果樹園で過ごす休日 [農業体験]

夕暮れ.jpg

梅雨開け宣言ってまだですよね?
まだだと思いますが、今日も真夏日のようです。
そんな暑い日でしたが、果樹園の摘果のお手伝いに行って来ました。

梨2.jpg

私がお借りしている農園の村長さんは果樹園を持っていらっしゃいます。
今は梨の袋がけの時期なので、沢山育っている梨の実の選別のお手伝いを
してきました。袋がけする前に梨の赤ちゃんをぱちぱち切って落とす作業です。
1個育てるのに26枚の葉が必要なんですよ。だいたい30cmの範囲に1つの実を
大きく育てたいのです。そのために摘果作業が必要なのです。

梨.jpg

プラム1.jpg

果樹園にはプラムの木もあり、そろそろ色づき始めていました。
プラム.jpg

そのまんま、もぎってかぶりつきました。甘くてほのかに酸っぱい・・・そう初恋のような
味ですね~~~♡
プラムいのうえ.jpg

井戸水を20Lポリタンクにいただいて、真っ赤に色づくプラムもいただいて
汗びっしょりになり帰宅しました。(井戸水でいれるお茶はさらに美味しいのですよ♪)

その後でシャワー浴びてスッキリしてから友達と食事に出かけました。

4月からお借りしている農園での農業体験ですが、こうして私の生活のど真ん中に
位置するくらいの存在になっています。

村長さんご夫婦と1期からの先輩方のお陰で5期生の私はいろんな事を教わりつつ
楽しく続けております。皆様方に感謝しつつ、7月初めには収穫祭を迎えます。
夕暮れ062901.jpg


6月28日の夕暮れ。とても綺麗で、充実の休日でした。感謝。



nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 15

Live

火水の天気を思うと梅雨明けかと思ってしまいますね。
この暑さで果物は今年も甘いでしょうね。
by Live (2011-06-29 21:41) 

mayu

バニビさん、こんばんは^^

バニビさんの中で物凄くシェア占めてるのが、このファームだっていうのは、とっても伝わります!
素晴らしいですね、またそんな出会いに感謝ですよね。
私も今ヨガ、ピラティスがそうだと思っていますもの^^
何でもいいのですね、自分が『コレッ』と思える物の出会えるって、バニビさん、とっても幸せな事だと思います!
いい汗かいて美味しいお茶(もちろんカズ様?)に果物。。。
キャ~至福の一時♪


by mayu (2011-06-29 22:04) 

お茶屋

農業から学ぶことって、本当に多いんですよね☆
生きる上で本来は必要な力なんだと思います!
by お茶屋 (2011-06-29 22:41) 

Julia

我が家には、頂き物のプラムがいっぱいあります。
とっても美味しくて、作った方の愛情を感じています。
by Julia (2011-06-30 00:09) 

jinn

初恋の味、
もう忘れました(笑)
by jinn (2011-06-30 07:06) 

vanilla_beans

Liveさん。
関東では毎日30度越えていますね。昨日の
雲は積乱雲まで発生していて、夜中は雷鳴まで
していましたよ。本当に夏到来かと思うくらいの
暑さでした。果物は暑いほうが甘くなりそうです☆
by vanilla_beans (2011-06-30 07:11) 

guran

完全に梅雨が明けたような天気が続いてますよね~
この暑さの中で充実した作業でしたね。
熱中症には気を付けて下さい^^
by guran (2011-06-30 07:12) 

vanilla_beans

mayuさん。
ここの街に住んで十数年、子供達もある程度手が離れたので
一挙に農園熱に罹っておりますよ~~。笑
手がかかる作業だし、農園や果樹園を家族経営でやって
いくのは無理のようなお話を聞きました。
農家はいろんな問題を抱えていますが、ここの農業体験
プログラムはだいぶきちんとやっていらっしゃって人気の
ようです☆
by vanilla_beans (2011-06-30 07:19) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
和さんの夜のブログ訪問ってめずらしいですね。
いつもありがとうございます♪
「農業」が身近にあった田舎に育ったのに詳しく
その大変さ苦労etc.は知らなかったです。でも絶対に
野菜、米は自国で作り続けて欲しいですね。
by vanilla_beans (2011-06-30 07:26) 

rtfk

農業体験されるのはとてもいいと思います^^)
お店で買うだけでは分からない
いろんなことが理解できますし
何より美味しさが違いますよね(^w^)
by rtfk (2011-06-30 15:05) 

vanilla_beans

juliaさん。
訪問とコメントいただきましてありがとう
ございます♪プラムには沢山の種類があるそうで、
「いのうえ」というのと大石をいただいてきました。
今がまさに旬の果物ですね。
by vanilla_beans (2011-06-30 20:38) 

ナツパパ

ああ...プラム、美味しそうに熟れてますね。
もぎたて新鮮なものをいただいたら、言葉を無くしてしまいそうです。
あと1月で梨のシーズンも始まりますね。
たのしみ!
by ナツパパ (2011-06-30 21:10) 

baby_pink

梨もプラムもいっぱいなっていますね~♪
プラムの色の綺麗なこと^^
まるでミラノの夕暮れのような色合いですね。✿。

vanilla酸、メッセありがとうございました。
近々、手羽先餃子のお店いきますかー^^
by baby_pink (2011-07-01 05:43) 

vanilla_beans

jinnさん。
私の中ではチッチとサリーの漫画に出てくる
さくらんぼが初恋のイメージなので、、
プラムもそのひとくくりのイメージです♪
by vanilla_beans (2011-07-01 08:47) 

vanilla_beans

guranさん。
今週は夕方になるとざーっと降って
夜中にはもうあがっているみたいな
天気です^^もう梅雨明けしたみたいな感じですね。
by vanilla_beans (2011-07-06 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ホットケーキの朝息子の誕生日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。