日曜日は農園へ♪ [農業体験]

かぶとむし.jpg

小中高校生はだいたい夏休みに入りましたね。週末の農園の講義はお休みですが、
収穫の為に夫婦で農園へ行きました。夏季講習の子供達の弁当作りを終えて朝食後、だいたい
9時前には農園近くの駐車場に車を停めてテクテクと散歩しながら向いました。
途中、あらっ、某国立大学のキャンパスの目の前の木にカブトムシを発見しました☆
我が家では子供達が小学生の頃は夏になると家で飼っていましたが、ここ数年こうして
樹液を吸いに来ているカブトムシを肉眼で見る事がなかったので早起きも三文の得だわ~~
ぱちりしました。
かぶと虫.jpg

そっとしておくのが一番ね~~と話して玉川上水道を歩いていると、
またまた遭遇しました。今度はカブトムシの雄1匹に雌2匹と蝶が樹液を吸っていましたよ。
近くにいた幼児連れのファミリーがうちに迎えたいと言ってましたから、おそらく
夫婦つがいでお持ちになられたと思います。
それにしても、実家のある九州でも見た事のない自然にいるカブトムシをここ
東京で見られて・・・感慨深い朝なのでした。
えだまめ.jpg

枝豆の快豆黒頭巾
トマト.jpg

トマト
蓮とシオカラトンボ.jpg


ビオトープの蓮とシオカラトンボ

えだまめ07.jpg

みらい01.jpg

とっても甘い 味来  というとうもろこし
トマトパスタ.jpg

甘長しし唐辛子はころもをうすくつけて天婦羅に。
トマトはサラダ以外にもパスタにしていただいたり、
毎日穫れたて野菜を食卓で堪能しています^^/自然の恵みを美味しくいただけて
感謝な日々です。
とうもろこし未来02.jpg

ピーマン.jpg


まだまだこれからもいっぱい穫れます。ピーマンです。
ゆうぐれ.jpg

数日前の夕暮れ。空模様や自然の植物や生き物に癒される日々を過ごしています♪
トマトトーン01.jpg


覚え書き・・・7段のトマトが成長したら大成功だそうです。うちはまだ花が咲いて
いるのでトマトトーンを施してきました。(7月27日に追記)













nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 27

お茶屋

おぉ!カブトムシ☆
一枚目のお写真も 見事ですね♪
by お茶屋 (2011-07-25 21:40) 

ぷーちゃん

いい体験ですね〜。
自然と触れて
新鮮な野菜と食事。
まぁ羨ましいですわ。
by ぷーちゃん (2011-07-25 22:57) 

mayu

バニビさん、おはようございます^^

これは濃い~枝豆にトウモロコシですね!
絶対ビールが欲しい(爆)
それにしても豊作ですね~\(~o~)/
バニビさん、凄いじゃないですか!?
ますますこれから実となって喜ばせてくれたり感動をくれたりするんでしょうね!
あぁ~ん、バニビさんの近くに住んでたらなぁ…(涙)

カブトムシ、何十年ぶりにマジマジと拝見しましたよ。

こんな時間があると都会での明日からの生活も頑張れますね♪

by mayu (2011-07-26 05:42) 

guran

東京でカブトムシですか!
もう何年も見てないですね~^^:
by guran (2011-07-26 07:05) 

jinn

子供の頃、カブトムシやクワガタムシは、残念ながらペットショップで買うという存在だったので、自分で捕まえる事はなかったものの、価格の相場はばっちりでした(笑)

by jinn (2011-07-26 07:08) 

Live

もうカブトムシですかぁ。こちらは都下でもまだ蝉までです。
夏野菜がとても美味しそうです。
by Live (2011-07-26 13:05) 

めりー

わぁ(*'▽'*) これは立派なカブトムシでしたね~!
先日わが家のベランダにもメスのカブトムシが遊びに来て、
エアコンのドレンホースから流れる水を必死で飲んでいました(笑)
結構いるんですよね~、虫が^^
メスはよく見かけますが、オスはなかったです^^
見つけた時は嬉しくなりますよね♪
by めりー (2011-07-26 15:24) 

ナツパパ

野菜美味しそう!!
夏は肉より新鮮な野菜を食べて元気出さなくちゃ。
...あ、肉も少しはね(笑)
by ナツパパ (2011-07-26 21:42) 

baby_pink

vanillaさん♪おはようございます。
素晴らしいお野菜ちゃん達ですね~✿
とっても、濃く甘く、美味しそうです^^
幸せの味。堪能しましょうね^^
by baby_pink (2011-07-27 07:11) 

チヨル

カブトムシ、、、
もう30年近く、ペットショップで売ってるのしか
見たことないです(>_<)

by チヨル (2011-07-27 08:16) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
いち早くありがとうございます♪
一枚目はLUMIXの撮りですよ。後ろの光のキラキラが
自分でも好きな一枚です。
by vanilla_beans (2011-07-27 09:17) 

vanilla_beans

ぷーちゃん。
農園までは自転車で行ける距離なのですが、
この暑さでは倒れてしまいそう、、いや、事実
倒れたので・・・(以下省略しておきます。^^;;;)
ぷーちゃんも自転車でお出かけの時は水分補給を
お忘れなくね♪
by vanilla_beans (2011-07-27 09:22) 

vanilla_beans

mayuさん。
そう、お近くなら絶対に料理していただいて
欲しいです!農園は村長さんという先生がついてますから
私達のような未経験者でもしっかりと収穫できたのです。
全ては土と肥料と先生方のアドバイスのお陰なんです。

トウモロコシは15本くらい、枝豆は新鮮が命なので
収穫してその夜に全部お裾分けしたり、大きな鍋で茹でました。
もちろんビールもごくごくと進みましたよ^^v

一応東京都なのですが、ここは都下と呼ばれる多摩地区です。
都心へ通勤するパパも週末に農園へ行く時間が楽しみみたい
ですよ。
by vanilla_beans (2011-07-27 09:28) 

vanilla_beans

guranさん。
カブトムシやクワガタはたまに飛んできたり
してマンションの廊下にひっくり返っていたりします。
朝の数分の間に4匹ものカブトムシに会えたのには
さすがに驚きましたよ。それほど自然が残っている場所かも
しれませんね。
by vanilla_beans (2011-07-27 09:33) 

vanilla_beans

jinnさん。
そうですよね、私もペットショップでカブトムシを
見た事ありますよ。子供達は飼いたいと言いますからね。
うちも長年飼い続けましたよ。しかも相場にも詳しいとは
・・・商売?されてませんよね?ふふふ。
by vanilla_beans (2011-07-27 09:37) 

vanilla_beans

Liveさん。
蝉の鳴き声聞こえますか?そういえば
2日前にひぐらしの鳴き声を聞きました。
えっまだはやいのでは?という気がしましたよ。
by vanilla_beans (2011-07-27 09:53) 

vanilla_beans

めりーさん。
この日は朝から農園へ行ってこのカブトムシに
ワクワクしていたのですよ♪もう捕まえても観察する
事はしないから、そっと見守るだけにしましたよ。
そうそう、この午後はとても嬉しい日でした。次の記事に
しますね☆
by vanilla_beans (2011-07-27 09:57) 

vanilla_beans

ナツパパさん。
自分で育てた野菜はさらに美味しく感じます☆
そして年齢とともに肉<魚<野菜とウェイトが
変わりました。でも食べ盛りの息子はやはり
お肉も沢山あったほうがいいそうです。
by vanilla_beans (2011-07-27 12:23) 

vanilla_beans

baby_pinkちゃん。
早起きのpinkちゃん。野菜を育てるのは全く
初めてな我が家でもこんなに成長しまた美味しくいただいて
いますよ。実家の両親達も驚いていますよ。
pinkちゃんもお母様の丹精込めた野菜を沢山食べて
盛夏を乗り切りましょう♪
by vanilla_beans (2011-07-27 12:28) 

vanilla_beans

チヨルさん。
私もこんなに大きいカブトムシは何年振り
でしょう。昨年夏は小さなクワガタが廊下に
ひっくり返っていて、弱々しくなってました。
この農園辺りはまだまだ自然の宝庫みたいな
所です☆
by vanilla_beans (2011-07-27 12:31) 

ALBERT

へぇ~東京にもカブトムシがいるんですね!
我が家は数年前に和歌山の友達にもらったカブトムシの幼虫50匹を
育てて以来、毎年欲しがって息子が欲しいと言わなくなりました(笑)
by ALBERT (2011-07-27 19:03) 

ちゃと。

とうもろこしがとってもおいしそう(๑╹ڡ╹๑)
今年は作ってないので余計においしそうに見えちゃいます♪♪
枝豆もトマトも・・・夏野菜バンザイ!!
パスタのお写真がとっても良いなぁ♡トマトがコロン♪
by ちゃと。 (2011-07-27 23:55) 

カエル

植物の成長を見ていると、勇気を与えてくれますよね。
ぐんぐん上を向いて伸びていくんですもの。
あ、今日帰ったら植木に水あげよーっと!
by カエル (2011-07-28 09:51) 

youzi

カブトムシ、大きそうですね。
色々な野菜が収穫されましたね。
どれもとても美味しそうです(≧∀≦)
by youzi (2011-07-29 00:07) 

みち

小平に住んでいた頃はよく息子がカブトムシを捕まえてました。
一度懐中電灯を持って夜一緒に出かけたことがありましたが、
こちらに向かって飛んできたのでちょっと怖かったです(><)
子供達にとって上水は魅力のある場所ですよね♪
いつまでも自然がある状態で残って欲しいです。
獲れたて野菜は味が濃くって美味しいでしょうね~。
by みち (2011-07-30 23:59) 

vanilla_beans

ALBERTさん。
すごい!!!50匹もの幼虫は何匹カブトムシになったの
かしら?我が家は1,2匹の飼育でしたからそんな大量
いたら私も嫌になるかも?しれませんね。^^;
by vanilla_beans (2011-07-31 06:17) 

vanilla_beans

ちゃと。ちゃん。
とうもろこしって植えた時に水あげて、あとは
受粉しやすい薬をかけただけですよ。自然の雨と
太陽と土からの栄養であま~~~ぃ実をつけてくれ
ましたよ。ビールとともに最高に美味しいでした^^
来年はちゃと。ちゃん宅も味来を植えてね。
by vanilla_beans (2011-07-31 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。