9月7日は秋の作物の植えつけ。 [農業体験]

0906朝南.jpg

9月6日朝 南のほうの空。 
台風12号はするどい爪痕を奈良 和歌山県他紀伊半島地方に残して
行きました。地震、台風などの自然の脅威の前にはあまりにも
人間は無力でしかない。

しかし、日々 ここに生きて 生活している。
逆に自然の恩恵も沢山いただいている。
0906朝.jpg

東 新宿方面 

0906朝西.jpg


西 西武ドームと秩父方面

0906西南西.jpg

南西 でいいかな?

昼間は曇りのち晴れと思いきや・・・夜は
職場の方面は土砂降りの時間もありました。

そろそろすっきりした秋晴れを望みたいです。

茄子.jpg


7日は仕事後に「分葱(わけぎ)」の植えつけに行きました。
車で行ったのですが、農園には何人かの先輩方が来て手いれをしていました。
顔馴染みの先輩にもらった茄子4本。私達5期生は今年茄子は育てていません。
私は5期生で初心者ですし、1~4期生の先輩方は経験を積まれていますから、
作る作物も違ってきます。初めて他の方の収穫したものを分けていただいたのです。
つやつやとした綺麗な茄子ですね~~。私はとても感激したのです!!!
おんなじ農園で育てた野菜をくださるなんて・・・。涙。。。うちの子が大好きな茄子
なんです。

iPhoneしか持ってなかったので上と下3枚は携帯画像です。

かえりみち.0907.jpg

だんだん暮れていく・・・



夕刻.jpg


蜩が鳴いています。

夕焼け0907.jpg


やはり秋の夕暮れでした。どこかで秋の虫の鳴く声も聞こえてきます。






nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 16

めりー

こんばんわ^^*
遠くの風景も随分近くに感じますね☆
近頃は暗くなるのが早くなってきましたね。
野菜も夏から秋に代り、今度は秋の味覚が楽しみですね♫♫
by めりー (2011-09-07 20:37) 

Live

だいぶ陽も短くなってきて、今日はスッキリと晴れて、
秋本番も近そうですね。
食べるは楽しく、植える秋も大切ですね。
by Live (2011-09-07 20:47) 

お茶屋

朝晩 すっかり涼しくなってきましたよね☆
by お茶屋 (2011-09-07 22:02) 

jinn

1期生とか5期生とか、
AKBを連想しました(笑)
by jinn (2011-09-07 23:46) 

リック

ナスは何に化けたのでしょうか? いいですね~~^^
by リック (2011-09-08 05:47) 

mayu

バニビさん、おはようございます^^

朝晩、本当にさむっ、って感じるくらいになってきましたね。
体に気をつけて農婦さんして下さいね♪
格好いい農婦さんでしょうね~

でも収穫の秋、恵みの秋…
が楽しみです!
写真楽しみです♪

by mayu (2011-09-08 07:12) 

たぁ

雲ひとつとっても秋の気配を感じますね。
秋は一番好きな季節。
食欲の秋(笑)
by たぁ (2011-09-08 07:30) 

カエル

育てる大変さを知っているからありがたく感じますよね。
と同時に収穫する喜びを知っているからおすそわけしたくなるのですよね。
本当にいい体験されているなぁ。
私もいつかしたいけど、できるかなぁ。。。
by カエル (2011-09-08 10:32) 

てんちん

収穫の秋ですね。
新宿方面の風景、夜景もキレイなんでしょうね。
by てんちん (2011-09-08 11:14) 

vanilla_beans

めりーさん>
訪問とコメントいただきましてありがとう
ございます♪
台風が過ぎて天候も落ち着いてきましたね。
秋は葉物を沢山植えるカリキュラムですよ~~。
沢山収穫したら、まためりーさんにも食べていただきたい
です☆
by vanilla_beans (2011-09-08 20:18) 

vanilla_beans

Liveさん。
7日からは良いお天気の日が続いていますね。
秋の作物はこれから播種します。とりあえず
分葱を一番に植えてきました。残った球根を
ベランダのプランターに植えてみました。
大きくなるのが楽しみです^^b
by vanilla_beans (2011-09-09 12:37) 

ちか

育てる喜び、それを食べる喜び。
幸せだね♪
by ちか (2011-09-09 17:53) 

ナツパパ

またまた蒸し暑くなってきましたね。
本格的な秋は、もう少し先かも。
でも、もう少しの辛抱ですね。
by ナツパパ (2011-09-09 20:19) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
本当に朝は晴れていて涼しい風も感じましたが
お昼間は30℃超えていて残暑の日々ですね。
まだまだ冷たい涼煎茶が手放せませんね♪
by vanilla_beans (2011-09-12 13:54) 

vanilla_beans

jinnさん。
AKBも◯期生とか呼ぶのですね。
では私は新人さん???
by vanilla_beans (2011-09-15 20:27) 

vanilla_beans

リック様。
穫れたての茄子ですが、茄子の味噌炒めと
味噌汁でいただきましたよ。来年は私も茄子を
育てます^^v
by vanilla_beans (2011-09-15 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。