国立科学博物館~大哺乳類展~陸のなかまたち [お出かけ]

6月2週目の日曜日はもうすぐ16歳高校生息子さんとのデートでした。
まずは、
国立科学博物館0613.jpg

上野の駅から西洋美術館を抜けて、国立科学博物館へ。おーいすごい列です!
今日は「大哺乳類展」の最終日なので40分待ちです。(帰るときは60分待ちでした。)
デコイチ0613.jpg

あらら~~~D51の実物展示ですね。
大ほ乳類展061305.jpg

ボーン0613.jpg
骨格で何の動物かわかりますか??

きつね0613.jpg

大ほ乳類展061305.jpgほ乳類展061302.jpgトガリネズミ061301.jpg いわむらかずおさんの「14ひきシリーズ」はヒメネズミがモデルです。
ケナガマンモス0613.jpg
実は職場の国語の教材に出てくる「ケナガマンモス」の毛。
ケナガマンモス061302.jpg
ケナガマンモス牙0613.jpg
ケナガマンモスの牙 こういう事に興味が湧くのも生徒さんとの会話にしようかな?なんて思うからですね。 自然と人間の共生。やはり人間だけが便利、合理性だけを求めて自然界のリズムを 壊してはいませんか?お互いに幸せに暮らして行ける未来が一番ですね。 さてこれから移動して新宿高島屋「草月展」へ向かいます。その前に息子さんとのランチと 誕生日プレゼントも買う事になりました。それはまた次の回へ。。。
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

chi-cyan

一番乗り~~~(*^_^*)

息子さんとのデートが「大哺乳類展」とは良いですね♪
なかなか、迫力ありますね。

ちょっと目が恐いね。「こっち見ないで~」・・・笑

うちの10日生まれの息子には、ソニーの耳にかけるウォークマンにしました。

by chi-cyan (2010-06-23 23:30) 

お茶屋

息子さまとのデート☆
とってもnice!ですね♪
by お茶屋 (2010-06-24 10:43) 

momotty

シブい場所のデートですね!
でも仲良しでいいですねー!
by momotty (2010-06-24 11:15) 

youzi

博物館と言うと、外国で無料で入れたりするので
よく行ったりしますが、見に行くと楽しいですよね。


by youzi (2010-06-25 12:45) 

vanilla_beans

chi-cyanさん。
よくぞ!気がついてくださいました♪
こちらの記事の方の下書きが早かったのね。。。汗
大哺乳類展は息子の高校の課題にも出てくるし、パパの
仕事関係もあり今回は二人で出かけました。
まだ一緒に出かけても平気なのでママ友に不思議がられます。。
誕生プレは記事にできるかなぁ、そのうちです☆

by vanilla_beans (2010-06-25 13:16) 

vanilla_beans

お茶屋さん@和さん。
中学時代はあまりにも部活どっぷりで一緒に出かける
なんてまれでした。今回は息子の高校の課題にも役に
たつイベントでした。海のなかまたちも行けるといいです☆
by vanilla_beans (2010-06-25 13:19) 

vanilla_beans

momttyさん。
いらっしゃいませ。コメントありがとう♪
上野は美術館博物館動物園などなど沢山の人でした。
息子とは結構二人で出かけてますが、ホントにめずらしい
と言われます☆息子さんはパパ同様やさしいのです☆
てれっ^^
by vanilla_beans (2010-06-25 13:23) 

vanilla_beans

youziさん。
いつもありがとうございます♪♪
博物館は何年ぶりでした。小さい頃はしょっちゅう
連れて行きましたよ☆東京っていいところはこういう
イベントが良く開催される事ですね。

by vanilla_beans (2010-06-25 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
iPad standあばしゴーヤ成長日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。