秋探しの旅~二日目。蔦温泉へ [青森]

青森ツナガル - 281長生きのお茶.jpg

温泉へ向かう途中で発見!!十和田八幡平国定公園内 萱の茶屋
長生きのお茶・・ここは無料であたたかいお茶がサービスされています。暑いのですが、温かい
お茶で喉をうるおします。これで長生きできそうですよ^^

青森ツナガル - 278長生きのお茶.jpg

青森ツナガル - 280おでん.jpg

青森のおでんらしい具材、たこ、貝、ホタテ。
青森ツナガル - 291酢ケ湯温泉.jpg

酢ケ湯温泉。ここはちょっと休憩に降りたので撮影。建物と空がいい感じ。

そして・・・念願の温泉は・・・
300px-Tsuta_Onsen_01.jpg270px-Tsuta_Onsen_03_a.jpg
大正時代に建てられた古びた温泉宿の蔦温泉です。
源泉がヒバの床からこんこんと湧き出ています。透明の綺麗な温泉。
日本百名湯に選ばれています。(外観と温泉の浴槽の画像はお借りしてきました。)
青森ツナガル - 296いざ蔦の湯へ.jpg
では、文豪達もお気に入りだった久安の湯へ、ゆったり浸かってまいります^^
青森ツナガル - 298蔦温泉.jpg



青森ツナガル - 327蔦温泉.jpg

お庭のすすきとひまわりのコラポ。
青森ツナガル - 303ぶどうジュース.jpg


こちらは残念ながら宿泊の宿ではないので、お風呂上がりはこのきぶどうのジュースをごくごく
いただきました。ぎゅっと絞った濃いき葡萄の味がしました。そして、蔦沼を散策しますよ。
青森ツナガル - 345蔦沼02.jpg

ゆっくりと蔦沼まで歩きました。
青森ツナガル - 375蔦沼01.jpg

青森ツナガル - 336こけ.jpg

青森ツナガル - 392栗.jpg

青森ツナガル - 382さんぽ02.jpg

青森ツナガル - 342走るアメリ.jpg

アメリ姉さんと楽しい散歩でした。適度に歩いて、新鮮な空気を吸って、自然に触れたね。
栗はまだまだ緑色、美味しくなるのはもう少し先かな?

二日目はここから十和田湖畔の宿へ移動します。アメリ姉さんの一家とはここでお別れ
しました。元気でね。 続く。。。
青森ツナガル - 293井上靖.jpg









nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

ぷーちゃん

蔦沼って言うのですか、
とにかく空気が美味しそう。
by ぷーちゃん (2010-09-05 20:18) 

黒髪

お写真の流れもとっても素敵ですね。
時間を感じ、心の充足が伝わってきます。

十和田湖畔の宿~楽しみだな~。
by 黒髪 (2010-09-05 21:49) 

ちゃと。

なんとも趣深い建物ですね。
お空も蔦沼までのお散歩みちも秋の気配が感じられます(^^♪
アメリ姉さん、やっぱりカワイイ(*´艸`*)良い表情ですね~♪
by ちゃと。 (2010-09-05 21:52) 

aranjues

東北の温泉、大学時代が最後です。
十和田辺りも今行けば全然違うイメージなんでしょうね。
いきたいな~~。
by aranjues (2010-09-06 00:27) 

jinn

大正時代の温泉宿・・・趣ありますね~
でも夜は怖いかも(笑)
by jinn (2010-09-06 01:35) 

mayu

そうそう(^_-)-☆
青森のおでん・・・と言えば帆立なんですって。
私も初めて見た時はカルチャーショックに近かったです。
でも美味しいんですよね~♪

旅館、堂々たる建物ですね。
アメリ姉さんとお別れ・・・寂しい~


by mayu (2010-09-06 07:12) 

お茶屋

蔦温泉!
たしか中学の卒業旅行で行ったような記憶が。。。
廊下歩くとギシギシ音がなるくらい、建物がすっごい古くて
風情があったように覚えております☆
by お茶屋 (2010-09-06 14:11) 

わだち

きぶどうのジュースは、東北自動車道のSAでたまに飲んだりしてます!すっぱい!
by わだち (2010-09-06 21:07) 

vivian

凄いです・・・青森はおでんに貝類を入れるのですね♪
お出汁が美味しくなるでしょうね(^_-)-☆
食べてみたいですね(^◇^)
by vivian (2010-09-07 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。