台風も過ぎて。。 [農業体験]

0922朝.jpg

台風15号が過ぎた朝の空模様。朝、洗濯物を干す時は
こんなにすっきりと晴れていました。当然ながら昨日の空とは全然違いますね。
さて、今日は何より気になる場所へ車で駆けつけなければなりません。。。
向かった先は3kmくらいの場所のこちら・・・農園です。

0922折れた.jpg

しし唐辛子もピーマンも剪定してはいましたが、、、枝が折れてしまいました。
実をつけたまま枝ごと折れてしまいましたので、ピーマンしし唐辛子ははさみで
収穫して枝は畑のごみ穴へ処分してきました。

0922.jpg

発芽が遅れてしたラディシュは隣のピーマンや葉やおそらく寒冷紗が当たったのか
苗の数個は首からぽっきりと折れていました。

0922台風一過.jpg


寒冷紗ははがれていました。大根、サンチュ、チンゲン菜、分葱の苗が
顔を出していました。苗も風にあおられた様子でしたが、、、仕方ないです。
また、寒冷紗を張り直して元通りにしてきました。
平日の午前でしたが、私以外にも片付け作業をされている方が来ていて
「5年もここの農園で野菜を作っているが、こんなに大きい台風に遭遇したのは
初めてだ。」
との話でした。そうです、ここへ来る途中の玉川上水も並木通りも大きな木が
裂け目をぱっくりひらいて何本も折れていました。十数年住んでいても初めて
見る光景でした。

0922白菜.jpg


共同体験区の白菜です。見た目には大きく成長してきているようでした。(定植して2週間あまり)
風のあたりが相当強い場所の方は苗ごと飛んで行ってしまった人もいるようで、
落胆されてました。一人当たり6個の苗を植えたのですが、よ~~~~く見てみると
葉っぱに穴がぽつぽつと開いています。「むむ?もしや???」
と思い葉の裏側をめくって見て「きゃ~~~~~~~!!!!」
毛虫が私の大事な白菜の葉を食べている最中だったのです。

初めての遭遇でした、、、が、隣の区画のおじさまが駆けつけてくださって2匹の毛虫を
ピンセットで捕獲し、足で踏みつけてくださって。。。。さよ~~なら~~~^^;;;;

「大事な農作物を食べられてしまうのだから情けをかけずにビシッといきなさい。」
「はい。ありがとうございます。」

しかし、実際にさよならしなくてはいけないのは
毛虫はピンセットでも触れないと思う自分とのようです。台風や大雨には
どうしようも手が出せないが、毛虫になら勝てるではないか・・。

こうして仕事前に3時間あまり汗ながしながら手入れをして帰りました。
こんな狭い区画ですら片付けに時間がかかりました。
農作物を育てていらっしゃる農家の方の今回の被害はどれだけの事なのでしょうか??
自然災害に遭遇しながらも、落胆しながらも、あきらめないで毎年毎年
農作物を育てていらっしゃる農家の皆さんには本当に頭の下がる思いです。

村長さんも先輩方も毎年そんなにうまく育つものでもないよ。失敗を重ねながら
うまくなっていくものだよと。おっしゃいます。
いろんな経験を積みながら収穫の喜びがあるのですね。
今回の台風襲撃でまだこの先の成長にどう影響するのか?見えてはいませんが、
良く観察しながら、害虫とも格闘しながら、日々精進していきたいです。





nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

Live

毎年上手くいく訳ではと云われても、大きな被害は落胆
してしますね。
この先の天候次第だと思いますが、残された苗たちが大きく
育つことを願ってます。
by Live (2011-09-23 19:19) 

めりー

あらら・・・・゜゜・(>_<;)・゜゜・
せっかくきれいにお手入れしていたのに 残念でしたね。。
でもあんなひどい風雨でもちゃんと残った
お野菜の子供たちはたくましいですね^^
これからしっかりがんばって成長しますように・・・(^人^)
by めりー (2011-09-23 21:42) 

リック

大変でしたね^^;
本当にプロの農家の方には頭が下がる思いです。。。復旧を祈るばかりですね。。
農業は難しいですね、なんと言っても自然相手ですから、僕の伯父夫婦は田舎で農業をやっていますが、それはそれは美味しい野菜を作っています、始めたのは退職した60歳の時から。。。今、90近い年齢ですが、じつに健康で、バリバリの農家です^^
by リック (2011-09-24 05:19) 

jinn

僕も40年以上東京に住んでいますが、
こんなに大きな台風は初めてだった気がします。
いや、小学生の頃にも大きな台風に遭遇しましたが、
当時は子どもだったから、余計そう思っただけなのかも。
by jinn (2011-09-24 07:20) 

guran

せっかく育てた野菜達がかわいそうでした。
でも自然には勝てないですね~
せめて毛虫には負けないで下さい^^
by guran (2011-09-24 07:51) 

もーもー

台風の爪痕は   大きな被害ですね・・・・・
   それでも  負けちゃーーいられませんね・・・・・

by もーもー (2011-09-24 08:51) 

tomotomo

凄い台風でしたよね~。
うちのベランダも、鉢が沢山倒れてました。
こんなことは初めてです。
お野菜が木が大変な被害にあわれたのですね(;O;)

>毎年そんなにうまく育つものでもないよ。
大変な思いをして育てて下さる方達のおかげで、美味しい
お野菜をいただいているのですね。もっと感謝していただきます!!

私も毛虫が苦手で、克服したいのですが、あの感触が苦手です('_')
by tomotomo (2011-09-24 09:38) 

お茶屋

ホントにすごい台風でした><;
実家もベランダの屋根が吹っ飛んだり、天窓が外れたりと、
大騒ぎしておりました^^;
by お茶屋 (2011-09-24 11:49) 

成瀬

穴が開いていくって、スリルとサスペンス映画ですね!ピンセットで取れる位置なら、小さいレジ袋なんかに紙でも敷いて、棒でツンツンして中に落とすってできないでしょうか。
by 成瀬 (2011-09-24 13:28) 

rtfk

お疲れさまです。。。
虫の生命も一つの命ですが
大切に育てた野菜を食べられては大変ですので
迷わず駆除しましょう。。。
私の実家も野菜を少々作っておりますが
無農薬を目指しているので虫対策はけっこう大変です。。。
まぁ美味しいから虫が食べるんですが(^m^)
by rtfk (2011-09-24 18:09) 

ナツパパ

台風の影響は大きかったのですね。
vanilla_beansさん始め、皆さんにお見舞いを申し上げます。
これからどうなっていくのか、わたしもすごく関心があります。
またぜひ記事で教えてkださいね。
by ナツパパ (2011-09-24 18:33) 

けんちゃん

手塩にかけて育てた野菜達が痛んでしまった姿を
見ると、改めて台風の猛威を感じます。

自然と共に働いている農業の方々には、
本当に頭の下がる思いがしますね。
by けんちゃん (2011-09-25 00:06) 

ちか

昆虫さんも生きるためには食べないといけないんだけど、
ココは人間が守ってあげよう!(^^)/

そうそう、何においても経験が次への肥やしになるんだよね。
失敗しても次へと繋がれば問題なし!だよね。(^_-)
by ちか (2011-09-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋のうちごはん生きる力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。