殿ケ谷戸庭園 [お出かけ]

殿ケ谷戸庭園0503.jpg

国分寺駅より徒歩数分の所に都立殿ケ谷戸庭園があります。
5月の連休の半ばでしたが、夕方からのママ飲みの会?で待ち合わせをこちらにしました。
殿ケ谷戸01.jpg

殿ケ谷戸07.jpg

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花よね。」と言いつつ、これは牡丹ですよね???
殿が谷戸庭園0503.jpg

殿ケ谷戸02.jpg

この庭園には初めて足を踏み入れましたが、こんなに庭園に高低差があるとは思いも
しませんでした(一周して結構な運動量)。
筍が芽を出しすくすく伸びようとする竹林も若葉が綺麗な
お茶の木もありました。筍は今年遅いようですね。
殿ケ谷戸04.jpg

かわいいスズラン。
殿ケ谷戸06.jpg

殿ケ谷戸050301.jpg

サクラ草の数々。すごい種類のサクラ草が並んでいます。
名前もそれぞれに花の雰囲気をとらえてつけられています。サクラ草の会なるものも
あるそうです。
デジカメを持参してなくて、これは友達のカメラで撮りました。

同行した友達は腐葉土をもらいました。庭園で落ちる葉で作っては
こうして来園者に無料でどうぞお持ちくださいと声かけてくださっているようでした。
ある時だけかもしれませんが・・・。
お声かけてもらいありがとうございます。
四季おりおりに咲く花が違いますし、紅葉も綺麗だそうです。
実はこの庭園の中を知ったのはとある方のブログを拝見したからです。
住んでから十数年も知らないなんて。。もったいないですね。
次に目指すのは飲み会の居酒屋です。続く・・・。のかな? ?そのうちに、続きます!!!
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

chi-cyan

素敵な所ですね。
時間を忘れて、散策しそうです^^

ママ飲み会、楽しんで下さいね。
報告、楽しみにしてます(笑)
by chi-cyan (2010-05-21 14:01) 

youzi

立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿は百合の花って
ありますね〜。私はシャクヤクとボタンの区別が
今ひとつつきません。
by youzi (2010-05-22 00:02) 

vanilla_beans

chi-cyanさん。
コメントありがとうございます。
こんなに近くに素敵な庭園がある事にびっくり。
いつも車で通り過ぎていました。年間パスもあるようなのです。

ママ飲み会は。。次の回にしますね。笑

by vanilla_beans (2010-05-22 23:36) 

Riyo-Lyon

都内って、結構ステキな公園、探せばあるんですよね。
緑に包まれて、癒されそう。
あたしもボタンとシャクヤクの区別がつかない(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:24) 

vanilla_beans

youziさん。
コメントありがとうございます。
結構雨が続いていますね。お日様が恋しいです。
私も区別がつかなかったのですが庭園の職員さんに
尋ねてみたら、牡丹との事でした。
立てば~~~は私もすぐ浮かびましたよ。笑
by vanilla_beans (2010-05-24 20:51) 

vanilla_beans

Riyo-Lyonさん。
初めまして、宜しくお願いします。
ここは東京都の名勝に指定されているそうです。
開園は昭和54年と書いてありました。中にお休み処が
ありまして皆さん座って談笑されてました。
区別なかなか難しいのでしょうが葉の形状が違うと
おっしゃっていましたよ♪

by vanilla_beans (2010-05-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
我が家の鉢花~~とある朝~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。