの懐かしいおやつでお土産 とかいただくと嬉しいです。

かすたどん092401.jpg


こちらは我が家では毎回帰省の折りに鹿児島空港で買って飛行機に乗る
というお土産の定番の「かすたどん」です。似たようなお菓子に仙台の
「萩の月」とかありますが、うちでは地元びいきという事もありこちらのほうが人気です。

Bossa.jpg

おやつ繋がりで・・・
農園に近いところにあるBossaというCafeのおからドーナツです。
たまたま通りがかりにお店の店頭で「揚げたてですよ~~」の声にひかれて
購入しましたが、中がもっちりまわりはからりと揚げてありました。
こうして揚げたてをぱくぱく食べながら歩いて農園に戻りました。
農園の近くの駅は小さい駅ですが、 小さなcafeやベーカリーもありちょっと小腹がすけばこうしておやつを 買う楽しみもあります。農作業はお腹がすくものです。笑

しし唐辛子.jpg


娘さんアングルのしし唐辛子です。この日も少し収穫して来て焼いて食べましたよ。

秋のおやつといえば栗ですね。スーパーでもネット入りの栗を見かけるようになりました。
うちでは茹で栗にしてそのまま食べたりしますが、最近では栗の頭部分に包丁で切り目を
入れ、栗がかぶる程の水を入れて圧力鍋で5分加圧すると皮がみかんを剥くみたいに
するりと剥けるのですよ。
すぐにほくほくの栗がいただけます。お試ししてみてくださいね。



nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 17

かみ

「かすたどん」はわが家でも人気のお土産です!
萩の月よりも気軽に数個いける感じですよね^^
by かみ (2011-09-28 08:47) 

お茶屋

とっても素敵なお月見タイム☆
見事にコーディネート&お供させて頂き、
うれしいです♪
by お茶屋 (2011-09-28 09:38) 

Live

遠くのものはお土産で、やっぱり地元の美味しいものを
贔屓にしますよね。
by Live (2011-09-28 12:35) 

jinn

「かるかん」って山芋を使っているんですね。
だいぶ昔に食べた事がありますが、
不思議な食感!! という印象でした☆
by jinn (2011-09-28 19:27) 

ぷーちゃん

九州新幹線も完成したし
一度鹿児島にも行きたいにゃ〜♪
by ぷーちゃん (2011-09-28 20:53) 

mayu

バニビさん、こんばんは^^

先日、同僚から『かるかん饅頭』頂いたんですよ!
同僚のお母様が鹿児島の方で、よくさつま揚げや芋焼酎、このかるかんや珍しいお菓子もらうんです!
いつか行ってみたい街です!

わぁお月見ですね☆

by mayu (2011-09-28 22:10) 

hatumi30331

かるかん、大好きです!
鹿児島物産展やってると、必ず買います!
美味しいですよね〜♪^^
ご訪問、ありがとうございます。
by hatumi30331 (2011-09-29 00:46) 

たぁ

かすたどん、我が家も大好きです♪
あー、甘いもの食べたくなってきちゃったなぁ(*^o^*)
by たぁ (2011-09-29 00:48) 

チヨル

温かいお茶とお饅頭、いいですね♪
ボクも大好きな組み合わせです(^-^)
by チヨル (2011-09-29 04:26) 

リック

秋だな~~、画面の雰囲気がいいですね~^^
by リック (2011-09-29 05:32) 

guran

月見が楽しくなりそうですね^^
by guran (2011-09-29 07:20) 

tomotomo

かるかん好きです!
かすたどんも美味しそうです。紫玉にぴったり(^^)
農園の近くにカフェやベーカリーがあるんですね。
あの辺そうなんですね。行ってみたいです☆!
ししとうのお花ってかわいいですね(*^_^*)
by tomotomo (2011-09-29 22:28) 

みち

お茶屋さんの風呂敷、可愛いですよね。私も
愛用しています♪
かすたどん?初めて聞きました^^;
以前勤めていた会社では、東北方面の仕事が多かったので
萩の月はお土産によく買ってきてもらってました。
懐かしいです~☆
by みち (2011-09-30 00:02) 

カエル

かすたどん、食べてみたいな!
大きさも手頃で美味しそうです。
お茶があいますよね。^^
by カエル (2011-09-30 08:48) 

ちゃと。

あーーーー!!薩摩蒸気屋のかるかんとかすたどんだ(●´ 艸`)
親戚が宮崎にいるのですがしょっちゅう送ってくるのがコレなのです!!
親戚も大好物らしくて・・・(笑)
ほんっとお茶との相性も最高ですものねっ♪ 秋のおやつ!
by ちゃと。 (2011-10-01 20:58) 

youzi

かるかんと紫玉の組み合わせ、とても素敵です。
カスタードが入ったかるかん、初めて見ました。
かるかんはデパートの地方のお菓子を扱ったコーナーに
あったので、買ってきてみようかな。
by youzi (2011-10-08 08:51) 

vivian

ホント♪
秋を感じるお菓子ですね♪
by vivian (2011-10-11 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

生きる力お昼はパスタ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。