今ここに、いる  [イベント]

今、ここにいる01.jpg


神楽坂 泥味亭 で待ち合わせしたのは
ここで写真展を開催しているカエルさんです。カエルさんのブログを
拝見していると行ってみたいお店が沢山出てくるのですが、以前に
「神楽坂って行った事ないのです。」
の私の話を覚えていてくだって
「今回いかがですか~~?」とお誘いいただきました。
みちさん、ちかさんも同じく行ってみたいとアクション起こしていらしたみたいです。笑
思えば叶うって素晴らしいです。
今ここにいる0831.jpg


今ここに、いる
写真はカエルさんが旅で撮られた6つの場面です。
撮影された方のお話を聞きながら作品を見れるのっていいですね。



生ビール.jpg


乾杯はサッポロの生ビールです。この日は台風も近づいていて蒸し暑い8月の末日で、
家を出てから2時間近く歩き回っていたので喉はからからでした。
まずはビールが冷たくって美味しくて一番先にグラスがあいたのは・・・内緒です^^
ナフキン♪.jpg

カエルさんからいただいた♪の柄のナフキンです。可愛いです。

ここにいる2.jpg

今回のご案内人さんはは皆さんに「食べたいものなぁに?」聞いてメモしてくれています。
とても美味しいものは二つずつにして二人でシェアします。
いろんな味を楽しみたいですからね。とても気のきくカエルさんです。


しめさば01.jpg

しめ鯖です。美味しいでした!!!うんまいという表現がぴったりのような
新鮮な鯖です。上に載っているのは紫蘇の実とわさびです。香味もしっかり取り分けて
くださるカエルさんです。うちの父親はしめ鯖が大好き な人でこれに芋焼酎でごきげんなのですよね。思い出してました。

ずわい蟹のグラタン01.jpg

ずわい蟹のグラタン・・これにも感心しました。蟹の身とグラタンのペシャメルソースが
合う事☆こうして器に盛られるいると云う事は堅さとか計算されてますよね。また食べたいです。

ポテトレバー.jpg

この可愛いドーム型フォルムはなんでしょ?
これはマッシュポテトでできていますがカットすると中からレバーが
顔を出します。普段は焼き鳥でしか食べれないレバーですが、
この和風のテリーヌのような仕立てでとてもふんわりと優しい味でした。

このあとで穴子と季節の野菜の天婦羅をいただきました。穴子もふんわりと
揚がってました、プチトマトも天婦羅にするといいですね。

お茶タイム01.jpg


ピスタチオ.jpg

キャンドル,jpg.jpg


やはり女子会ですね。最後はお茶しよ~♪と入ったcafeです。
まだまだおしゃべりは続くのでした・・・。

そして私が待ち合わせまでぶらぶら散歩した方とは真逆でJR飯田橋方面へ向けて
夜の神楽坂を散歩しました。
そうそう名前は忘れましたがとても大きな肉まんのお店の前を
通りました。次は昼間に来て食べてみましょう♪

家に到着する頃にカエルさんからメールが届きました。
こちらこそ楽しい神楽坂のひとときをありがとうございました。
週の中日で水曜日の夜でしたが、皆さんのお顔が見れて嬉しい夜でした。
カエルさん、みちさん、ちかさん、ありがとう♪また女子会しましょうね~~~。

みちさんの記事 http://michie.blog.so-net.ne.jp/

泥味亭 神楽坂

今ここに、いる は毎月写真を変えられるので9月はまた変わります。








nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 37

コメント 17

ナツパパ

素敵な一日になったのですね。
愉しい会話と美味しい料理、いいですねえ。
神楽坂にはしばらくいっていませんが、歩きたくなりました。
by ナツパパ (2011-09-03 11:17) 

ぷーちゃん

充実した生活してまんにゃー。
うらやます。(^m^)
by ぷーちゃん (2011-09-03 12:42) 

めりー

カエルさんのお話しを直接聞きながら
写真観賞ってとっても贅沢な時間でしたね~*^^*
神楽坂のしっとりとした雰囲気、
みなさんとってもよくお似合いですね♪ *^^*
by めりー (2011-09-03 13:30) 

guran

泥味亭へ行かれたのですね^^
楽しい女子会の様子が伺えます。
我が家のリビングにもカエルさん撮影の写真があるんですよ♪
by guran (2011-09-03 13:32) 

mayu

バニビさん、こんばんは^^

わぁいいね、いいね~!
とってもステキです☆
女子会、大いに賛成です。
カエルさんの写真私も見に行きたいです~!

楽しい時間でアッと言う間だったのでは?
by mayu (2011-09-03 21:29) 

jinn

ウチの父親も、酒の肴にしめ鯖を良く食べてました。
懐かしい光景を思い出しました。
by jinn (2011-09-03 22:10) 

baby_pink

お帰りなさい^^
カエルさんのお写真に囲まれながら
美味しいお料理にお酒。。たまりませんね^^
〆サバ…絶品ですよね!!
また食べたーい(>_<)✿
by baby_pink (2011-09-04 06:27) 

リック

神楽坂で、週3回は昼飯を食べています^^
by リック (2011-09-04 06:45) 

fullcon

どれも美味しそうですね♪
たまには料理人が作ったものを食べたいです。(・・;)

by fullcon (2011-09-04 07:27) 

Ryukoまま

昨日はありがと(+^ー^+)ゝ
楽しかったねぇ。
お片付けもせず、とっとと帰っちゃってごめんね。
次回はちゃんと、やるからね~ヾ(=^▽^=)ノ

さてさて、
飯田橋や神楽坂は、Ryukoままにとっちゃ~
身近な街なので、今度ぜしぜし、「今、ここにいる」の実践で
お店に行って「Ryukoまま、今、ここにいる」って
カエル君にメールした~い。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

って、冗談はさておき、今度絶対に行くからね。
お料理セミナーに一緒に行った、R子とか
いろいろなお友達と。

あ、もしかしたら
熟女複数で行くかも。

予約したほうがいいお店なんだろうか?

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
こ・こ・こは、カエル君のところじゃなかった。
vanilla_beansたんちだった~・
ごめんごめん。

「Ryukoまま、今、ここにいる」

それは、vanilla_beansたんち~。
なんちって。

いい時間を素敵な仲間たちと共有できて
よかったね(+^ー^+)ゝ

Ryukoままも行ってみるね。

by Ryukoまま (2011-09-04 10:07) 

tomotomo

美味しそう(*^_^*)
しめ鯖食べたい♪
カエルさんのお写真、早く見たいです☆!!

昨日はありがとうございました。
ししとう超おいしかったです
vanilla_beansさんのお隣の席は
癒されますぅ~(*^_^*)

by tomotomo (2011-09-04 11:59) 

みち

あ!カエルさんのプレートあったんだ!^^;見ているようで
見てないんです、私^^;
先日はありがとうございました。楽しい女子会でした。
素敵なプレゼントもありがとうございます。
和服の時に着けてもお洒落ですよね~♪
ほんとに、「うんまい」お料理ばかりでした。また行きたいです~^^
リンクありがとうございます✿
by みち (2011-09-04 14:43) 

たぁ

神楽坂、最近、各方面でアツいですね
by たぁ (2011-09-04 15:31) 

ちゃと。

素敵なお写真に囲まれながらの女子会。。。楽しそうな雰囲気が
こちらにも伝わってきます。(▰╹◡╹▰)
とっても落ち着いた雰囲気のお店ですねぇ。お料理も美味しそう♡
(特にグラタンが・・・(๑╹ڡ╹๑))
ブログが結ぶご縁、憧れます♪♪
by ちゃと。 (2011-09-04 20:06) 

ララアント

こんばんは!
大阪生まれの私(実家)も〆サバが大好きです。。。
普段も食べるのですが お正月のおせちにも必ずありました。
関東で生活するようになって35年・・・ 暮れに鯖を売っていないのが
不思議でした。
関東は鯛ですね!
神楽坂での"女子会" 美味しいものを頂き 楽しいおしゃべりが出来
良かったですね!!


by ララアント (2011-09-04 21:44) 

カエル

バニビさん、先日はお越しいただきましてありがとうございました。
半強制的に拉致してしまったようです。
お料理美味しいから許してね。
お土産大事にします。
又遊んでください。
あと、又武勇伝聞かせてくださいね。^^
by カエル (2011-09-05 10:34) 

ちか

先日は、ありがと~♪
楽しかった~。会えてよかった~♪
水風船、FBでのコメント憶えてくれてて…嬉しかったよ。(*^_^*)
ちりめんちゃん、私大好きなの。うふふ。
また遊ぼうね~。(^^♪
by ちか (2011-09-09 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。