生きる力 [農業体験]

朝.jpg

3連休の中日もSSH発表会で千葉へ出かける息子、演奏会の練習で出かける娘。
午後から那須へ出かけるパパの支度の為に5時に起きました。早いのですが、
いつもの時間です。早起きするとこういう素敵な朝陽も拝めるわけですね♪

朝の景色.jpg


パパのNikonの撮りです。
台風が近づいている頃に出張で九州へ飛んだパパさん・・・生きた心地しなかったそうです。
機上の景色.jpg



わけぎ092401.jpg


仕事の為に8月末から農園へ行けてなかったので今朝は早くに見に行きたい
そうで・・・Nikon持参のパパと出かけました。

分葱0924.jpg


サンチュs.jpg


大根0924.jpg


ラデッシュ0924.jpg


小松菜0924.jpg


0924農園.jpg


0924.jpg


2日前、台風の翌日は痛めつけられて元気のなかった苗でしたが、寒冷紗の中で
またしゃんと体勢を整えて、まっすぐに伸びようと頑張っている姿に感動しました。
なんだか。。ひとつひとつの苗が愛しくなるもので、、、。笑

台風の襲撃にコメントをくださった皆さんありがとうございました。農園の苗もなんとか
また伸びようと更に土にしっかり根を張っているようでした。
太陽の光を浴びて、土からの栄養をもらって、害虫にもちょっとかじられながらも
しゃんと生きようとしていました。

豊水0922.jpg

こちらは豊水という梨です。6月末に梨の摘果のお手伝いに行きましたが、、
農園の村長さん、息子さんが丹精込めて育てた梨です。
その梨を実家へプレゼントしました。義両親宅から送られて来た画像です。
「豊水なし」は肉質が柔らかく、非常にジューシーな味だそうです。梨には
ソルビトールという糖尿病患者用の甘味料として使われる糖が含まれており、
体内の血液浄化にも大変良いそうですよ~~♪二日酔いの朝にもぴったりですね。
この秋の味覚もいっぱい楽しみたいです。






nice!(60)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 19

jinn

素晴らしい朝日ですね!!
まさに早起きした甲斐があったというお写真ですね。
そして苗ちゃんたちも頑張っているようで安心しました。
by jinn (2011-09-24 22:51) 

ちか

美しいね~朝日さん☆
街も人間も植物も動物も…目覚めだね!

地に根を張り、どんな状況でも生きようとする植物の姿。
ほんとすごいと思う!
すごいという簡単な言葉で表したくないんだけど、
その言葉しか浮かばなくてね。(^^ゞ
私も見習いたい部分なんだ。
何を育ててるのかな…楽しみだね♪
by ちか (2011-09-25 00:06) 

けんちゃん

早起きは気持ち良いですね。
それに、今日一日何をやろうかなって
とても前向きな気持ちにもなります。

頼もしい新芽たち。
自然の力強さを感じます。
by けんちゃん (2011-09-25 00:26) 

fullcon

飛行機は危ないです、、、
by fullcon (2011-09-25 01:34) 

リック

綺麗ですね~~
by リック (2011-09-25 06:00) 

あーちゃ

私は実家から農家のなしをこの時期になると送ってもらいます。熟した梨は、スーパーで売っているものと違い本当においしい。
梨にそんな効用があるとは知りませんでした。

・・それにしても母ってえらい。みんなのために早起き。素晴らしいなあ
by あーちゃ (2011-09-25 06:15) 

angie17

1枚目の写真、素晴らしい!!
by angie17 (2011-09-25 10:59) 

カエル

パパさんカメラマンナイスですね。
でもあの時のフライトは辛かっただろうなぁ。。
お疲れさまですっ!
最近の朝焼けは半端ないですものね。
大きなプレゼントです。
でも生命力が強いですね。
立派にまっすぐ上を向いていてくれてよかったです。

by カエル (2011-09-25 11:54) 

Live

苗、頑張ってますね。自然の力はやっぱり強いですね。
by Live (2011-09-25 12:01) 

guran

朝陽は早起きした人だけの特権!
気持ちいい朝でしたね^^
by guran (2011-09-25 12:47) 

ナツパパ

しっかりとした苗の様子、よかったですね。
やはり生きよう伸びようとする苗の生命力なんでしょうね。
がんばれ苗たち!!

朝焼けの空に息を吞みました。
素晴らしいですね。
by ナツパパ (2011-09-25 14:44) 

mayu

バニビさん、こんにちは^^

新芽っていい響きですね、これからが楽しみです♪
サンチュは肉巻き巻き~して食べたいですね!

パパ写真メッチャ綺麗です!
さすが~レフ君違いますね!
プロみた~い!!
by mayu (2011-09-25 14:55) 

みち

自然の力って、スゴイですね!
写真からも、パワーを貰えそうです☆
綺麗な空ですね~。景色の良い、バニラさんのお住まいが
羨ましいです^^
by みち (2011-09-25 22:38) 

tomotomo

やはり、早起きは三文の徳なんですね!
なんてキレイな朝陽なのでしょう(*^_^*)
新芽かわいい☆♪
元気になってよかったです(^^)
豊水美味しいですよね。
実家の近所の農家の梨もいただくのですが美味しいのですよ~。
by tomotomo (2011-09-26 05:49) 

お茶屋

この夕日の一枚、本当に素敵ですよね!
by お茶屋 (2011-09-26 11:23) 

otemoyan

梨、おいしそうですね!
飛行機内からの撮影、綺麗です!!
by otemoyan (2011-09-26 11:23) 

チヨル

朝日の写真に心洗われる思いですヽ(´ー`)ノ

by チヨル (2011-09-26 14:46) 

たぁ

一枚目の写真がアルマゲドンのワンシーンみたいですね♪
by たぁ (2011-09-26 23:55) 

ぷーちゃん

農業体験って素晴らしいみたいだにゃ。
苗を育てながら色々学びがあるんでしょうね。
(^ー^)ノ
by ぷーちゃん (2011-09-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台風も過ぎて。。秋のおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。