真夏日に農園へ♪ [農業体験]

ブログ記事作成中は アルルの女  メヌエット ビゼー作曲 のBGMで
とってもいい気分です。OTTAVA by TBS のインターネットラジオから~♪癒し時間。

モロッコいんげん.jpg

うちの農園で収穫してきたモロッコインゲンですよ~~。大きいです!感激です。
普通のつるなしインゲンも隣同士に植えてあります。
注)この籠にはモロッコとつるなしと2種が盛られています。カエルさんごめんなさいね。確かに市販のはもっと平たくて大きいですよね。

いんげん料理.jpg

玉川上水01.jpg


水曜日どうでしょう?
私は午後1時上がりでまた自転車で農園へ向かいます。ちりん~ちりん~~~♪

玉川上水2.jpg


今日は東京でも32度になる真夏日の予報ぴったりにあっつ~~~~~い日です。
玉川上水の川に飛び込みみず浴びしたいくらいです^^;;いえいえ入っちゃいけませんよ。
昔むかしの太宰治さんの入水のお話がちらっと頭をよぎります。

鈴姫.jpg


鈴姫=トマトの品種です。
とうもろこし.jpg

とうもろこし もう形になりつつありますね。
あじさい0622.jpg

花蕾のグラデーションすってき♡
ヒベリカム.jpg



農園で見かけた花達・・下はヒぺリカム?
Twitterで名前がわかりませんと呟いたら、chi_cyanさんから
ヒぺリカムでは?と返信が来ましたよ。
花の名前がすぐにわかるって凄いです!私も図鑑くらいは持参しなくては・・汗


収穫.jpg

本日の収穫です♪
今日はお裾分けにしたいと思います。ちりん~ちり~~~ん。滞在時間を含めて
2時間ジャストでしたが、収穫は午前中にしたいです。だって、暑すぎるので
ふらふらでしたから~~~~~[ふらふら]
次回は是非とも涼しい時間帯にしましょうね。←自分へ。^^/









nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 22

ぷーちゃん

自転車でちりん~ちりん~~~♪
農場行って、新鮮野菜収穫して
ぱくりぱくりお食事
いいな~~~♪
by ぷーちゃん (2011-06-22 21:13) 

chi-cyan

収穫お疲れ様です♪
フレッシュなお野菜は
とっても美味しいのでビールが進んでしまうのでは(笑)
これからは暑くなっていくので、早い時間がいいですよね。
私は、出勤前に一仕事して、帰りにまた、水やりに行ってます。
夏場はすぐに干上がってしまうので大変です(^_^;)
収穫の嬉しさがあるので苦労も報われます^^

お花、「ヒペリカム」です。ベとペを打ち間違えてました。
ごめんなさいm(_ _)m
外に出て素敵なお花に出会うのは嬉しいですね(*^_^*)
by chi-cyan (2011-06-22 21:22) 

vanilla_beans

ぷーちゃん。
自転車で行くと玉川上水という歴史ある散策路
を走れます~~♪ちりんちりん。
インゲンの料理が毎日続いております^^;
by vanilla_beans (2011-06-22 21:50) 

Live

暑くなってきましたので、畑作業はだいぶ厳しいように
思いますが、水分を補給を忘れずに美味しい野菜を
収穫して頂きたいと思います。
by Live (2011-06-22 22:00) 

vanilla_beans

chi_cyanさん。
「ヒペリカム」
ですね。即答ありがとうごさいます^^/
土日は講義がありますから、私かパパが受講してますが、
じっさいの手入れや収穫はそれぞれ手が空いている
ほうが行っていますよ。
お花の名前を知っていたいと思うこのごろですよ~。
ありがとうございました^^b
by vanilla_beans (2011-06-22 22:59) 

たぁ

熱中症にならないよう気をつけなきゃ、ですね。この時期。
by たぁ (2011-06-23 08:13) 

ALBERT

なんと!見事なトマトですね!(^^)
ああいうふうになるなんて知りませんでした~
by ALBERT (2011-06-23 09:22) 

YOU

畑って日当たりいいから
暑いんですよね~
短時間でも日焼け対策しっかりね(⌒^⌒)b
特に首の後ろが危ないです
by YOU (2011-06-23 09:53) 

jun

おはようございます ♪

採れたてのモロッコインゲンはプリプリしてますね。
美味しかったでしょ~ね!!
これから いろんな野菜が収穫できる楽しみがあるって
いいですね^^
by jun (2011-06-23 10:25) 

お茶屋

chi-cyanさん☆流石ですね♪
by お茶屋 (2011-06-23 14:44) 

engrid

チリンチリンと、収穫、農園楽しそうです
by engrid (2011-06-23 15:28) 

ナツパパ

収穫されたインゲン、みずみずしくて素晴らしいですね。
料理も美味しそうですよ。
これからどんどん成長して、収穫も多くなることでしょう。
楽しみですね。
by ナツパパ (2011-06-23 21:29) 

jinn

植物の名前がなかなか覚えられません。
老化・・・でしょうか(笑)
by jinn (2011-06-24 04:49) 

mayu

バニビさん、おはようございます^^

お写真からも瑞々しいのが伝わってきますよ!
モロッコインゲン、いいですね。
炒めても炊いても美味しいですし旬のもの、そして自分で作られた、っていうのが最高な味にしてくれるのでしょうね!
わぁお料理された後もインゲン喜んでるわぁ♪

とっても光が燦々としていて気持ちのいい、お写真ばかりで癒されました。
今日は、このバニビさんの記事を拝見して元気になって出勤しまーす!

by mayu (2011-06-24 07:20) 

めりー

滞在時間2時間と言っても この猛暑では
かなりきつかったことと思います。^^;
夏場はお野菜の育つ時期ですが、一緒に雑草も育つので
畑のお手入れ、大変ですよねー。
熱中症に気をつけてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2011-06-24 09:13) 

ruriy

ブログ記事書くとき、BGM流しているんですね。。
私は何か書き物をするとき、BGMがあるとダメなんです(^^;
双子座は「ながら族」と言われてますが、あてはまらない(笑)
by ruriy (2011-06-24 20:47) 

std55

玉川上水の遊歩道は涼しそうでいいですねぇ・・・
by std55 (2011-06-26 12:52) 

vivian

とても楽しみな収穫ですね♪
2時間と言えど梅雨とは思えない気温ですから
気を付けて下さいね♪
by vivian (2011-06-26 16:54) 

vanilla_beans

Liveさん。

この日は確かに危険なくらいの猛暑日でした。
行き帰りはこんもりと木々に囲まれた小径ですが
畑は流石に日差しがすごくて顔が真っ赤でした。
次は涼しい時間帯にしたいです。ありがとうございます。
by vanilla_beans (2011-06-26 17:00) 

ちゃと。

モロッコいんげんの緑がとってもキレイ(๑╹ω╹๑)
そっかぁ、お肉と炒めるとおいしそうですね。暑い時にはパワーにも
なりますし。。。
私もお花を見に行く時はもちょっと下調べしなきゃと思いました(笑)
何も知らな過ぎてブログに載せるとき言葉の添えようがなくて最近すごく
恥ずかしくなってきました(^_^;)
by ちゃと。 (2011-06-26 18:52) 

カエル

いいなぁ。モロッコインゲン、スーパーで買うやつは、サヤインゲンのように平らですけどバニビさんのはまるくてぷっくりしてるのはなぜなんだろう?
近所の畑も、一日でずいぶん大きくなってました!
by カエル (2011-06-27 10:48) 

ちか

モロッコインゲン、炒めると美味しいんだよね~♪
トマトも大きくなってきたね!
トウモコロシ、大好き~♪♪♪
夏野菜たち、どんどん大きくな~れ~!
実になったヒペリカムはアレンジで大活躍してるんだよ。(^^)v
by ちか (2011-06-27 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。