鹿児島の庭と九州物産展 [お出かけ]

蒲生2.jpg蒲生1.jpg100210_1150~02.JPGなたね油0210.jpgひるお茶0211.jpg
上2枚は鹿児島の実家の庭の画像です。
出張中の主人からPCへ送られてきました。庭でメジロを飼っている?のかな 笑。

そして田舎のなたね油とごま油です。
もうすぐ閉店してしまう伊勢丹吉祥寺店へ買い物に行きました。
職場の友達から「なたね油が出店しているよ。甘いものは塩いきなり団子が美味しいわよ」
とメールが来ていて、誘い合って出かけました。
なたね油は主人の実家の近くのお店で作られています。結婚してから度々義母が送ってくれています。揚げ物をすると風味がよいです。自然油100パーセントで体にも良いのよ~~~と義母のお墨付きです。

最後に本日のヒルお茶です。昨日買ってきた塩いきなり団子です。買った時はふあふあの蒸したてでした。しかし今朝はお芋が冷たい・・・でもいきなり団子って大好きです。紫芋あんもありました。
お茶は蒲南茶荘の紫水です。そろそろお茶葉も残り少なくなりました。

2日前の気温より十数度も低い気温で冷たい雨の祝日です。
夕方からは雨が雪かみぞれかに変わるらしいです。
私の職場はまたA型インフルエンザで生徒の欠席が多くなりつつあります。
受験生達は風邪ひかないようにと祈るばかりです。


nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

お茶屋

紫水&白磁帯アミ急須♪
お供させていただきうれしいです☆
いつもありがとうございます^○^
by お茶屋 (2010-02-12 11:37) 

ララアント

淡いピンクの枝垂れ梅のある お庭・・・素敵ですね!
そこへメジロも遊びに来ていて。。。
今日も冷たい一日でしたね!

インフルエンザは下火とか言っていますが 
やはり流行っているのですね!
高校の一般受験は今からですか!?
by ララアント (2010-02-13 22:15) 

moca

はじめまして。
昨年鹿児島を訪れましたが、なたね油が特産とは知りませんでした。
焼酎ばかり飲んでたなぁ

by moca (2010-02-14 11:57) 

vanilla_beans

お茶屋さん@和さん。
こちらこそいつもコメントいただきましてありがとうございます。
買った当日の甘くてほくほくのいきなり団子と紫水もばっちりな組み合わせでしたよ。


by vanilla_beans (2010-02-15 09:08) 

vanilla_beans

xml_xslさん。
母ちゃんさん。
gyaroさん。
今造ROWINGさん。
訪問とniceいただきましてありがとうございます。

by vanilla_beans (2010-02-15 09:11) 

vanilla_beans

jinnさん。
shinさん。
ほりけんさん。
訪問とniceいただきましてありがとうございます。
by vanilla_beans (2010-02-15 10:00) 

vanilla_beans

ララアントさん。
訪問とコメントいただきましてありがとうございます。
昨日はお天気よくお出かけ日和でしたが、また今日は曇りで
冷えていますね。
東京都の都立一般試験は23日になります。なので息子のクラスも半分くらいはまだこれからですよ。インフルエンザは季節性のが流行ってきつつあるようですよ。
by vanilla_beans (2010-02-15 11:10) 

vanilla_beans

mocaさん。
初めまして。訪問とコメントをいただきましてありがとうございます。鹿児島へ旅されたのですね。拝見しましたよ。
竜馬が訪れた温泉地懐かしいです。温泉いいですよ~~~。
なたね油はサラダ油と比較したら少々お値段もしますが、健康にも良いし酸化しないので安心して食べれる植物油なのですよ。いつかどこかで目にふれたらお試しくださいね。
by vanilla_beans (2010-02-16 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。