農業視察研修に参加してきました~~♪ [農業体験]

ココア.jpg

私が参加している農園の農業視察研修に参加してきました。

村長さんと農園の1期生から5期生まで合わせて15名で参加、マイクロバスをチャーター
して1日で5か所を訪れる旅です。今回はこの農園の初企画のバスツアーでした。
1か所目は磯沼ミルクファームです。http://isonuma-farm.com
まず、到着したらこの可愛いココアという名前の子牛が迎えてくれました。
かあさん牛たち.jpg

こちらはおかあさん牛達のご飯風景です。牛の毛の色が様々なのですが、ジャージー牛、
ブラウンスイス、ホルスタイン牛の3種がいます。実は牛ってこんなに美しい毛並みなのかな
って驚きました。

ミルクファーム2.jpg

世界で一番小さなヨーグルト工房
の看板のあるSHOPがあります。

ミルクファーム.jpg

勝沼さんと農園を散歩してから、こちらの低温殺菌「みるくの黄金律」とジャージー
のむヨーグルトを試飲させてもらいました。濃いのですが、すっきりとした後味の
牛乳なのですよ。美味しいですよ~~~♪のお乳を出しているのは・・・登場!!!

おかあさん牛3.jpg

おかあさん牛「あんただあれ? あたしの事撮ってるの? いいわよ~~美人にお願いねっ」
私     「はいっっ^^/」
とっても存在感のあるおおきな牝牛でした。
 

牧草.jpg

牧草は外国産のを仕入れていらっしゃいます。えさにはおからも混ぜるそうです。
カカオ豆から.jpg

ここの牧場では敷き藁にコーヒー豆のからとココアダストを混ぜて使っています。
牛舎にも排泄物にもコーヒーの香りがかすかにただよっています。
使用後は発酵させて完全牛糞 「牛之助」 として販売しています。
P1080178.jpg

私達の農園ではここの「牛之助」を土に混ぜて使っています。
私の経験はまだ乏しいのですが、土壌がしっかりしているのはこの肥料のお陰なのですね。
4月から始まった農園体験ですが、かなり私の生活に 影響を与えています。やはり九州の田舎で18歳まで過ごした環境があるからかな?

まず一カ所目に到着する前に私のデジカメLUMIXにメモリーのSDカードが
ささっていなかったのに気付きました。あらら~~~昨日はきちんと充電したバッテリーを
装着したから確認したはずなのに・・・はずなのに・・やはりやらかしますね。.....自分。
(毎度毎度でもう皆さんよくご存知の方~~~~笑ってますね^^;;;はい、いいんですよ。)
なので今回の旅は内臓メモリーとiPhoneで撮った画像になりました。^^v
続きます。その前に次はマミフラワー作品展の記事にしたいと思います。

nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 14

お茶屋

自分も時折 バッテリーやカード 入れ忘れる事が・・・
あります^^;
by お茶屋 (2011-06-02 14:49) 

ぷーちゃん

ヴォニさん、農業体験とかいろいろ
人生楽しんでいますね。
世界一のヨーグルトですか、
それは届けてもらわないと。(笑)
by ぷーちゃん (2011-06-02 20:58) 

ナツパパ

素敵なところですねえ。
わたしもカメラの失敗談は、山のようにありますよ。
by ナツパパ (2011-06-02 21:30) 

chi-cyan

私も牛の毛並みの良いのに感心しました。
大事にされてるのがよくわかりますね(^o^)
「かあさん牛のおくりもの」飲んでみたいなぁ~
美味しいのわかりますもん^^
うちは、畑の隣が馬場なので、馬糞を使ってます。
肥えた土地は美味しい野菜が実るので楽しみですね♪

あっ。笑いましたよ~ん(笑)
by chi-cyan (2011-06-02 22:49) 

jinn

いろんな種類の牛が並んでいるところ、
イイですね〜
きれいで柔らかい毛並みの感じが、
こちらまでが伝わってきましたよ♪
by jinn (2011-06-02 23:57) 

rtfk

牛さんの種類に驚きました(^w^)
by rtfk (2011-06-03 13:46) 

たぁ

ちなみに僕は丑年です(笑)
by たぁ (2011-06-03 23:51) 

mayu

バニビさん、こんにちは^^

いつもながらアクティブですね~!
バニビさん、体がもう1コあってもいいくらい?
でもキラキラしててステキです☆
見習いたい事いっぱいです♪

ヨーグルトどんなんだろう???
興味津々です^^


by mayu (2011-06-04 13:20) 

ちゃと。

ウシさんやブタさんを見ると癒されます。(同類的な意味で♡)
ゴロンと横になってるウシさんなんて食後の私そのもの(笑)
飲むヨーグルト、美味しそう(●´ 艸`)
vanillaさんはきっちり学んでらっしゃる。。。私ならきっと・・・
もぐもぐごくごくばっかりになっちゃいそうだ(^◇^;)
by ちゃと。 (2011-06-05 14:12) 

めりー

バニラさん、こんにちは(*^-^*)
農園ではこんな研修もあるんですね、すごいです!
野菜・・農業の事だけでなく動物・・飼育についても
学べるんですね、たくさんのことを吸収出来て、
とっても充実した一日でしたね^^ 子牛ちゃん、かわいい^^
by めりー (2011-06-06 15:19) 

miiyan1076

はじめまして。
美味しそうな牛乳ですね^^
毎朝牛乳飲むようになりました。

by miiyan1076 (2011-06-06 18:51) 

カエル

貴重な経験されてるなぁ。
私がスグできる環境でもないので、これからバニビさんのところで楽しませてもらいます。
収穫で人手不足の時には、手伝いに行きますよ!
by カエル (2011-06-08 14:14) 

キク

ジャージー牛って人懐っこくて可愛いですよね♪
ミルクも美味しいし!!
by キク (2011-06-08 22:10) 

std55

磯沼さんの近くに住んでました◎ヨーグルト人気ですね。
by std55 (2011-06-10 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。