蓮と7月最後の日 [農業体験]

蓮1.jpg

農園の蓮の花が開きました。美しく高尚な咲き姿です。
今日は7月最後の日でしかも日曜日でした。ここ最近は雷雨の続く日々で、
最高気温は24度とか・・涼しい過ごしやすい日になりました。


ラタトュユ.jpg

農園で穫れた野菜でラタトュユを煮てみたり。
ラタトュユ2.jpg

スイスダイヤモンド.jpg


イタリアのマンマの料理教室でお世話になっているBinさんの所で
扱いのあるフライパン=スイスダイヤモンド 24cm ふた付きを購入して早1か月ですが、
とても重宝しています。
フライパン  http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2011-06-14-1
炒めたり煮込んだり、たまには揚げ物したりと日々ヘビーユースしています。
オムレツスクランブルエッグ等卵料理ががふんわりと焼けますし、パンケーキや
ホットケーキもこれで焼いたりします。
ガラスの蓋が中味が見えて便利なんですよね。
夕飯0731.jpg

甘長ししとう.jpg

甘長しし唐辛子は天婦羅が一番美味しい気がします。めりーさんもからりと
揚げてくださいました。めりーさんの天婦羅 http://kokorosaijiki.blog.so-net.ne.jp/

にもの.jpg

最後のいんげん豆はとてもミニサイズでしたが味は濃いです。煮物で
いただきました。
いんげんと肉炒め.jpg

こちらは穫れ始めの頃のインゲンです。モロッコとつるなしインゲンと
大量に収穫できました。ご近所にもお裾分けして食べていただきました。


トマトチキンライス.jpg

トマトチキンライス トマトが豊作なのでカレーに入れたり搾ってフレッシュジュースで
そのままいただいたりしています。

ひやしトマト.jpg

冷やしトマト 大宮という品種で大きいトマトです。

金の雫.jpg

Binさんのところで扱いのある 金胡麻100パーセント使用の「金の雫」と塩でいただくのは
シラス乗せ冷や奴です。
この金ごまのオイルは熱を通さないでいただくのが金胡麻の風味が
味わえますよのアドバイス通り、とても胡麻の香りがこうばしいオイルです。

有り難い事に今年のナツは美味しい野菜料理で食欲が落ちていない^^;;;ような
気がしますので、とても健康に過ごせそうです。
金の雫4.jpg

金の雫 http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2011-06-16


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 14

Bin

どれも、おいしそう!
フライパン、しっかりと使ってくださいね。
いい道具です。
ごま油と塩の冷奴、いいでしょ!(^-^)/
by Bin (2011-08-01 00:03) 

ぷーちゃん

穫れとれ自家農園のお野菜で、まさに
”我が輩の辞書には、食欲不振はない!”
by vanilla_beans ですね♪
by ぷーちゃん (2011-08-01 13:11) 

fullcon

体に良さそう&美味しそうなのばかりですね♪
羨ましいです。

by fullcon (2011-08-01 13:39) 

mayu

バニビさん、こんにちは^^

どれも大豊作なんですね!?
天ぷらメチャ美味しそうですよ。
トマトが美味しい、ってとっても幸せだと思いませんか?
私このトマトに釘付けになっています。。。
大きくて真っ赤…
はぁ~これはスーパーで買えませんね!
フライパンも絶対、重宝してるのがわかります!

by mayu (2011-08-01 14:19) 

めりー

わぁ~おいしそうなお料理がいっぱい^0^
自然の恵みいっぱいの豪華な食事ですね♪
Binさんのお料理教室でますます磨きがかかってますね~^^
by めりー (2011-08-01 14:42) 

ナツパパ

深めのフライパンはいろいろな料理に使えそうですね。
揚げ物も油が少なくて済み、いいですね。
フライパンで揚げ物はまだやったことがありません。
今度挑戦してみます。
by ナツパパ (2011-08-01 15:08) 

jinn

夏野菜をモリモリ食べて
今年の夏は元気に乗り切れそうですね☆
by jinn (2011-08-01 15:47) 

向日葵

見事な蓮ですねぇ~ぇ。。
綺麗なピンクです!ー☆
by 向日葵 (2011-08-01 23:00) 

チヨル

う~ん、美味しそう~!!

by チヨル (2011-08-02 07:39) 

gillman

ウチも深めのフライパンを使いますが、便利ですね。我が家では最近は野菜と豚バラ肉を蒸し煮にして食べるのがはやりです。脂も適当に抜けてさっぱりとしますよね。
by gillman (2011-08-02 11:46) 

MANICAT

シッカリ食べると夏負けしないカンジの
お料理でとっても美味しそう (^^♪ です。
by MANICAT (2011-08-02 22:11) 

けんちゃん

トマトが豊作~♪ 
いいですね。夏って感じです。
美味しそう。
by けんちゃん (2011-08-02 23:30) 

カエル

バニビさんのテーブルのあがるお料理、どれも新鮮そのものので
おいしそうです!
野菜本来の甘味や旨みが感じられて、心が豊かになれそうです。
Binさんのフライパン私も購入しました!
いいですよね♪
塩とごま油の奴おいしそう!
by カエル (2011-08-04 10:14) 

ちゃと。

どのお料理も美味しそう(๑╹ڡ╹๑)
彩りも綺麗でvanillaさんの愛情がたっぷりこもってますね♡
夏野菜大好き♪♪ もちろんお魚やお肉も頂きますが夏場はお野菜いっぱい
食べていた方が元気がでるような気がします(^ω^)
by ちゃと。 (2011-08-05 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。