あばしゴーヤ栽培日記 [あばしゴーヤ]

あばしゴーヤ0708.jpg

7月8日 グレンジャー誕生日。OTTAVAで特集しています♪
数日前よりあばしゴーヤの花が咲き始めています。黄色い可憐なお花でした。
それにしてもすごい生命力でがんがんつるを伸ばしています。針金で誘導して
もらいましたが、どんどん手足を伸ばしているようです。

今日は梅雨の中休みで晴れ間も見えるお天気なので洗濯物をいっぱい干しました。
気持ちいいです!
しかし。
今年の梅雨は本当にじっとりとうっとおしい日が続いています。
九州や日本各地で土砂崩れなど被害も出ています。豪雨水害のお見舞い申し上げます。
早く無事に梅雨が終わる事を祈ります。皆さんも体調管理に気をつけてください。


nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

お茶屋

今日もまたじっとりしておりますが・・・
お茶でも片手に爽やかにまいりましょー♪
by お茶屋 (2010-07-09 10:03) 

chi-cyan

ゴーヤ。もうすぐ実になりますね♪
取れたては苦みもなく、しゃきしゃきの歯ごたえ。
美味しいですよ~ん(^o^)

沖縄は湿度92%・・・何もしなくても汗が。。。
雨でも爽やかだったら許せるのに。


by chi-cyan (2010-07-09 14:51) 

fullcon

最近の蒸し暑さに、思わず涼煎茶を買ってしまいました。
by fullcon (2010-07-09 22:03) 

jinn

ゴーヤの花、初めて見ました。
葉っぱもこんなんだったのですね☆
by jinn (2010-07-10 06:26) 

はぴふる

はじめまして♪ ご訪問ありがとうございます^^
束の間の晴れ間、パリッと乾いた洗濯物は嬉しいですよね。
私も、たくさん干しちゃいました^^
by はぴふる (2010-07-10 13:17) 

sayo

可愛い、黄色の可憐なお花で涼しげですね♪
強い日射しにも台風の雨風にも負けないゴーヤ
見ているだけでも、元気をもらえますよね!
by sayo (2010-07-10 23:00) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
1番のコメントをいつもありがとうございます♪
昨日は夏らしい天気で、実は初蝉の鳴き声を聞きました。
涼煎茶をいただきながらPC中なうです。☆
by vanilla_beans (2010-07-11 13:13) 

vanilla_beans

chi-cyanさん。
沖縄からもしっかり見てくださってうれしいですわ♪
雨はスコールみたいにさっと降ってさっとあがるのかしら?
そうそう、大学生の頃友達と与論島に行った事あります。
あの時の海の色が忘れられないです☆
by vanilla_beans (2010-07-11 13:15) 

vanilla_beans

fullconさん。
しっかり専務のお仕事をされていますね。
それにしても買い占めすぎではありません??笑
by vanilla_beans (2010-07-11 13:17) 

vanilla_beans

jinnさん。
コメントありがとう♪
そう、私も自分が初めて育ててみてゴーヤの花の形や色
を知りました。写真はNikonD100です。毎日スタンバイ
しておいて隙間の時間に撮る練習しています。
by vanilla_beans (2010-07-11 13:20) 

vanilla_beans

はぴふるさん。
この日は関東は晴れ、あっと言う間に乾きましたよね。
きょうは日曜でまた沢山干しましたが・・じっとりして
います。
by vanilla_beans (2010-07-11 13:22) 

vanilla_beans

sayoさん。
コメントありがとうございます♪
ゴーヤの葉の緑と花の黄色、そしてその形も育ててみると
じっくり観察するものですね。そして結構きつい独特のにおい
もしていますよ。
夏休みの観察日記ができそうです☆
by vanilla_beans (2010-07-11 13:28) 

youzi

ゴーヤの花、実とは違って、可愛い花ですね。

by youzi (2010-07-11 20:03) 

vanilla_beans

youziさん。
いつもありがとう♪
お花もかわいいてですが実もかわいいですよ☆
今日撮影してありますからかわいいゴーヤを
アップしますね☆

by vanilla_beans (2010-07-18 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
いろいろ。泡。泡。あわわ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。