秋のうちごはん

サンマ.jpg

秋はサンマですね! 写ってないですが、大根おろしも沢山スタンバイしています。
脂がのっていて美味しい!家族も綺麗に食べていました。◯十年前のひとり暮らしの頃よく秋刀魚を食べたなぁ。。

バラ焼き.jpg


昨年青森 十和田湖へ旅した時の朝食のバイキングでいただいたのが、
このバラ焼きです。牛肉のバラ肉と玉葱たっぷり甘辛い味付けになります。
B級グルメと宣伝していましたが、なにげにはまってしまう美味しさですよ。

煮浸し.jpg

薄揚げとしめじと小松菜の煮浸し煮浸しってほっと する味です。

ピーマンの肉詰め2.jpg

ご存知うちのピーマンと甘長しし唐辛子にひき肉を詰めて
肉詰めにしました。それにしても雑なもりつけだわ~~笑

仕事で遅くなる日はだいたい21時くらいにぱぱっと作っているので
短時間で焼いたり炒めたりが多い夕飯の献立です。
それにしても有り難いのは今年はトマトピーマンしし唐辛子は沢山収穫
できたのでスーパーで買う機会が減りました。

0921お弁当.jpg

今朝の娘弁当・・・ピーマンの肉詰めのタネでハンバーグ。さわらの西京みそ漬け。
しらす干しいり卵焼き。ちくわハムピーマン炒め。白ご飯。
結局お昼までで休講になったので家に帰宅後食べていました。

りんごパイ.jpg

娘作の林檎パイです。友達への差し入れにするというので、青森十和田八幡平から
送られて来たりんごとレーズンを蜂蜜で煮てパイシートにくるんでオーブンで
焼いていました。今朝はこれにモカコーヒーをいれてお茶タイムを過ごしました。


0921農園は大雨.jpg

これから秋へ向けては沢山の葉物の野菜を植えたので天候さえ良ければ穫れると
いいなぁと思いつつ、、、なんと!本日台風15号直撃!!!!しかもほぼ台風の進路に
あたりそうです。涙

朝、家族を駅まで送った帰り道にとっても気になる・・農園の様子を見に行きました。
ラデッシュ、大根、チンゲンサイ、水菜、サンチュ、白菜も沢山芽が出ているのに
通路は水没していました。これから風が強くなると思うので、また明日朝も
様子を見に行こうと思い農園を後にしました。自然災害はまったく影響なく順風万端で
うまくいくとは思っていませんでしたが。。。受け入れることは必要だし、
受け入れる側の準備も必要なんですよね。農園で村長さんと雨に打たれながら
ちらっとそんなお話と害虫対策の時期の話をさせていただきました。村長さんも
心配そうな横顔でしたが、あちこち物が飛ばないように片付けていらっしゃいました。

プレミアモルツ.jpg

それでは本日もおつかれさまでした。







nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 19

お茶屋

うちもシャッターを越えて店内まで浸水してきました!
すごい台風でしたね><;
by お茶屋 (2011-09-22 00:12) 

jinn

農園のお野菜たち、
被害が小さい事を祈ってます!!
by jinn (2011-09-22 05:01) 

チヨル

農園のお野菜、大丈夫でしたか;;;(>_<)
by チヨル (2011-09-22 06:04) 

guran

台風は大丈夫でしたか?
野菜たちも心配ですね。
by guran (2011-09-22 07:12) 

もーもー

料理の上手な、母のお弁当
  お子様も   楽しみでしょう
自家菜園  最高ですね  新鮮 安全 安い・・・最高
by もーもー (2011-09-22 09:43) 

カエル

どれもこれも美味しそうなのですが、あえてバラ焼きに食いついてみようかな。
甘辛だとしたらご飯のお供に最適ですね!
玉ねぎの甘さもあって進みそうです。
農園大丈夫かしら。
昨日の風相当強かったから心配です。

モルツ軍団かわいい!
by カエル (2011-09-22 09:45) 

rtfk

被害はあったのでしょうか。。。
あっても少ないことを祈ります。
お見舞い申し上げます。。。
by rtfk (2011-09-22 11:18) 

エデンの東

nice!を添えてお尋ねいただき有難うございました。高齢の私も煮びたし料理小松菜とうす揚げ、桜海老を散らして夕食に作っています。ピーマンの肉詰め久しく食べていません。今度作りたいですね!
by エデンの東 (2011-09-22 14:14) 

mayu

バニビさん、こんにちは!

大丈夫でしたか???
かなりの雨・風だったのですね!?
畑はいかがですか?
もう今年は本当に嫌な天災が多くて心が痛みます。

でもそんな中サンマを見てにっこりしてしまいました。
あまりにも美味しそうなんで。
これから夕食作りですがサンマに変更したいくらいです!
とっても美味しそうなディナー☆

by mayu (2011-09-22 17:02) 

ぷーちゃん

全部上手そーだにゃー。
○十年の○は、”ゼロ”が
入ります。ねっ、大正解っしょ♪
by ぷーちゃん (2011-09-22 17:41) 

めりー

秋がいっぱいですね(〃∇〃)
台風が通るたびに 秋が深まるといいますが、
それにしても すごかったですね><
風圧で(ビル風)窓が割れたらどうしようとヒヤヒヤしました。。
ベランダの眼隠しに巻いていたスダレが大破して
今日は片付けでした~^^;
by めりー (2011-09-22 18:17) 

ナツパパ

大変な風雨でしたね。
丹精の畑、無事でありますように。
サンマ美味しそうですね。
思わずゴックンしちゃいました。
by ナツパパ (2011-09-22 21:04) 

vivian

今回の台風は凄かったですね・・・
小さな苗もあるのに大丈夫でしょうか?

by vivian (2011-09-22 21:34) 

みち

台風、大変でしたね。被害が少ないように!と願っています(-人-)
秋ごはん、美味しそうですね♪ひとりだと、すぐに食べられるものだけに
なっちゃってます。味覚の秋、私も楽しまなくっちゃ!
by みち (2011-09-22 22:07) 

ちゃと。

愛情たっぷりのお料理、どれもおいしそう(๑╹ڡ╹๑)
お肉と玉ねぎ・・・ご飯がモリモリ食べられそう♡
台風15号は各地に大きな爪痕を残してしまいましたね。。。
丹精込めて育てた作物たち、無事であることを祈っています。
by ちゃと。 (2011-09-22 23:20) 

リック

サンマには醤油? 僕はポン酢派です、最近嵌まりました^^
by リック (2011-09-23 05:11) 

vanilla_beans

和さん@お茶屋さん>
おお、都会の蒲南茶荘さんもシャッター超えて
雨が浸水したのですね。お見舞い申し上げます。

jinnさん>
農園の野菜の様子を翌日飛んで行って実際見て
来ましたよ。飛んで行った苗はいないようでした。

チヨルさん>
ご心配ありがとうございます☆
チヨルさん宅のお子さんも大変でしたね。

guranさん>
東京で体験した中では一番強い台風でした。
11階のうちの部屋は風のあたりも強いでしたよ~~><

もーもーさん>
初めて農園で穫れる野菜が食卓に並ぶのを楽しんで
いますよ。農薬はかけていませんので
安心して食べています。
by vanilla_beans (2011-09-24 18:38) 

vanilla_beans

カエルさん>
十和田のバラ焼き・・くいつかれましたね~~笑
昨年青森を旅した時に、青森市内のホテルでも
十和田湖畔の旅館でも朝からこれが出ていたので
初めていただいたのよ。ご飯沢山食べれますよ!!!笑

モルツ軍団は携帯アプリで缶のロゴに反応して音楽隊が
演奏して花火まで打ち上げるのよ。可愛いわよ♪

rtfkさん>
私の区域で言うとそんなでもないと思いますが、
農園の大きな木がかしいでしまったり、農具を
保管しているビニールハウスはぼろぼろになり
天井が飛んで行ってしまってました。
ご心配いただいてありがとうございます。

エデンの東さん>
ご訪問とコメントいただきましてありがとう
ございます☆イラスト素晴らしいですね。
煮びたし・・美味しいですよね。桜海老入れても
いいですね♪

mayuさん>
いや~~~見せてしまって恥ずかしいですわ。
私はホント大雑把な性格なので、盛りつけセンス
とか皆無なんですよ。
mayuさんの食卓みたいに丁寧に食事を作るのが
夢なんです。・・・しかし、いつになるやら??笑

ぷーちゃん>
そうそう 0 なのよね~~~^^/
年齢詐称で訴えないでね~~笑

めりーさん>
台風15号って怖かったよね。マンションがぐらぐら
揺れてる感じしていたよ~~汗
そうそう、窓なんでびりびり壊れそうだったし。。。
翌日の片付けご苦労様でした。怪我とかなくて良かったよね。

ナツパパさん>
同じ関東でもそちらは如何でしたか?
今年は畑の様子がとても気にかかりましたよ。
秋刀魚は今年お高いのかなぁ?昔は50円で買った事
があったなぁと思っています。
by vanilla_beans (2011-09-24 18:58) 

vanilla_beans

vivianさん>
地震、台風・・と自然の脅威を見せつけられ
ていますよね。
ホント怖い思いをしましたね。小さい苗のいくつか
は首からぽっきり折れましたが、残っている苗を
大切にしたいと思っています。ありがとう♪

みちさん>
被害はそんなにひどくなかったですよ~~ありがとうね。
夕飯の披露恥ずかしいのですが、仕事から帰りまして
さっとできるものだけのメニューです。
私も一人だと一品料理で終わらせてますよ~~^^;

ちゃと。ちゃん>
そちらも12号の影響がありましたよね。
今年は大きな台風があちこちに爪痕を残して
いますよね。農園の近くの森とか並木通りは
木がバタバタと折れていました。
台風の強い風を受けても生き残ってくれた
野菜の苗達・・これから大切に育てたいです。

ご心配ありがとうございます☆

リックさん>
秋刀魚にはポン酢派なんですね!!!
私も唐沢寿明さんのCMの影響で数年前からポン酢も好きですよ。
スダチに大根おろしと醤油をたらりとかけて食べるのも
この季節ならではですよね。こう書いていたら・・
また、食べたくなってきましたよ~~~秋刀魚♪

by vanilla_beans (2011-09-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋作の播種台風も過ぎて。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。