秋到来 [おやつ]

秋空.jpg

天高く馬肥ゆる秋
十五夜0922.jpg

9月22日は十五夜でした。
この画像を撮った時間(まだ夕暮れ時)、あずきをことこと炊いて餡を作っていました。
そして・・・
あんパン生地.jpg

お月さまのようにパン生地がまあるくふくらみましたよ。
あんパン0922.jpg


出来立てのあんぱんです。
もちろん十五夜の白いお団子もこねこねしたのですが、
画像を撮り忘れました。お月様にはちゃんとお供えしました。
すすき、栗、なし、里芋など田舎では秋に収穫できたものをお供えしていたものです。
十五夜の夜は子供会のイベントもあったなぁ。などと思いながら十五夜だんごと出来立て
あんパンを温かいオチャとともにいただきました。ほっこり。^^



nice!(40)  コメント(35) 

nice! 40

コメント 35

お茶屋

おぉ!これまたおいしそうすぎるあんぱん☆
見事に膨らんでますね〜♪
by お茶屋 (2010-09-24 12:51) 

mayu

お月さん見れたのですね~(^_-)-☆

それと・・・まぁなんて美味しそうに焼きあがったパン、このアンパン!!!
もう最高ですね、おはぎとアンパンには目がないので釘付けでございます。
お腹が減ってきましたぁ・・・(~_~;)

by mayu (2010-09-24 15:29) 

ちか

ふっくらと膨らんだ生地&手作りあんこ♪
パン作ったことないから尊敬しちゃいます。
焼き立てをハフハフして食べた~い!
by ちか (2010-09-24 16:06) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-24 21:17) 

ぷーちゃん

ムワハハハ〜。
もちろん花より出来立てのアンパンじゃ〜♪
by ぷーちゃん (2010-09-24 21:18) 

黒髪

光沢感ある餡パン、ふんわりおいしそうです。
涼しくなったからなのか、パンを焼きたいなぁと思っていました。
それも餡ぱんを。
餡の固さ、小豆の粒の残し方などのポイントを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

by 黒髪 (2010-09-24 22:54) 

ちゃと。

お月さまもあんパンもまんまる♪まんまるっ(*´艸`*)
オチャと一緒に楽しめばお月さまも羨む幸せ時間ですね♪♪
by ちゃと。 (2010-09-24 22:57) 

jinn

お見事です!!
そういえば最近パンを焼いていないと反省・・・
by jinn (2010-09-25 01:55) 

PAPA

beansさん、おはぱん^^
来ましたね〜〜〜秋が!今日なんて
秋通り超して冬ですよね、、
なんだ・・焼けましたよ〜とつぶやいて
くれれば速攻取りにお伺いしたのにww
この寒さにお風邪など引かないように
素敵な週末おすごしくださ〜い♪
by PAPA (2010-09-25 05:50) 

たぁ

アンパンマンもびっくりなまん丸なパンですね♪
by たぁ (2010-09-25 06:10) 

わだち

あんパンだったのですね~!
by わだち (2010-09-25 12:50) 

guran

今日はまん丸シリーズでしたね^^
by guran (2010-09-25 13:39) 

mau-mauu

きれいなお月さんだったですね♪
でも、月よりあんこ。^^;
by mau-mauu (2010-09-25 18:55) 

長瀞清流

ご心配おかけしました。
ただいま復活いたしました。
by 長瀞清流 (2010-09-25 22:18) 

aranjues

ケーキはノーサンキューですが、あんこは好きで、あんパンなんてビール
の次にうんちくたれるくらい好き(笑)。美味しそうなあんパンですね~~。
by aranjues (2010-09-25 22:46) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
久しぶりのパン作りでした。暑い時期は
こねも成型もうまくいかないのです。
あんパンには蒲南茶荘さんの紫玉でしたが、
とても温かいオチャと合いましたよ^^
by vanilla_beans (2010-09-25 23:11) 

vanilla_beans

mayuさん。いらっしやいませ。
この夏髪型がすっきりされたのですね。
あんぱんは出来立てはいくらでもいけますよ^^
私もようやく食欲復活しました。
by vanilla_beans (2010-09-25 23:14) 

vanilla_beans

ちかさん。
いつもありがとうございます。
餡を煮るのも時間はかかりますが、
あんぱんは自分の煮た餡だとまた美味しい気がします。^^

by vanilla_beans (2010-09-25 23:17) 

vanilla_beans

ムネタロウさん。
こちらこそ訪問とnice!ありがとうございます^^
by vanilla_beans (2010-09-25 23:19) 

vanilla_beans

ぷーちゃんさん。
あちこちお世話になります。
花よりあんパンですか?^^
今年の彼岸花もまだ実際見てはいないのですが、
本当の秋到来ですね。
by vanilla_beans (2010-09-25 23:22) 

vanilla_beans

黒髪さん。
私のあんパン作りは義母から教えてもらったのです。
パン生地はほとんどホームベーカリー任せですが、
餡は買ったつぶ餡より、小豆を自分で炊きます。
水分は袋の裏にある通りにいれますが、砂糖を加える
時に注意をして練り上げます。粒はこの時点で自然に
つぶれるくらいに鍋の中で練り上げます。
この日はまだ暑いくらいの日で2次発酵も部屋の中で
行いました。ホントゆるゆるな感覚でパン作りしてます^^
by vanilla_beans (2010-09-25 23:32) 

vanilla_beans

ちゃとちゃん。
本当にお月さんもパン生地もまるまる
お団子も白玉粉をまるまるにして茹でたのです。
温かいオチャが美味しい季節ですよね。
by vanilla_beans (2010-09-25 23:35) 

vanilla_beans

jinnさん。ええっ、jinnさんはパン作りもされるのですか?
主婦の上をいく主夫さんではありませんか!パンもまた
アップしてくださいね^^

by vanilla_beans (2010-09-25 23:39) 

黒髪

早速、御丁寧な作り方をありがとうございました。
餡缶があるのですが、炊かれているようでしたので小豆を購入してきました。9月は発酵をさせるのに室内の常温が頃良いですよね。
ゆるゆるパン作りの御様子、また紹介してくださいね。
by 黒髪 (2010-09-25 23:46) 

vanilla_beans

PAPAさん。朝早くからありがとう。でもね、
びっくり@@したのはオバハンに見えたから^^;
おはぱんね。本当に風邪にはご注意ですよ、私は1週間風邪
にどっぷり浸り、熱も39℃を3日間出しました。
PAPAさんも働き過ぎにご注意してくださいね。

by vanilla_beans (2010-09-25 23:50) 

vanilla_beans

たぁさん。
娘の幼稚園時代はあんパン作る時は
アンパンマンのお顔みたいに作ったものです。
今はもうそんな遊びもしないですね^^;
by vanilla_beans (2010-09-25 23:53) 

vanilla_beans

わだちさん。
わだちさん宅は中秋の名月はおはぎでしたのね。
我が家は結局あんぱんと白玉団子餡添えでした。
朝までお供えしてていたら、なんと雨がふきこんでいました^^;
by vanilla_beans (2010-09-25 23:56) 

vanilla_beans

guanさん。
毎日愛妻料理いただいてお幸せそうですね。
まんまるってなんだかほっこり暖かい気分ですね。^^
by vanilla_beans (2010-09-26 00:02) 

vanilla_beans

mau-mauuさん。
きれいなお月さんでしたよ。
小豆は北海道産を買いました。いつも
そうなんですが、大地の恵みを美味しくいただいて
いる気持ちになります^^b
by vanilla_beans (2010-09-26 00:06) 

vanilla_beans

長瀞清流さん。
元気になられて良かったです。
私も1週間秋バテ?風邪ひいて熱が3days続きました。
やっとこさ食欲復活しました。長瀞清流さんもぶり返し
にはお気をつけてくださいね。
by vanilla_beans (2010-09-26 00:09) 

vanilla_beans

arajuesさん。
ビールもお好きそうですが、あんパンもお好きなんですね。
私も好きであんパンはいろんなパン屋で買います。
銀座の木村屋でもいろんな種類を買って食べました。
今までで最高なのは義母さんの作る手作りあんパンでした。
手作りの餡を包んだ出来立てのあんぱんは最高の美味しさ
ですよ^^
by vanilla_beans (2010-09-26 00:16) 

vanilla_beans

黒髪さん。
早速ありがとうございます。
餡の煮方もてきとうでごめんなさいね。
母や義母の鍋を見ていてなんとなくこんな頃合い
?でしか覚えていないのです。
美味しいパンを作ってアップしてくださいね。
出来立ては本当に笑みのこぼれる美味しさですよね。
by vanilla_beans (2010-09-26 00:23) 

vanilla_beans

沢山の訪問とnice!をいただきましてありがとう
ございます。皆様のところへは訪問したいと
思っています。また青森からの返事が滞りまして
すみません。汗。いつも皆さんに来ていただいて
うれしいです。感謝。
by vanilla_beans (2010-09-26 00:41) 

いけ麺

自家製アンパンですか!?凄い!美味しそう!(^。^)
by いけ麺 (2010-09-26 17:44) 

vanilla_beans

いけ麺さん。
毎日ブログ更新素晴らしいですね。
私はの~~~んびりまったりやっています^^
本日丸源ラーメンという店でつけ麺をいただきました。
実は人生初のつけ麺でした。食べ比べはできないのですが、
きっとラーメンは奥の深い分野かなと思っています。

あんぱんは出来立てに限ります。パン生地も餡も
ほやほやな時にぱくっといただくのが最高ですよ♡
by vanilla_beans (2010-09-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。