5月の農園 [農業体験]

くぬぎ.jpg

5月14日の事です。だいぶ遡りますが、農園へ行く途中で見つけたくぬぎの実です。
玉川上水05.jpg

そして玉川上水道を渡り歩きます。こんなに緑が多い土地に住んでいます。
散歩には最適の道です。(だけど、今までこんなに歩いた事がなかったのです。)
農園.jpg

今日は講義と実習の予定です。まずは自分の畑にご挨拶してきます。
伏見唐辛子.jpg

伏見唐辛子
トマト花房.jpg

トマト お花は結実します。こちらは幻の第一花房です。苦笑 
とうもろこし0514.jpg

こちらは共用のとうもろこしの畝
実習時間.jpg

講義の後で村長さんとお互いの苗を実際にみながら実習します。
脇芽摘み.jpg

隣の班長さんの伏見唐辛子で脇芽摘みを教えてもらいます。
もったいないよなぁと思っても摘んでいきます。どんどん摘まれて
班長「あーぁ・・。」ぐっすん
村長「オレ悪い事してるみたいだよなぁ。」連発してるところです。
一同笑い声が上がります。
せっかく葉が沢山茂ってきたと思っても上に成長させる為に
芽を摘みます。摘んだ若葉は持ち帰りまして佃煮にすると美味しくできます。一回分ですけれどね。
薬剤散布.jpg

実は伏見唐辛子にあぶら虫がついていました。
こまめに手で駆除しますが、薬剤散布も教えてもらいました。
なるべく回数は少なめにしますよ。虫とも共存の畑ですからね。
ビオトープ.jpg

ビオトープ・・・手作りです。先輩方が昨年から着工されていろんな植物と虫たちが
住んでいます。おたまじゃくしが沢山泳いでいます。
近々近所の小学生達が見学に来る予定です。きっといい理科の授業になると
思います。教室の中、机上だけの授業ではなくて実際に見てみる事が大事です。

私も九州の自然の中で育ったわりには野菜作りの事は全く未知の世界でした。
実際に成長を見ていると、手入れの仕方を教わるとだんだんその世界に足を
踏み入れているような、またそこから未知の世界が広がりそうです。
私も小学生と同じように好奇心旺盛にしてアンテナ張って学んでいきたいと思います。




nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 32

ぷーちゃん

穫れ穫れピチピチ・・・
新鮮な美味しいお野菜、
直送手配待ってますよ〜♪
( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2011-05-28 11:36) 

MANICAT

多摩川の上流の綺麗な水、初夏ですね(^^♪
by MANICAT (2011-05-28 11:51) 

vanilla_beans

ぷーちゃん。
穫れたら送って差し上げますわ。
おひさまの光を浴びて、雨の水をごくごく
いただいてどんどん成長していますよ~~。待っていてね♪
by vanilla_beans (2011-05-28 12:11) 

お茶屋

野菜作りはもちろん、茶葉作りといった
農作物は、本当に奥が深いんですよね。

by お茶屋 (2011-05-28 12:30) 

chi-cyan

お野菜大分育ってきましたね^^
うちの唐辛子にもアブラムシついていたので
手で駆除しましたが、テントウ虫のお世話にもなりました(笑)
今朝は、アブラムシ予防に牛乳を水で薄めて持って行って、
葉っぱの表裏にシュパシュパかけてきました^^
うちは完全無農薬で育てているので、
これからの季節は虫退治と水やりで忙しくなります。
あっ。鳥たちからも守らないと悲しいことになるので
風車を畑の所々に差してきました。

村長さんがおられるのでいろんなこと教えて頂けるので
鬼に金棒ですね☆
皆さん、楽しそうですね(*^_^*)


*無農薬の害虫対策
焼酎1・木酢酢1の割合で混ぜた液に、ニンニク、唐辛子をいれて
匂いが強くなったら完成です。
2000倍ほどに薄めて散布してます。

つきっきりにはいかないので、使ってますが、いいですよ^^
野菜と野菜の間にハーブもたくさん植えて、害虫予防もしてます。

収穫のお野菜、美味しくて感動しますよ。
待ち遠しいですね♪
by chi-cyan (2011-05-28 13:31) 

jinn

あっ、例の第一花房ですね♪
by jinn (2011-05-28 14:00) 

jun

こんにちは ♪

綺麗に手入れされた畑ですね。
野菜の収穫までにはホントにいろんな苦労があるのですね~
我が家は畑も田んぼもおじいちゃん任せで
旦那さんも私も野菜の芽摘みの仕方もわかりません・・・

もう少し年を重ねたら少しずつ勉強しようと思います。

手をかけて育てた野菜は格別ですよ きっと!!

by jun (2011-05-28 14:59) 

あられ

わあ~、私と同じです。
兵庫の山の中で産まれたのに
野菜、花何にもしらないのです。
花も失敗ばかりで、野菜なんてまだまだ
自分には無理と思ってます。
でも、こうして本格的にお勉強される意欲が
尊敬しちゃいます。
でも、収穫の楽しさを一度味わうと止めれなく
なるのでしょうね~
続編楽しみにしています。
by あられ (2011-05-28 15:33) 

mayu

バニビさん、こんにちは^^

歩くだけでも気持ちがいい道のり…
そして風や光を感じられるのって素晴らしいですよね。
いいな~ゆっくり歩いて幹事たいです。
そしてまた本格的ですや~んっ!?
体験、経験っていうより農家の嫁???みたーい(笑)
愛情いっぱい育ててらっしゃるんでしょうね^^

by mayu (2011-05-28 16:15) 

ナツパパ

ああ、どんどん成長していきますねえ。
これからは日に日に大きくなって、やがて収穫なんですね。
楽しみですね。
by ナツパパ (2011-05-28 20:27) 

たぁ

何事も好奇心ですね(o^_')b
by たぁ (2011-05-28 21:06) 

向日葵

手が掛かって大変そうですが、その分、収穫が楽しみですね。
頑張って「秋」にはたくさん成果を上げて下さい。
by 向日葵 (2011-05-28 23:01) 

ちゃと。

東京は緑が少ないのかなぁと先入観から思っていたのですが
本当に緑が美しい場所やそこかしこにあるのですね(*´ω`*)
そうそう、薬剤の散布も必要なんですよね。でないとあっという間に
食べられちゃうし・・・人の手だけではちょっと難しいですから上手に
使うのが大切なのですね。。。収穫の時が待ち遠しいですね♪♪
by ちゃと。 (2011-05-28 23:05) 

guran

緑がいっぱいでいいところですね!
それに畑がきれい~
手入れが行き届いてるのが良くわかります^^
by guran (2011-05-29 09:01) 

カエル

バニビさん、この小路素敵!若葉が輝いてますね♪
バニビさんの愛情たっぷりのお野菜ぐんぐん育つといいですね♪楽しみです!
by カエル (2011-05-29 23:04) 

vivian

私も家のプランター菜園の
万願寺とうがらしと茄子にあぶらむしが・・・
手で毎日除去してましたが増える一方で
とうとう殺虫剤を使いました(>_<)
大変ですよね・・・
by vivian (2011-06-05 16:45) 

みち

玉川上水の新緑、キレイですね~。
短大の頃毎日通りました。懐かしいです。
細かいことまで教えてもらえるのですね。
畑作業、楽しそうです♪
by みち (2011-06-06 01:01) 

vanilla_beans

MANICATさん。
玉川上水はとっても綺麗な水が流れていて
綺麗な鯉が泳いでいたりしますよ。
by vanilla_beans (2011-06-08 17:14) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
野菜作りは始めたばかりなんですが、
講義を聞いていると学生時代を思い出します。
テストはありませんが、知らない事が多くて
ビックリです。
by vanilla_beans (2011-06-08 17:17) 

vanilla_beans

chi_cyanさん。
いろいろアドバイスもありがとうございます^^
とてもハードワークな毎日を過ごされているのに
自分の畑も持って野菜を育てていらっしゃいますね。
愛情こもった野菜は料理する楽しみがありますよね。
農園では村長さんのお話とアドバイスで手入れの仕方を
いろいろ教わっております。
そうそうてんとう虫のお世話になっているのですね。
こちらはビオトープでオタマジャクシを飼っています。
そしてカエルになると畑へぴょんぴょん出て来ますので
虫を食べてくれるだろうとの予測です。
chi_cyanさんは野菜作りの先輩です!
またいろいろ教えてくださいね~~~^^/
by vanilla_beans (2011-06-08 17:37) 

vanilla_beans

jinnさん。
そうです!!次の第2花房が成長してまして、
こちらが無事に結実しておりますよ^^v

by vanilla_beans (2011-06-08 17:40) 

vanilla_beans

junさん。
わぁ、コメントいただきましてありがとうございます♪
お弁当繋がりでおつきあいできてとても嬉しいです。
junさんのお宅ではご両親が野菜作りをされて
いるのですね。
我が家も田舎の両親から送ってもらったりしていますが、
今年はチャレンジの年で、自分達もやってみようと
農園をお借りしました。手入れが行き届いているのは
きっと村長さんや先輩方がしっかりやってこられたから
なんですよ。
私もまだまだ学ぶ事がいっぱいです~~~~~^^/
by vanilla_beans (2011-06-08 17:48) 

vanilla_beans

あられさん。
訪問そしてコメントいただきましてありがとう
ございます♪
あられさんはお花の手入れをちゃんとされてますよね。
私はベランダでちょっと花を育ててますが、日当りも
悪く、なにしろ風が強くあたるのでなかなかです。
野菜は7月には収穫できます^^b自分で育てた野菜が
食べられるなんて楽しみです~~。穫れたらまた記事に
しますね。
by vanilla_beans (2011-06-08 17:53) 

vanilla_beans

mayuさん。
いつもコメントありがとうございます♪♪
そうなんですよね~~この玉川上水の道はとても
気持ちの良い散歩道、土の道なんですよ。
木も大きくて鳥のさえずりが聞こえています♪
主人の実家は農家ではないのですが、義父が
定年後から野菜作りを始めました。私達もそんな
両親達を見ていていつかは安全な野菜作りができたら
と思っていましたよ^^v
教わる事ってなかなか楽しいですね。
by vanilla_beans (2011-06-08 17:59) 

vanilla_beans

ナツパパさん。
本当にどんどん大きくなりますよね。
週に2回見に行ってますが、本当に驚きますよ^^;
収穫は来月早々だと思います。
by vanilla_beans (2011-06-08 18:04) 

vanilla_beans

たぁさん。
そうそう好奇心だけはいくつになっても
持ち続けていきたいですよね~~。
by vanilla_beans (2011-06-08 18:06) 

vanilla_beans

向日葵さん。
コメントありがとうございます♪
いまのところ仕事もあり週に2回くらいしか
行けていません。でも行くと講義と実習で半日
かかります。収穫は7月にインゲンやトマトが
穫れるのでは?とても楽しみです^^
by vanilla_beans (2011-06-08 18:10) 

vanilla_beans

ちゃと。ちゃん。
私が住んでいるのは都内ではありますが、
都下といいますから、住宅街とこういう緑も
あちこちにありますよ~~。市内に農園が数カ所
ありまして体験農園をやってくれています。
虫がついていると、やはり美味しいのね~~と思い
つつもえいっと駆除しないといけないし、薬は1回だけ
使いました。野菜も手がかかる分楽しみがきっと多いですね。
by vanilla_beans (2011-06-08 18:15) 

vanilla_beans

guranさん。
こんなに緑が綺麗な小道を散歩する時間を今まで
あまりとっていなかった気がします。汗
guranさんのご実家のように本格的では
ないですが、農園には教えてくださる先生や
先輩方がいらっしゃいますから私みたいな初心者でも
安心して学んでいます^^
by vanilla_beans (2011-06-08 18:20) 

vanilla_beans

カエルさん。
この玉川上水は私の住む町を横切っていて
何kmも続く散歩道です。横は普通に道路が
あり、車がぶんぶん走っていますが、小径は
ほっとする空間です♪

by vanilla_beans (2011-06-08 18:23) 

vanilla_beans

vivianさん。
唐辛子を育てていらっしゃるのですね♪
虫は美味しそうで柔らかい葉がとても好きなのは
わかるのですが、育てている身としてはえいやっと
駆除したくなりますよね。今の所1回かけてしまいました><
頑張って大きく育てましょうね♪
by vanilla_beans (2011-06-08 18:40) 

vanilla_beans

みちさん。
そうですか~~~~。なんと!みちさんもこの小径を
歩いていらしたのですね。嬉しく思いまぁす。
私は体育館に車を停めて、津田塾大学の前をてくてく
歩いて玉川上水の道へと歩きます。
農園を借りるまではこの道をほとんど歩いていないでした。
こんなにほっとする小径なんだなぁと今更ながら・・
感じています。
by vanilla_beans (2011-06-08 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。