くころcafe~~miku先生のパンを楽しむ会 [パン教室]

kukoro042916.jpg

今日は何度かおじゃましています、くころcafeにて行われる「miku先生のパンを楽しむ会」に参加してきました。
まずは玄関にてかわいいお花のアレンジに遭遇、お花ってやはり癒されますよね。
kukoro0429.jpg

店内にはもう焼きたてのパンのこうばしい香りがしています。
フォカッチャ 自家製レーズン酵母 大きい黒オリーブが中に埋もれてます。
ぱらりとふってある塩がまたいいお仕事をしています。(鹿児島 坊津産の塩だそう。)
mugi03.jpg
カンパーニュ・ノア ノアレザン・スティック プチパン など。
kukoro042902.jpg

モンキーブレッド
ホシノ天然酵母種使用。miku先生の思い出の伝説のパンです。
サルがバナナをもいでちぎって食べられるようにちぎって食べられるので、
別名 ちぎりパンとも呼ばれるそうです。
kukoro042901.jpg
kukoro0430.jpg
料理とパンを一人一人のプレートに盛り合わせました。
白ワインとジュースもめいめいお好きなものを。
kukoro043001.jpg
kukoro042905.jpg
実習は丸パン・粉と酵母と少しの砂糖・塩を使い丸めて焼くパン。
私が成形した丸パンです。右はじですね。小さなへそ付きがまたかわいい!
kukoro042911.jpg

デザートはこの日の為に北海道よりお取り寄せの アムプリン。
色はちょっとくすんだベージュですね。少し固め生地ですが、とても美味しいです。材料にもこだわりのある作り手のアムさんの気持ちが伝わる味でした。アムプリンはこちら
kukoro042918.jpg
この日の野菜たっぷりなこのキッシュも作りたいです!
kukoro042907.jpg
全部の天然酵母パンはすべてやわらかく香ばしい香りがしてました。
お持ち帰りのパンは息子が全部食べてしまいました。「美味しい!美味しい!」を連発していたから
「家族にも残しておいてね。」なんて言えません。
天然酵母パン・・・・私にとっては新しい分野ですが、家族が喜んで食べてくれるなら
作ってみたいです!!!
今回のパンは パン工房 mugi のmiku先生のお手製のパン達でした。
miku先生と助手のyukiちゃん
料理はくころcafeのおねえさん。
参加者は12名のお客さん。(私と同行してくれたreikoさん。)
すべての人たちに「楽しい時間をありがとうございました。」
nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

miku

昨日は ご参加ありがとうございます!!
楽しんでいただけたようで 嬉しいです☆
また、ブログにコメントも頂戴し こちらもありがとう!です。

天然酵母のパン。美味しいし、作るの楽なので・・・挑戦してみてください。
くころで講習会もご希望があれば・・・と思っています。

また近々お会い出来るようですね!
今後ともよろしくお願いします♪
by miku (2010-04-30 09:39) 

お茶屋

おぉ!どれも本当においしそうで・・・
お腹 減ってきました^^;
by お茶屋 (2010-04-30 10:16) 

musashi

うわぁー@@
ステキな教室ですね~♪♪

by musashi (2010-04-30 10:38) 

youzi

美味しそうなものが並びましたね。
見ているだけでも、ウキウキになりますが、
食べれるって、更に嬉しくなりますね。
by youzi (2010-04-30 20:06) 

くころCafe

昨日はご参加いただきありがとうございました!
ステキに掲載してくださり、嬉しいです♪
しかも、パンの関してとっても詳しくわかりやすく説明してくださってるので
リンクを貼らせていただきたいくらいです~~~★

miku先生のパン、とってもおいしかったでしょ!?
あの美味しさを皆さんに味わっていただきたかったので
今回のような形で開催できたことを本当に嬉しく思っています。

いつになるかわかりませんが、第2弾に向けて
リクエストなどがありましたら
是非是非お知らせくださいませ!
by くころCafe (2010-04-30 22:45) 

chi-cyan

美味しそうですね~♪
こちらまで、パンの香りが届きそうです^^

私もパン焼くのですが、ホシノ天然酵母・白神こだま酵母を使って焼いてます。冬に酒粕を発酵させて作ったあんぱんは美味しく、また作りたいと思いました。手作りならではの美味しさですよね。

GWなので、たくさん、パン焼こうと思ってます^^
by chi-cyan (2010-05-01 09:39) 

REI

こんにちは!
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
しかし、おいしそうなパンの数々ですね~。
パンの焼ける香りと美味しい食事、
なんとも幸せな空間ですね♪

これからもどうぞ宜しくお願いします!
by REI (2010-05-03 00:31) 

vanilla_beans

miku先生へ
まぁ、訪問してくださってそしてコメントまでありがとうございます。本当に楽しい時間でした!!パン達の美味しい事!!沢山の魅力的
なお味でした。
また今週お会いできそうです。宜しくお願いします。
by vanilla_beans (2010-05-06 05:25) 

vanilla_beans

お茶屋@和さんへ
いつもありがとうございます。今画像見ていてもまた食べたく
なっています。
by vanilla_beans (2010-05-06 05:26) 

vanilla_beans

musashiさんへ。
コメントありがとうございます。
このくころcafeさんとmiku先生のコラボイベントに参加
できたのもラッキー♪だなぁと思ってます。
by vanilla_beans (2010-05-06 05:28) 

vanilla_beans

youziさん。
いつもありがとうございます。
部屋がパンの香りに包まれて、白ワイン片手にお料理と沢山の
種類のパンをいただきましたが、もっと食べていたいと思いました。

by vanilla_beans (2010-05-06 05:31) 

vanilla_beans

くころcafeさん。
先日はありがとうございます。素敵なコラボイベントありがとう
ございます!!!
今日はパンの日でしたよね。天然酵母パン食べたいです。
また 第2弾是非にお願いいたしますね。 
by vanilla_beans (2010-05-08 06:56) 

vanilla_beans

chi-cyanさん。
GWはパンを焼かれたのかな・・??
私も復習したいのにまだまだ時間の使い方ができてません。
白神は使った事ありますが、こだまはこれからになります。
酒粕を使ったあんぱん!!!なんて美味しそうですね。
お腹がすいてきました。
by vanilla_beans (2010-05-08 07:00) 

vanilla_beans

REIさん。
コメントいただいていたのに遅くなりました。
ごめんなさい。
パンはすべて大満足の美味しさでしたよ。
息子はあっと言う間に食べてしまいましたから・・・。笑

これからも宜しくお願いしますね。
by vanilla_beans (2010-05-08 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。