秋の味覚。 [おやつ]

パンプキン2.jpg

パンプキン3.jpg



スイートパンプキンは娘が作ったお菓子。
こちらは無印良品の自分で作るお菓子のキットです。
10個作れてラッピングまでついていますので早速大学のお友達へ
大学祭の準備の差し入れに持参していきました。
スイートポテト1029.jpg

スイートポテト102901.jpg



とても大きな安納芋で作ったスイートポテトです。田舎より送ってきた安納芋
をオーブンで焼いてから潰して生クリームとお砂糖と溶かしバターを加えて
小さく成形して沢山焼けました。これもラッピングして職場の方達に差し入れ
しました。
おやつも秋の味覚ですね。
ここ数日 関東でも木枯らし1号が吹いてめっきり寒くなってきました。
我が家はまだカーペットもファンヒーターも出してないのですが、
オーブンでお菓子を焼いている間はお菓子が焼けるにおいとほかほかな
空気が部屋の中に漂いますのでなんともほっこり幸せな気分になります。
娘も私もこういう気分転換が好きです。
今日も空はどんより寒いですが、暖かくして風邪ひかないように気をつけましょうね。[ぴかぴか(新しい)]





nice!(38)  コメント(25) 

nice! 38

コメント 25

お茶屋

これまたとってもおいしそう・・・☆
風邪を引かぬよう、あったかいお茶で
ビタミン補給&殺菌効果とまいりましょう!
by お茶屋 (2010-10-29 14:22) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。一番にコメントありがとうございます。品評会入賞のゴールドとシルバーが届きました。早速手作りお菓子といただきたかったのですが、まだ開けたのがあるのでしばらく我慢です。そのうちに楽しみにしております♪♪♪
by vanilla_beans (2010-10-29 14:38) 

ちゃと。

ほっこり、ほっこり♪ 心もお腹もいっぱいになるおやつですね。
素敵だなぁ。。。おかし作りが気分転換って(*´艸`*)
これだから食欲の秋って・・・・・・大好き♪♪
vanilla_beansさんもお身体、大切になさってくださいね。
by ちゃと。 (2010-10-29 19:37) 

スマイル

こんばんは
素敵なお菓子の出来上がりですね~
優しさが伝わってきます。
母娘の安らぐ風景よいですね~
うちの上の子は、嫁いで埼玉にいます。
なんだか懐かしく感じます。
母と娘っていいですよね♪^^;
by スマイル (2010-10-29 19:56) 

めりー

どちらもとってもおいしそうです^^*
秋の季節とおいしさを楽しまれていいですね♪
by めりー (2010-10-29 21:32) 

asayan

可愛くて美味しそう!
by asayan (2010-10-29 22:35) 

mayu

可愛くて食べられませんよ、これは!!!
お嬢様お上手ですね☆
ハロウィンももうすぐですもんね、季節感たっぷりな素敵な記事です。

あっbeansさんカフェわかりましたよ、来週行って来ます♪
また報告させて下さいませ。
日本って狭いですよね~この繋がってる『縁』に驚きつつ嬉しく思っています。


by mayu (2010-10-30 07:40) 

minamo

かぼちゃにさつまいも・・・
秋の味覚、満載で素敵です。
by minamo (2010-10-30 09:50) 

angie17

無印のですか!
美味しそうに出来てますね~。
by angie17 (2010-10-30 11:45) 

youzi

美味しそうですね。
カボチャは煮付けはあまり好きではありませんが、
お菓子にすると、あら不思議、美味しくなりますよね。
by youzi (2010-10-30 14:52) 

jinn

ウチもさすがに床暖房のスイッチが入りました。
秋の味覚、どれも美味しそうですね♪
by jinn (2010-10-30 19:39) 

みち

無印は好きなのでよく行くのですが、、、
お菓子キットはまだ未経験です!
今度買ってみようかな?可愛らしくって、美味しそう^Q^
by みち (2010-10-30 21:28) 

甘党大王

私もなんだか明日はオーブンで
アマ~イ物を焼きたく成りました(*^。^*)
とっても美味しそうですね♡
by 甘党大王 (2010-10-30 21:56) 

PAPA

我が家も無印には良く行きますよ〜
カレー関係を良く買います
今でも大夫前に買ったクッションみたいな
ソファーがどーんとリビングを占領していますww
次回行ったらお菓子キット娘に買って帰ろう〜っと
本当寒いですよねお体ご自愛下さいねー^^
by PAPA (2010-10-30 22:15) 

ぷーちゃん

ウッキー
お猿さんなら飛び上がって喜ぶぞ。
ハロウィン向けのケーキ、
こちらへの手配はいつに?
d(^_^o)
by ぷーちゃん (2010-10-30 23:26) 

baby_pink

vanillaさん、おはようございます^^*
今日はハロウィンですね♪
娘さんのお菓子もvanillaさんのスイートポテトも
とっても温かくぬくもりを感じます✿*
台風もすっかり過ぎ去り、どうぞ素敵なハロウィンdayを
お過ごしくださいね^^
今日も素敵な1日でありますように・・・☆
by baby_pink (2010-10-31 06:43) 

黒髪

おいしそうですね~。
南瓜は煮物などという乏しい発想がお恥ずかしいです。
by 黒髪 (2010-10-31 18:14) 

vanilla_beans

ちゃと。ちゃん
いつもコメントありがとう^^
そんなに頻繁ではないですが、材料が
揃っていてぽっかり時間があると焼いたり
しますよ。美味しく焼けると気分晴れ晴れします♪
by vanilla_beans (2010-11-02 10:53) 

vanilla_beans

スマイルさん。
訪問とコメントいただきまして
ありがとうございます♪スマイルさんの
娘さんは埼玉にいらっしゃるのですね。
我が家も娘とは料理、お菓子を一緒に作る時間が
楽しかったりしますよ。息子も餃子包みが得意です。^^
by vanilla_beans (2010-11-02 10:56) 

vanilla_beans

めりーさん。
コメントありがとう♪
安納芋がね、これまた2Kgくらいありそうな
巨大な薩摩芋でしたのよ^^天婦羅もいいけれど
スイートポテトや大学芋とかお菓子もいいわよね♡
by vanilla_beans (2010-11-02 11:42) 

vanilla_beans

asayanさん。
コメントありがとうございます♪
ぷち可愛いサイズで作ってみました^^
by vanilla_beans (2010-11-02 12:00) 

vanilla_beans

mayuさん。
コメントありがとうね♪
ハローウィンって子供が小さい頃は少し仮装させて
ご近所の友達の家をまわってお菓子をもらったり、
またその反対にお菓子を準備したりしてましたよ。

京都のcafeわかりましたか?
良かったです^^とても小さな洋裁cafeらしいので
ランチは予約されたほうがいいと思いますよ。
気に入ってもらえたらうれしいです♪
by vanilla_beans (2010-11-02 12:05) 

vanilla_beans

minamoさん。
こちらへ訪問とコメントありがとうございます♪
薩摩芋やカボチャと料理やお菓子にも使えますよね。
どちらに使ってもほくほくと美味しいです♡
by vanilla_beans (2010-11-02 12:34) 

ぱんの日

かわいいおやつですね!!
黄色くってコロンと・・・こんなおやつ大好きです♪
by ぱんの日 (2010-11-02 14:33) 

Roche

私も安納芋大好きです*
スウィートポテトアップルパイアップしています。
ついでにカボチャのチーズケーキも♪
ご訪問ありがとうございました(*^^*)

by Roche (2010-11-05 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Ben's Cafe朝の風景~11月2日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。