蒲南茶荘 初訪問 [お出かけ]

お茶屋さん070302.jpg

ブログでお世話になっております蒲南茶荘さんのお店へ行ってきました。
いつもはネットで涼煎茶(毎日愛飲しています)や紫玉(新茶もいただいてます)などを
お願いしております。
今日は初めてのお店への訪問で実はあまりの緊張に品川駅で電車をのがしてしまいました。[たらーっ(汗)]
「これって停まるのかしら?」不安で乗ったり降りたりを繰り返していたので私の素行は
さぞ怪しかった事でしょう。
(お茶屋さん、予定より時間がかかったのはそのせいです。自白です。)
お茶屋さん070301.jpg

初めて足を踏み入れた店内にはお写真で拝見していた和さんとお母様の「茶器大臣さま」
そしてちらりちらりとお顔が拝見の「師匠さま」がいらしてご挨拶しました。
お母様はあまり詳しく知らない私に湯のみや急須のお話を丁寧にしてくださいました。
実はこの日は自分へのプレゼントもありまして何か記念になるものをということで
「元祖ホタルスカシ」を購入することにしました。他にも親子ホタルスカシや沢山
魅力的な茶器が並んでおりました。我が家の白磁帯アミ急須の妹さんもいましたね。

070309.jpg


和さんに煎れていただいたほうじ茶です。さくらの花びらがうきたって素敵ですね。
思わず「写真撮らせてください」とずうずうしい私ににこやかなお母さまでした。
お茶屋さん070303.jpg

一通りのお話とお中元の手配をお願いして名残惜しく店を出る時に気づいた
駐車場側の看板が目に留まりました。聞けばこちらのお店の初代の曾祖父さま
がお店を始めた頃の看板だそうです。きっと数十年もの間このお店の歴史を知る
そして、見守り続けた守り神のような存在ですよね。お話聞きながらカメラに
おさめてしまいました。
その大事なものを和さんがしっかり引き継がれていかれると聞いて、応援しておりますと
言葉が出ました。
いいお話をありがとうございました。本当に家族がしっかりとお店を守っていらっしゃいます。
お茶屋さん0703040703.jpg

帰り道の呑川です。
今度は家族や友人とで訪れたいです。
ほたるすかし0704.jpg


お茶をいれて、お茶豆と一緒にいただきました。
落花生のまわりに煎茶をまぶしてあるかわいい豆菓子です。お茶屋さんにあります。

オルセー0704.jpg
オルセーで購入したポストカードをながめながら。日曜の午後のほっこりお茶タイムでした。
いい週末でした。夜は家族が揃い乾杯して誕生祝いをしてもらいました。ありがとう♪
蒲南茶荘さん http://www.honannchasou.net/


nice!(45)  コメント(28) 

nice! 45

コメント 28

たぁ

元祖ホタルスカシで飲むお茶は格別ですね(^ ^)/
by たぁ (2010-07-05 08:56) 

お茶屋

この度は ご来店頂き誠にありがとうございました!
あんな場所での商いではありますが、
変わらぬ味をこれからもお届けできるよう
日々頑張ってまいりたいと思います!

そしておそばせながら・・・お誕生日おめでとうございます☆
ステキな一年となりますように♪
by お茶屋 (2010-07-05 10:40) 

fullcon

次回は是非とも!
by fullcon (2010-07-05 11:45) 

cya_cyu

お会いできずに残念でした。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

by cya_cyu (2010-07-05 18:45) 

わだち

時間差で入れ違った模様です^^
私は涼冷茶を買って帰りました。
by わだち (2010-07-05 20:03) 

PAPA

私はてっきり↑様達と偶然ばったり〜出会ったよ〜♪(ふるっ)と思っていましたが・・今度はみんなで集合〜しましょうね・・喫茶店じゃないんだから駄目かww ふふふやっぱっり迷ったか?と思いきや乗り過ごしでしたねw
by PAPA (2010-07-05 21:55) 

jinn

次の訪問でご一緒できたら嬉しいです☆
by jinn (2010-07-05 23:33) 

chi-cyan

いいな~~~(^o^)
東京の出張の折には是非!連れて行って下さいね☆

日記から、お茶屋産一家の様子が垣間見れますわ^^
素敵なご家族ですね♪
そして、歴史のある看板がとても味わい深いですね。
ますます、行きたくなりました☆
by chi-cyan (2010-07-06 22:24) 

vanilla_beans

皆様。訪問とniceとコメントをいただきましてありがとう
ございます♪随時お返事しますね☆
by vanilla_beans (2010-07-07 01:07) 

vanilla_beans

たぁさん。
元祖ホタルスカシは和さんの記事で見てかわいいと
思い、いつかは・・・とは思っていました。
今回の訪問で実際に見てみると「素敵!!」と思い
これもご縁と連れて帰りました。大切にします☆
by vanilla_beans (2010-07-07 02:16) 

vanilla_beans

お茶屋@和さん。
訪問いつもありがとうございます♪
私が最初にお茶を購入して半年以上経ち、
今回は白磁帯アミのお手入れのこともありまして
お店まで持参しました。店舗に伺い、実際に自分の目で
見て感じたお店の雰囲気やお父様お母様和さんととお話しさせていただいてとても暖かいお店と思いました。
(もちろんメールや自筆のお手紙でもそれは伝わっておりましたが・・。)
この日の訪問とても楽しかったです。ありがとうございました♪
また是非行きたいと思います。
by vanilla_beans (2010-07-07 02:26) 

vanilla_beans

fillconさんへ。
fullconさん(専務さん)がお店にはご不在で外で多忙だとは
存じております♪でもきっといろんな広報活動のお陰で
こちらへ伺う事を導いていただきましたよ。
ふるこんさんへもありがとう♪
by vanilla_beans (2010-07-07 02:31) 

vanilla_beans

cya_cyuさん。
いらっしゃいませ。コメントありがとう♪
そうそう同じ日の少し前にお茶屋さんにいらしてたのですね。
でも私ももたもたしていてお会いできずに残念でした。
お茶屋さんで良い出会い(器)がありましたか?
by vanilla_beans (2010-07-07 02:34) 

vanilla_beans

わだちさん。ブログへもありがとう♪
そして・・わだちさん達とは時間差の訪問
だったそうですね。残念でした。。。でも
ピース見ましたよ。私も次は是非に・・・。笑
by vanilla_beans (2010-07-07 02:37) 

vanilla_beans

PAPAさん。
いつも楽しいコメントありがとうございます♪
初めての道中はドキドキでした、品川駅からは
羽田空港しか行った事がなかったから、、汗。
でもお気遣いいただくことが逆にちゃんと導いてくれました。
(目には見えなくてもそういう感じです。)
PAPAさんへも感謝でした。

by vanilla_beans (2010-07-07 02:44) 

vanilla_beans

jinnさん。
コメントありがとうございます♪
お茶屋さんとの皆さんの交流を拝見するたびに
いつかは・・訪問したいと思っていました。
葉書は当日渡しそびれて後日郵送いたしました。笑
お互いに幸運をいただけるといいですね☆
by vanilla_beans (2010-07-07 02:48) 

vanilla_beans

chi-cyanさん。
関西支部@広報担当さま。
いつも訪問ありがとうございます♪
看板素敵ですよね♪この看板の木からもオーラ
を感じたのです。(撮影していいのか?思わず確認しましたよ。)
何十年という歴史の重みですよね。
是非にchi-cyanさんもその雰囲気を感じてみてください。
お待ちしています☆
by vanilla_beans (2010-07-07 02:54) 

vanilla_beans

今回も沢山のnice!と訪問された方々へも
ありがとうございます♪またこちらからもお伺いさせて
いただきますね☆感謝です☆
by vanilla_beans (2010-07-07 03:02) 

mau-mauu

いろんな方たちとの交流、ここが原点ですよね^^
いつかお会いできますようにと。(和さん風)
遅くなりましたが、おめでとうございます☆
by mau-mauu (2010-07-07 06:58) 

Riyo-Lyon

お誕生日だったんですね?!
おめでとうございます♪♪
自分用に記念の品って、結構奮発しちゃったりしますよね(≧m≦*)
あたしもこのウェルカムティーの湯飲みは好き!
いつかセットで買い揃えたいと目論んでます。
by Riyo-Lyon (2010-07-07 12:17) 

ちか

このお店で、色々物色するのが楽しいんですよね~。
じゃ、次回は! 旦那付きだけどね。(^^ゞ
by ちか (2010-07-08 00:28) 

vanilla_beans

mau-mauuさん。
こんにちは。北の地からありがとうございます♪
本当に日本各地のお茶屋さん愛好家達が集まる
お店なんですね。メッセージありがとうございます☆
by vanilla_beans (2010-07-08 12:12) 

vanilla_beans

Riyo-Lyonさん。
メッセージうれしいです♪ありがとうございます☆
Riyonさんのセレクトって何でしょう??
こちらのさくらかしら?思い入れのある茶器で
いただくお茶は格別に美味しいでしょうね。(営業中?笑)
by vanilla_beans (2010-07-08 12:15) 

vanilla_beans

ちかさん。
コメントありがとう♪
物色ね。。私は虫眼鏡で!!ある急須の細工に釘付け
でした。博物館ではないかな?と思うくらいでした。
まだ全部見切れていないので次回も行きますね。
ご主人様も一緒ですか?楽しみです☆☆
by vanilla_beans (2010-07-08 12:58) 

sayo

桜の花びらが浮き立つほうじ茶も
魅力的で美味しそうですね〜
素敵な日曜の午後の過ごし方を観て
癒されました☆
by sayo (2010-07-08 18:46) 

youzi

私も2度ほど、お邪魔した事があります。
お店を入ってしまうと、長居してしまって・・・。
品川から、乗り換えの時はこれで大丈夫かって
不安になりますよね。
午後のお茶タイム、とても素敵ですね。
私もオルセーでハガキを買ってきたので
同じかなって思いましたが、違った。
睡蓮のハガキもありましたが、正方形ので
ゴッホが好きなので、ゴッホのが何枚か入っていました。

by youzi (2010-07-11 20:17) 

vanilla_beans

sayoさん。
コメントいただいていてすっかり遅くなりました。
桜の花びらの茶器素敵でしたよ♪
ぜひにお店へいらしてみてくださいね☆
by vanilla_beans (2010-07-19 01:52) 

vanilla_beans

youziさん。
コメントをいただいていて遅くなりました。
そうなんですよね、ついつい長居してしまいますよね。
品川ではこれは停まるのか?が不安でした・・良かった
同じようにyouziさんも思ったのですね。
オルセーの葉書はいろいろあって1枚売りでした。
美術館展示の最後の部屋でしたから、もしかしたら
その部屋だけ入る事できるのかも?
美術館に問い合わせたほうがいいかも知れませんね。

by vanilla_beans (2010-07-19 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
天空のcafeいろいろ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます