6月の農園~梅雨の合間に~ [農業体験]

あじさい0615,jpg.jpg

あじさいの綺麗なこと!!!今日は午後1時までの仕事日でしたので・・。
ちりん.jpg

仕事場から自転車で直接農園へ出かけました。
あじさい2,jpg.jpg

白いあじさいも見かけて撮ります。うっとりしちゃいます。
0615.jpg

さぁ到着ですよ。25分かかっていました。思ったより近いですね。
0615とうもろこし.jpg

うちの区画までたどりつけるかなぁと思うくらいの高さに成長しているとうもろこし。
0615ピーマン.jpg

これはピーマン・・・だよね^^;;伏見唐辛子と隣合わせなので・・^^;
一番トマト0615.jpg

一番成長していると思われるトマトです。品種は鈴姫という可愛い名前です。
061501.jpg

うちの隣の区画になんか札が立っていましたよ^^
六月賞と書いてありました。手入れが行き届いた畑に立てられているみたいです。
週に1から2回では手入れは追いつかないのです。草もちらちら出ていますし、
なんと言っても成長が早くて誘引や脇芽摘みをどんどんしなくてはならないからです。

ランチ061501.jpg

小1時間程手入れしていたらお腹がぐうぐうと鳴りましたので、
すぐ近くの玉川上水沿いのこちらのお店に入りました。

ランチ0615,jpg.jpg

下校中.jpg

テラスで珈琲をいただいていると下校中の小学生の賑やかな声がしてきました。


先日の研修風景がパネルにして飾ってありましたよ。
農業研修0615.jpg

農業研修2.jpg


ちゃんとメモ取りながら聞いていた私をぱちりしてありました。^^
玉川上水.jpg


帰り道は行きより少しかかって35分かなぁ。玉川上水をちゃりんこで帰りました。
これからは平日もなるべく時間を作って農園へ行こうと思いました。ちりんちりん~~~[晴れ]

nice!(64)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 26

ALBERT

やっぱり、自然はいいですね~。
東京にもこんな場所があるんだな~(^^)
by ALBERT (2011-06-15 17:09) 

vanilla_beans

ALBERTさん。
一着ありがとうございます♪
私が住んでいる所は東京都下ですから、都心まで
電車一本で行けても住宅地が多いです。
そして緑も沢山たっぷりありますよ~~^^v
といっても車派だった私なので、住んで十数年経ち
やっとその良さに気づく年齢になったというわけなんです。笑
by vanilla_beans (2011-06-15 17:28) 

お茶屋

自転車でも行ける距離☆
とってもいいですね〜♪
by お茶屋 (2011-06-15 17:31) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
いつも訪問ありがとうございます♪
実は自転車で往復すると喉が乾いてしまいました。
次回は必ずMYボトルに涼煎茶をいれて行きたいと
思いましたよ~~^^v
by vanilla_beans (2011-06-15 17:41) 

カエル

優雅であり贅沢な1日の過ごし方ですね♪おいしいやさい食べたいなぁ♪
by カエル (2011-06-15 18:57) 

vanilla_beans

カエルさん。
コメントありがとう~~^^/♪
今日は朝から仕事も順調で、慣れて来たかなぁと
嬉しく思った日でした。
いつも農園へは車で行くのに突然自転車で行く事に
しました。梅雨なのに割と過ごしやすい涼しい1日
でしたね。野菜さしあげますよ~~~~~^^v
by vanilla_beans (2011-06-15 19:50) 

ナツパパ

こういう緑豊かな中を自転車で...良いなあ、憧れます。
それで、作物も順調に育っていて、帰りはこんな美味しいものを...ますますよろしい。
ぜひ是非、愉しんで下さいね。
わたしも記事を拝見して、とても良い気持ちになりました。
by ナツパパ (2011-06-15 22:24) 

jinn

相変わらずお忙しい中、ちゃんと畑もやってますね!!
七月賞はぜひ!!
by jinn (2011-06-15 23:54) 

fullcon

写真の基本の縦撮りが多いですね。
by fullcon (2011-06-16 00:24) 

たぁ

そういえば最近、あじさいをみてないなぁ。
by たぁ (2011-06-16 00:46) 

ruriy

東京もたくさん綺麗な場所があるんですよねー
やっぱり緑はいいな(^^*
土いじり、楽しそうです♪お野菜の成長が楽しみですねー
by ruriy (2011-06-16 08:40) 

mayu

バニビさん、こんにちは^^

まるで自分のお子様にでも会いに行くかの様なワクワク感が伝わってきましたよ。
自転車で健康的でいいじゃないですか!?
そうですね、日々成長して行くでしょうし様子見に行ったり雑草取ったりと色々、大変ですが楽しんで下さいね~!

by mayu (2011-06-16 08:57) 

chi-cyan

大分大きくなりましたね。
収穫が楽しみですね~♪
これからの時期は雑草引きと水やりが大変です(^_^;)
でも、みずみずしいお野菜と取れたて野菜の美味しさを味わうと
愛おしくて、楽しみで愛情注いでしまいます^^

ちりんちりん~素敵☆
by chi-cyan (2011-06-17 06:19) 

めりー

自転車で玉川上水を散歩しながら行けるんですね♪
野菜たち、すくすく育っていますね~(^^)
by めりー (2011-06-17 21:44) 

甘党大王

土があって緑があると・・・落ち着きますw
by 甘党大王 (2011-06-17 22:11) 

あられ

ご自宅から随分近くにこんな自然がいっぱいなんのですね。
野菜作りとは縁のなさそうなおしゃれな
バニラさんですよね。
でも、収穫が楽しみですね~
by あられ (2011-06-18 09:17) 

guran

仕事帰りに畑の手入れですか!
頑張ってますね~^^
by guran (2011-06-18 10:02) 

vanilla_beans

ナツパパさん。
そうですか、私も半日休みがあると家で家事
優先するより、農園を優先させてしまいました。
往復のサイクリングと食事までして確かにとても気持ちの良い
半日を過ごせていますね~~♪
あらためて気づかせてもらいありがとうございます^^
by vanilla_beans (2011-06-18 10:43) 

ぷーちゃん

バニさん、いい感じですね。
おいらもスローライフに
憧れまっす。
穫れたてのピーマンもトマトも
ウマウマなんでしょね。
by ぷーちゃん (2011-06-18 14:27) 

チヨル

畑の管理は大変そうですが
成長が楽しみで頑張れますね(^-^)v
by チヨル (2011-06-19 04:57) 

Takashi

農業って大変なんですよね。
うちの母親の実家が農家なんですが、休み無しって感じでした。
あと、Twitterはやめちゃいました。色々交流ありがとうございました^^
by Takashi (2011-06-19 09:50) 

ちゃと。

職場から農園までのチリンチリーン♪♪
青々としてこれからお日様をいっぱい浴びて美味しく成長するんでしょうねぇ♪♪
研修もしっかりお勉強。vanillaさんの情熱が作物にも伝わりますように♡
おいしくなぁれ、おいしくなぁれ( ̄~; ̄)
by ちゃと。 (2011-06-19 20:17) 

Julia

訪問&nice!,ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

うちの母も、ミニ農園で作物を栽培しています。
採れたてのトマトは、美味しいですよ(^^)



by Julia (2011-06-19 23:20) 

rtfk

トマト大きくなっていますねぇ~(^w^)
by rtfk (2011-06-20 11:46) 

baby_pink

vanillaさ~~~~ん^^
おっはょ✿
かたつむりちゃん、逢いたかったから嬉しいです^^
畑、順調ですね~♪今、夏野菜がにゅきにょき成長して
しょっちゅう、畑にいかないと、きゅうりが瓜になってしまう
勢いですよね(笑)

母畑も順調で、結構大変なこともありますが、成長を楽しみながら
収穫を待ちわびています^^
やっぱり、自分の手で育てたお野菜は格別に愛おしくおいしいですね♡

by baby_pink (2011-06-21 08:38) 

Ryukoまま

(=^▽^人)パチパチパチパチ

vanillaちゃん。
素敵なすてきな時間をもっているんだね~^^

Ryukoままも、狭い狭いお家のお庭で
家庭菜園やってみようかと、たくらんでいるんだけど
なかなか手がつけられないでいるんだよね~。

まずは、初心しゃには何から始めるのがいいと思う?
「なんちゃって家庭菜園」になりそうだな~。
by Ryukoまま (2011-06-23 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。