12月17日早朝 [その他]

P1060139.jpg

LUMIX DMC-TZ10 特に冷え込みの厳しい朝に。

今朝、ここは東京都下ですが、霜が降りました。
朝の英会話レッスンで早く出て行った娘から「自転車のサドルが凍ってるよ~~冷たい[あせあせ(飛び散る汗)]
と駅に着くなりメールが来ました。

TOMATO.jpg

今夜はトマトすき焼き鍋にしました。ベースは市販のKAGOMEのスープですが、
これに水とトマトの水煮缶を足します。
野菜は玉葱とブロッコリーとカボチャと人参。豆腐とキノコ。お肉はハンバーグですよ。
ハンバーグは家庭でそれぞれでしょうが、合い挽き肉で種(400g)を作り焼いておきます。
豚バラ肉をいれても美味しいでしたよ。
これは翌日ご飯の上にかけてブラス目玉焼きでトマトすき焼き卵丼にしてもいけます。

明日はマリンバを運搬するお役目もありますのでそろそろ休む事にします。
皆様も風邪ひかないように気をつけてください。インフルエンザにかかった話も
ちらほら聞こえてきました。


nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

baby_pink

今朝も冷え込みましたねぇ(>_<)
家も霜が降りています。。ってご近所さんですものね^^
vanillaさんのトマトすき鍋おいしそう~✿
お野菜たっぷりで、大好きなトマトにこれまた大好きな
ハンバーグが入っていて・・もう夢のような一皿ですね♪
見ているだけで、心が温まります^^*

娘さんも、早朝からがんばられて偉いですね♪
by baby_pink (2010-12-18 07:15) 

jinn

1枚目のお写真、エヴァンゲリオンが登場しそうな感じ・・・
と思ったのは僕だけでしょうか?(笑)
by jinn (2010-12-18 09:31) 

お茶屋

これまた本当においしそう・・・maxでございます♪
by お茶屋 (2010-12-18 10:54) 

aranjues

最近トマトベースの鍋、はやりですね。
トマトすき焼き卵丼、、味のイメージが像を結びません(苦笑)。
by aranjues (2010-12-18 14:15) 

めりー

とっても美味しそう~*^0^*
こう寒いとこういう 体があったまるものが
食べたくなりますね!

by めりー (2010-12-18 19:10) 

mayu

バニビ様、関東は寒くないですか?
京都は冷え込んでますよぉ。。。
先日、柴洋さんに行ったら満席でした、次回は予約して行きますね^^

トマト鍋。。。
バニビ様がされると美味しそうです!
夢のよう~(*^^)v

by mayu (2010-12-18 20:55) 

たぁ

トマトすき焼き卵丼。うまそうな響き(^p^)
by たぁ (2010-12-18 22:06) 

いけ麺

画象見て、3つ星レストランの記事かと思いました!^^
by いけ麺 (2010-12-19 01:11) 

ぷーちゃん

どれくらい離れているか
分からないけど、
スカイツリー、大きいんでしょね。
まだ、実際に見た事無いけど
東京タワーも好きです。
by ぷーちゃん (2010-12-19 16:15) 

ちゃと。

トマトすき焼き鍋・・・初めて知りました♪
とっても美味しそうですね、野菜のうまみも牛牛(ぎゅうぎゅう)。
半熟たまごのっけたら更に美味しいかもかも( ´ 艸`)
朝焼けがとってもキレイですね。
by ちゃと。 (2010-12-19 20:39) 

シー

訪問ありがとうございました
暖かそうな料理ですね、トマト鍋は見たことがありましたが
トマトすき焼きこの時期に合いそうな料理おいしそう^^
by シー (2010-12-20 16:32) 

youzi

とまとスキ焼き鍋、美味しそうですね。
ハンバーグが入っているのが、とってもいいですね。
by youzi (2010-12-20 23:04) 

カエル

とまとすき焼き、ちょっと気になっていたんですよぉ。
おいしそうですねぇ。やってみよっかなぁ。
by カエル (2010-12-21 14:46) 

ALBERT

おいしそうですね!
なるほど、トマトの水煮缶とハンバーグと、メモメモ・・・
豆板醤、XO醤は入れちゃダメと・・・(笑)
by ALBERT (2010-12-21 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
続・お久しぶりです冬至と月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。